ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

20年経ったら

4月になりお天気が落ち着かず困ったことです

1人家を出ただけで洗濯物が減ったのには驚きです

バスタオルって結構かさばるので1枚減ってすっきりー

また長女の会社はユニフォームがないので

仕事用の服(たぶんお出かけとは別だった様でした)となっていた普段着を

毎日毎日上下揃って洗濯していたので

それもなくなりすっきりー

来年の4月には3人になるか、4人のままか・・・

でもいつかは3人になるだろうとね

寂しいとは思っていません

どちらかというと独立することで何となくほっとするように思えるんです


長女の引っ越しついでにあれこれと家の中を変えている私

もし長男が家に戻ることがない様になったら・・・

リビングを大きく変えようと考え中

3人の生活になったら小さなダイニングセットにしてソファーを置く

ソファーは23年前に建てた時に買っておいていたのですが

次女がはいばって移動するのにソファーが邪魔になり

15年前に処分しておいていません

今のダイニングも気に入っているのですが大きいのでソファーが置けず

小さいものだったらソファーが置けそうな感じ♪

次女の邪魔にならないような家具の配置にしようと思っています


その片付け中で見つけたもの

20年経ったら_e0166032_21293056.jpg

搾乳機ですね・・・これは・・・

1キロで生まれた次女は保育器に入っていて

授乳ができなかったので搾乳していました

20年経ったら_e0166032_21291480.jpg

この小さな哺乳瓶に入るだけ入れてあとは母乳を破棄していました

口か鼻からの経管栄養で採っていた次女は

生まれて最初の2週間くらいは1回の授乳で摂取できる量はたった1cc

1ccを8回

瓶は8本毎回貸してくださって搾乳して入れては冷凍して病院に運びました

1ccから5ccになり

5ccから10ccと増えていき

2か月間毎日8回の搾乳を頑張ってきましたが

さすがに出てこなくなり3か月のころには絞れないくらいの量となってしまった

この搾乳機は新生児科のナースさんや産科の助産婦さんたちが勧めてくれたもの

よく絞れましたよー

絞ったら毎回消毒して・・・

2か月ちょっとでしたががんばったなー

あのことを忘れないようにって

次女の成長を支えてくれたものだからってずっとしまっていましたが

パッキンの部分がべたついて

またどんなに保存状態を良くしようとしてもプラスティック製は駄目なんですね

色が黄ばんでしまって何となくざらつくような感じがして

8月5日までは保存しますが

20歳の誕生日の一区切りってことで

この搾乳機はバイバイしようと決めました

哺乳瓶の方はナースさんが記念に1本あげるとくれたので

そちらは瓶なので残していこうと思っています


今回ブログで紹介するために写真を撮っておいたので

もうそのものがなくてもブログを見れば見ることができるし

あのころを思い出すこともできる


20年前の今頃

小さな命がせっせと大きくなろうと二人でがんばっていた

まだ二人とも生きていて

きっと仲が良かったことでしょう



まだまだ記念にって残していたものがあるけど

写真に残して少しずつ片付けていこうと思いました

そのものがなくても私の頭にはちゃんと残っているんだからね





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-08 21:46 | Comments(3)
Commented by ゆうき at 2016-04-09 15:18 x
 我が家も、娘が巣立って、洗濯物がぐんと減りました。
2人分だと干すのもほんの数分で済んでしまう。
とても楽です。
娘の部屋は、まだそのままです。おいおい片づけていく予定です。

 搾乳機、懐かしい~。
あとピジョンの哺乳瓶も・・・・・。
私も同じものを使っていました。
三カ月もすると黄ばんでしまって・・・・・破棄してしまいました。
写真を撮っておけばよかったな。
Commented by M.K. at 2016-04-10 05:20 x
子供達が巣立っていく度に家の中は何となくガランとして気が抜けた感じになるでしょう。

未だ夏菜ちゃんがいるし お兄ちゃんも居るけど、洗濯物が減ったのは嬉しいですね。

お部屋は夏菜ちゃんが動き易いように 配置換えや家具を選んで下さいね。 

寂しいでしょうが、未だ未だお母さんの出番はこれからも沢山あります。
Commented by hazuki72336 at 2016-04-11 15:32
こんにちは~

子供たちが巣立っていくと、最初はホッと
したのですが、段々と寂しさを感じて暫くは
空の巣症候群になっていましたね ( ;∀;)

主人と二人の生活になったなら、水道料金が
違いますし、洗濯も毎日では無くなりましたね

3人の生活になると、部屋の形も変わって
くるのかもしれませんね。。。
名前
URL
削除用パスワード