ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ナイスな栗きんとん

ナイスな栗きんとん_e0166032_14065963.jpg

このつやつやの栗きんとん

1月2日に作ったんです♪

材料はこちら

ナイスな栗きんとん_e0166032_14064845.jpg
スーパーで売っている焼き芋2本と栗の甘露煮

焼き芋をフードプロセッサーでペースト状にして

お鍋に移して甘露煮のシロップと一緒に煮ただけです

最後に栗を混ぜて完成!

すっごく艶のある栗きんとんになりました

また焼き芋なので簡単に皮は剥けるし蜜もたっぷりです

簡単なうえ、すっごく美味しかったし、色つやもいいのでこれからはこうやって作ろう


1月5日は兄ちゃんの誕生日でだんなさんがケーキを買ってきてくれました

ナイスな栗きんとん_e0166032_20510880.jpg
コージーコーナーのチョコレートケーキ

チョコレート大好きな兄ちゃんにはこのケーキが最高

6等分して5人で食べて残りの1個は兄ちゃん、夏菜と3人で次の日におやつで食べました


姉ちゃんも会社帰りにドーナツを買ってきてくれました

ナイスな栗きんとん_e0166032_22114007.jpg

クリスピークリームドーナッツ♪

たぶん2年ぶりくらいに食べます

姉ちゃんは帰り道、たくさんの荷物を籠に載せてチャリで帰ってきたのですが

あともうちょっとで家に着くと言うときに転んだそうです

2016年 初転び

ナイスな栗きんとん_e0166032_22115595.jpg

そういえば、2年くらい前にも誰かの誕生日のケーキを持ち帰る時に転んだことがあった

「今年は転ばないぞ」と言ったのに5日目に転んじゃった

うちの姉ちゃんは良く転ぶんです

兄ちゃんはあまり転ばないのですが骨折は2回しました

2回とも滑り台から落ちて骨折

3度目は今のところありません


今年はみんな大きなけがをしないといいなー

あと元気な一年であってほしいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-08 22:16 | Comments(2)
Commented by ゆうき at 2016-01-08 23:21 x
 栗きんとん、綺麗にできましたね。
美味しそう~。
私も、手作りしたのですが、今一つな色合いとなってしまいました。
いったい何がいけなかったのかしら・・・・・。

 お姉ちゃん、大丈夫?
どこか痛むところはないのかしら。
気をつけてくださいね。
Commented by M.K. at 2016-01-09 06:13 x
いろいろ考えるものですねー。
焼き芋をフープロで潰して 市販の栗の甘煮を混ぜるとは
なんて簡単でしょう。 私もやってみたいわ。

今年取り寄せた京都の懐石料理お節の中のキントンは舟和の芋ようかんそっくりでした。形も羊羹を切った感じで三切れ入っていました。
最初は何だろうと思ったのですが、食べたら、きんとんでしたー。
来年は京都の懐石お節は止めます。高いばっかりで まるで飯事の
お膳のようで 食べる物がありませんでした。四年目ですが、初めて外れでしたー。
名前
URL
削除用パスワード