ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

でっかいレモン

でっかいレモン_e0166032_17015865.jpg


これってレモンなんです・・・

でっかいレモン_e0166032_17012239.jpg



庭にできたレモンの木

見た目がレモンに見えないのですが・・・

でっかいレモン_e0166032_17004907.jpg

よくある調味料の容器の隣に置くとわかるよねーでっかさが・・・

もちろん庭でできたレモンなので一切の農薬やワックスを使っていません

なので今頃なんですが塩レモンにしようかなと思っています

前に作ろうと思って張り切って八百屋さんでレモンを買ったのですが・・・

もちろん、国産ではなくワックスでピカピカ

皮をむいて作る方法もあったようですが・・・あきらめましたの


8個ほどレモンができてその中の2個くらいは皮に傷がついてちょっと無理そう

そのレモンは違う使い方をしようと思っています

まだ緑のレモンもありますが霜が降りるとだめになってしまうそうなので

早く黄色になってほしいな~

あまりにも大きいので違うのではないかと思ったけど

ちゃんとレモンの香りがするので・・・レモンちゃんです


今年はかぶがよくできたようであちこちからかぶをいただきました

煮たり、炒めたり、漬けたり・・・いろいろ

今回、最後かもと言うかぶは甘酸っぱく漬けてみました

茎はゆでて白和えにする予定です


だんなさんが岐阜と長野に出張に行っておそばを買ってきてくれました

でっかいレモン_e0166032_17005945.jpg

お昼に食べた時すっごく美味しかったので買おうと思ったらしいのですが

売り切れてしまっていて諦めていたら次の日仕入れると教えてくれたそうです

乾燥のままでは赤くないのですがどうやら茹でると赤いおそばになるそうです

さっそく夕食におそばをゆでることにしました


夏菜が昨日からかぜっぴき

夕方になり熱が出てきて・・・もしやインフル?

明日になっても高いようだったら休日診察に行ってこないといけないですね

インフルならインフルで薬を服用すればすぐに治るのでいいのですが




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-21 17:12 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2015-11-21 17:46 x
 えっ?レモン?
オレンジだと思いました。
大きい~!普通のレモンの何倍あるのかしら?
使い甲斐がありますね。

 夏菜ちゃん、大丈夫ですか?
インフルエンザ?風邪?
どうかお大事に。
Commented by M.K. at 2015-11-21 23:54 x
化けみたいに大きなレモン、家にもありましたよー。棘がいたいので通路を通る時に邪魔になるので、切って、根っこを堀上てしまいました。 新しいレモンの苗を買って別のところに植えたのが、甘いレモンがなるの木でした。 普通のレモンの形をした酸っぱいレモンが欲しいのに。三本植えたのに全部丸いレモンが成るのですよー。友達の家のレモンは良い形のレモンが鈴なりに成ります。 家のは全部丸いの。

夏菜ちゃんが風邪? クスリより、しっかり眠って栄養をきちんと摂って身体を休める事でしょうね。風邪に効くクスリはないのですよね。
お大事に。みんな移らないようにウガイをして手洗いね。
Commented by mitzi156 at 2015-11-23 02:23
大きいねー !
うちのご近所さんには、大きな実の鬼柚子があるけど
これもそのぐらいの大きさなのかな ?
これだけ大きいと、2〜3個でもマーマレード作れそう(^o^)
名前
URL
削除用パスワード