ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

もう届けられない年賀状

年賀状も落ち着いた今日

あるお知らせのはがきが届きました




昨年、元旦に届いた年賀状

もう届けられない年賀状_e0166032_20320346.jpg

90歳になられる先生からのものでした

「あら!S先生、卒寿なんだ」と急いでお祝いを贈った

約24年ぶりにお電話でお話をしたことを今でも覚えています

そして電話の後にもお手紙が届きました

「もう90歳になるんですがまだバスなどの公共の交通機関を使っているのですよ」と

とってもお元気そうなお声が聞こえました

あー、この声はあのころと変わらない張りのある声だな

「千里ちゃん」

今でもその声が私の耳に残っています・・・




もう届けられない年賀状_e0166032_20321529.jpg

届いたお知らせはその先生がお亡くなりになったというお知らせでした

10年ほど前に小学校の理科の先生がお亡くなりになり

後見人の方から同じようなお知らせが届きました


そして、今日私が尊敬するS先生がお亡くなりになったお知らせが届いた


「最後の担任は1年生がいいわ」と仰って私たちの担任になられたと伺った

「呼び捨てはいけません」

「1年生でもちゃんと正しい言葉使いをしましょう」

「文章は毎日ちょっとしたことを書くことで上達するのです」



多くのことをS先生から教わりました

私たちの結婚式にも来てくださった先生

毎年年賀状のやり取りだけになってしまっても

小学1年生からずっと続けてきた

何年経つのだろうか・・・

38年か、そのくらいだろう


もう先生には届けることができない


すごくさびしいが


でも別れが来ることはわかっていました


先生、本当にありがとうございました


先生からのお手紙は私の宝物です




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-12 20:47 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2016-01-13 16:45 x
 S先生、最後までしっかりされていたんですね。

 教え子からの年賀状、どれほどうれしかったことでしょう。
先生のお手紙からよく伝わってきます。

 S先生のご冥福をお祈りいたします。
Commented by 五本木 at 2016-03-06 19:30 x
この場をお借りしてここの記事で鷺谷先生の死去を知ったことを感謝申し上げます。
私の結婚式に来ていただいていました。
Commented by chisato-antares at 2016-03-08 18:42
五本木様
はじめまして
そうなんです。鷺谷先生もお亡くなりになりました。
お二人の先生からは最後までおハガキをいただくことができたのが本当にうれしかったです。
きびきびとした先生の字は私の大切な宝物です。
名前
URL
削除用パスワード