ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

気が付いてあげられなくって

うちのだんなさん

風邪がなかなか治らず

仕事が忙しいからかなと思っていたのですが

あまりにも咳が止まらないので病院に行くように言いました

土曜日も仕事があったけど休日出勤せず家にいて

「今日は病院に行って来れば?」と言っても

「このくらいはもう治る」なんて聞く耳持たず

咳がひどくなる前から睡眠中の妙ないびきが気になっていたので

月曜日の朝

「もう!今日は休んで大きな病院に行ってください!

ここであなたが死んだら困るんだから!」と訴えて

あまりにも変な咳が出るので近所の大学病院に行ってもらいました

その結果

たぶん「逆流性食道炎」になっていて

その影響で胃散が逆流して喉を傷めて咳が止まらないのだろう

またいびきに関しても同じく逆流性食道炎でもかいてしまうこともあるとのこと

よく言われる「睡眠時無呼吸症候群」のようないびきではなく

何となく喉がなっているような感じで

うるさいと言えばうるさいのですが本人はちゃんと呼吸をしていました


このいびきはちょっと前から気になっていたのですが

こんなお年だしいびきなんてよくあることだと軽く考えていたのですが

たまにお腹が張った感じになりぷっくりとしている時もあったし

ぐぐーっと変なことがすることもありました


今は喉を傷めているのでそちらを先に治してから

逆流性食道炎の治療をすることになりました

病院で鼻から内視鏡を入れてみていただいたようなのですが

結構炎症がひどいようで患部に直接リンデロンを塗布して

あとは服用で2週間後に再診です


自宅でも気を付けることもあるので

食べ物はなるべく脂っこくないもの

タンパク質を取りすぎない

枕は高めで右側を下に臥床するなどなど


今のうちにしっかり治しておかないとね


気づくのが遅かったのか・・・

まだ間に合うのかはわかりませんが

これ以上悪くならないように気を付けてほしいものです

ちなみに彼は数年前にピロリ菌にやられていて

結構私の方が大きな病気になっていないかもと思っています


ここ最近

うちの会社も退職者が多くって今すっごく忙しいです

残業も多くなりちょっとばて気味

そんな今困ったことに今度は左手の中指に違和感が・・・

ばね指か腱鞘炎になりそうな感じです


彼は内科系

私は整形系

もう病院は嫌なんですけどね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-23 22:55 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2016-02-24 05:49 x
そろそろ健康には特に注意を払うお年頃かも。
ご主人この際しっかり治してもらって下さい。

これからお嬢さんのご結婚、ご子息の就職、夏菜ちゃんも〜と
大きな節目が目白押しですから。

寒の戻りで今月中は寒いらしいです。
風邪にも注意ですね。


Commented at 2016-02-24 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうき at 2016-02-24 15:17 x
 読み進むにつれ、表情がこわばってしまいました。
ご主人、心配ですね。
お姉ちゃんの結婚、お兄ちゃんの進路・・・・・・大切な節目を控え、ここでご主人にもしものことがあったら、本当、困ります。
しっかり治してください。焦りは禁物ですよ。

 ちーちゃんのことも心配です。
あまり思いつめないで、くれぐれも無理はしないで。
Commented by mitzi156 at 2016-02-25 01:13
逆流性食道炎、私も罹ったことがあります。
私の場合は薬の副作用でしたが
体質的に、なりやすい場合もあるようです。
お薬で治りますが、再発予防としてはほかに
食後1時間ぐらいは横にならないことと
お腹をしめつけないようにすること・・・
これらもかなり効果的なようです。
なにかと忙しい時期だと思うけど、ご主人もちーちゃんも
本当に無理のないように、お休みの時はゆっくりしてね。



名前
URL
削除用パスワード