ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

酒粕

酒粕_e0166032_20054600.jpg

八海山の酒粕♪

500gで598円だったので買ってみました

半年以上前にばぁばちゃんが旅行先で酒粕を買ってきてくれて

それ以来お味噌汁に入れて毎晩のように飲んでいました

なくなってしまって何となくさびしくなり近所のスーパーでget

酒粕から甘さけを作るより糀からのほうが好きなので

最初はしばらく冷蔵庫で寝ていた酒粕ちゃん

「そうだ!結婚前よく粕汁を作ってもらったなー」と思い出し

あまりお魚が好きではないだんなさんに合せて

最初は大根の味噌汁に入れてみた

家族の反応を見てから・・・とちょっと不安だったけど

なんとみんな酒粕入りのお味噌汁が好きだった

それからは1kほどあった酒粕をみそ汁に入れては飲んで

そしたら何となくだがお肌に調子がいい

風邪をひかない感じ(夜ポカポカするので寝つきはいい)

不眠症だけど寝つきだけは良くなった

ちょっと調べてみたら酒粕って体にいいようで

血流もよくなるようです♪


今回は八海山!

なかなかいい感じ

香りもいいし癖がなく風味がいい


これからどこかに出かけたら酒粕探しをしてみようかなと♪

お勧めの酒粕がありましたら教えてください





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-23 20:21 | Comments(3)
Commented by miki at 2016-03-23 21:01 x
お味噌汁に酒粕は知りませんでした。あー甘酒飲みたい!
Commented by ゆうき at 2016-03-24 16:40 x
 お味噌汁に酒粕は、経験がありません。
美味しそうですね。
うちでもやってみようかしら。

 その前に美味しい甘酒が飲みたいです。
Commented by M.K. at 2016-03-25 20:12 x
餅米でゆるいお粥を炊いて 少し冷まして
糀をほぐして混ぜて 保温にキープしておくと翌朝は良い香りの甘酒が出来ています。一度火を入れて 発酵を止めます。その時に塩を一つまみ入れます。甘くて美味しい
甘酒が 炊飯器の保温を使えば簡単に出来ます。糀は冷凍で1年くらい保ちます。

酒粕の甘酒も好きです。どちらも美味しいですね。でも、出来れば餅米糀の甘酒が良いですねー。飲む時に
生姜の絞り汁を落としますね。
花冷えで寒いので甘酒は丁度良いですね。

板粕が手に入れば オーブントースターで焼いて醤油と砂糖で甘辛いタレを作り、焼き上がったら板粕に塗って又ちょっと焼いて頂きます。板粕の焼いたのは美味しいですね。
名前
URL
削除用パスワード