ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

お餅

こんばんはー

今晩から寒波が来るみたいですね…

みなさん、風邪など引かないように気を付けてくださいね

昨日のお昼は前に買ったずんだの素を使いました

お餅_e0166032_20075549.jpg


一袋で1個しかできないらしい…

お湯で溶かしてみました

お餅_e0166032_20090424.jpg

色も風味もずんだその物♪

でもずんだだけでは足りないので

くるみとゴマのタレをささっと作ってみました

お餅_e0166032_18185910.jpg

くるみはちょっと高いのでゴマを足して・・・ごまかす・・・


くるみ餅に似ているのですがより香ばしくなりました

お餅_e0166032_18192965.jpg

さとうの切り餅を2個食べたのですが結構お腹がいっぱい

お正月や年末の餅つきの時はたくさん食べられたのになんででしょうね


昨日は姉ちゃんの24歳の誕生日でした

珍しく5人そろったので中華料理店に食べに行ってきました

帰りにマミーマートでハーゲンダッツのアイスを買ったのですが

それは夏菜からのプレゼントでした


わが家でそろってお祝いする誕生日はこれが最後かな?

今日は彼と二人でお祝いしているそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-16 20:04 | Comments(3)
Commented by hazuki72336 at 2016-01-18 16:12
こんにちは~

家族揃って。。。一つ一つが最後になって行きますね
寂しいやら嬉しいやら、私までもが複雑です (;´∀`)
お姉ちゃん、遅くなりましたが。。。
24歳のお誕生日おめでとうございます!

ずんだ餅って、まだ食べたことが無いんです
ネットのレシピでは見かけるのですが
「素」というのがあるんですねぇ~
美味しそぉーーー!
Commented by ゆうき at 2016-01-18 21:50 x
一日遅くなってしまったけれど、
お姉ちゃん、24歳の誕生日おめでとう!

 図んだ餅もくるみ餅も美味しそう~。
Commented by M.K. at 2016-01-19 05:53 x
お姉ちゃん、お誕生日お目出度うございます。
夏菜ちゃんが皆さんにハーゲンダッツをご馳走してくれる程
大きくなって 嬉しいですね。 夏菜ちゃんはお姉ちゃんが
お嫁に行っちゃうのは寂しいでしょう。  反面、義理のお兄さんが
増えるのは嬉しいかも。

ずんだ餅もゴマ、胡桃餅も美味しく出来て良かったですねー。
ずんだの風味はないけれど、こちらでは赤福餅をデパートで売っているので、時々買ってきます。 嫌いな人は少なくて他所へのお土産を思い付かない時は 迷わず赤福餅にします。 製造所で冷凍にして売っていると、一時騒がれて問題になりましたが、冷凍でも構わない、という人も意外に多いのですよー。

お餅は上伊那で十八軒の篤農農家がお米から拘って 作っている白毛餅(しろげもち)というのが有ってそれをネットで取り寄せ、今年のお正月は 白毛餅のお雑煮が一番美味しかったです。しこしことした歯触りは充分噛み応えがあって 昔のお餅の歯触りでした。今のお餅って少し煮ると 溶けて どろどろになるのに白毛はそういうことは無いのです。
白毛という古代米の一種ということです。
名前
URL
削除用パスワード