ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

暑かった(^_^;)

昨日も結構暖かく過ごしやすかったけど

今日はお天気予報が大当たりしてすごく暑かったです

家の中は26度を超えて半袖でも大丈夫!

カラカラの晴天なら大歓迎ですが

夏のように湿り気のある暑さだったので嫌ですね


昨晩、いきなり大風と雨が降り出して

それからは大嵐の始まり始まり

今日の11時過ぎまで大風の嵐は止まず

12時になっていきなり晴れだしました

13時ごろには風も落ち着いて洗濯物を外に出すことができてよかったです


昨日は夏菜は自立活動のサークルの鍋パーティーで(暑い中になってしまった)

サークルのボラさんで韓国の方がいらして

鍋もなんと本格的なチゲ鍋だったようです

すっごく美味しかったとご機嫌でした

サークルの参加中は姉ちゃんと柏まで買い物に行ってきました

暑かった(^_^;)_e0166032_21382474.jpg

あちこちにあるんですが

ルンビニ柏店が美味しいと評判なのでレディースランチ

暑かった(^_^;)_e0166032_21381128.jpg

マンゴーラッシー、甘すぎず美味しかったです

暑かった(^_^;)_e0166032_17363946.jpg

カレー2種類とナン2枚、ターメリックライス、サラダ付き

あとタピオカミルクがついて980円

ナンはすっごくふわふわでもちもちで冷めてしまっても美味しかったです

私は野菜カレーとバターカレー

それほどからすぎず美味しかったです

姉ちゃんはマトンカレーとあれ?なんだったっけな?


いよいよ結婚式まで半年

来月にはわが家から30分くらいの市内に引越しします

今から荷物の片づけをするように言いました

「実家に置かせておいてー」と最初からいろいろ置いていくつもりのようだったので

全部持って行くように言いました

狭い家だから実家にと、どんどん洋服などを持ち込みそうなので

自分たちの住む家に入りきれる服にするべきなので

姉ちゃんの部屋にあるものは全部いっぺんに持っていきなさい!とね


今の家は駅から離れているのでチャリかバスの利用なのですが

引越し先は駅から3分くらいのところ

なので通勤は楽そうです

でも帰りにいろいろ買い物をするとたった3分と言っても大荷物を持ち歩くので

それはそれで大変そうですね

私も都内に住んでいたときは駅まで7分あれば着く距離で

買いもの荷物をえっちらこっちら持って歩いたものです

お醤油やお米などの重たいものはたった3キロだって言っても重たかったです


引越し先は築20年のマンションで1LDKらしい

収納はどのくらいあるのかわかりませんが

長く住む予定ではないようです

間取り的にはまぁまぁらしいけど難点は1つ

珍しく洗濯機がバルコニー設置ですって

「もういいものは置かないんだ」と彼が持っているものを使うらしいです

あれこれ買うものが多いらしくお金が飛ぶーと騒いでいます

ま、新しい生活ってそんなものだよと言いましたが


暑かった(^_^;)_e0166032_21375515.jpg

柏の丸井にある雑貨屋さんでお箸とカレースプーンを新しく買い換えました

6人ずつ新しいものにしました

次はお皿を新しくしたいなと思っています


この間作ったチョコケーキですが

簡単にレシピを紹介します


*材料 20cmスクエア型*

ブラッグチョコレート3枚
ミルクチョコレート3枚

バター150g
生クリーム100cc
薄力粉150cc
たまご4個


*作り方*

① バターと細かく砕いたチョコをステンレスの(またはアルミ)ボールに入れて
湯せんにかけながら全部溶かして良く混ぜて滑らかにする
オーブンを170度に設定して温めておく

② 湯せんから外して生クリームを加えてよく混ぜる。
薄力粉を半分くらいずつ加えて捏ねすぎないようにきれいに混ぜる。

③ たまごを1個ずつ割ってときほぐして少しずつ加えては混ぜる
たまごが固まらないように気を付ける。

④ ラム酒などあれば①で良く混ざったら適量入れるといい

⑤ 20cmスクエア型にオーブンシートを敷き詰めて生地を流し込む
オーブンで35~40分焼きます


冷めたら型から外して1晩冷蔵庫に入れてから切り分けます






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-14 17:47 | Comments(3)
Commented at 2016-02-14 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M.K. at 2016-02-15 02:59 x
昨夜は一晩中物凄い雨でした。
雨が上がると 気温も上昇23.5℃まで上がり、半袖になりたい位暑かったです。

お姉ちゃんも同市内に新居が決まりますか。 
いろいろ揃えたいでしょうねー。
夢がいっぱいですね。

夏菜ちゃんもサークルに出掛けたり、みんなが夫々に進んでいるのが
よく分かります。
Commented by ゆうき at 2016-02-15 22:39 x
 昨日は春の陽気だったのに、今日は、一転、冬に逆戻りです。
夕方は雪が舞いました。
あまりの気温差に体がついていけないです。

 お姉ちゃん、着々と準備が進んでますね。

 夏菜ちゃんも楽しまれたようで何よりです。
名前
URL
削除用パスワード