音取り

最近ギターが好きな長男♪

2年前のリフォームでピアノを売ってしまいましたが…

今ごろになりあれば良かったかなと思うこともある…

長男も音取りが好きなようなんです

私は音取りが好きで

だいたいの曲を聞くと何となく音符が頭を過る

最初の音が解れば楽譜なくてもメロディは奏でることができた

何十年もピアノから離れていても

音楽とは凄いもので頭の中にはしっかりと生きている


この間いきなりショパンの軍隊のポロネーズが知りたい!!

頭だけでもメロディを弾いてみたいと言い出し

家にあるショパンのCDを久しぶりに聴きました

何となく最初の音はラとわかったが

ピアノがないと音取りできないと諦めていたら

押し入れにあった小さなキーボードを出してきて

頭に浮かんだ音符を並べて弾いてみた

音取り_e0166032_09435416.jpg

これだけではもちろん足りない…

でもラはあっていて

どんどん音が見つかり

ピアノが恋しくなった

もう二度と弾けないとさよならした私のピアノ

今は誰かの家で弾いてもらえているんだろう♪

まさか、ここにきて長男がこんなに音楽に興味を持つとは…

小さい頃は全く音楽音痴で楽器は弾けないし

リズム感もズレズレだったのにね

私の音楽好きは3人に引き継いだことがわかりました

長女はすごく歌が上手でカラオケ行くと点数が良い

次女はなかなかの音痴さんですが

あのこの記憶力の良さは半端なく

時代を越えた選曲をするので誰とでも歌を歌える

長男はまさかのギター好きとなり今はキーボードが欲しいそうだ

今は就活で忙しいがもし内定が取れたら買ってあげようかと



彼が家を離れたら私が弾いてもいいし

ピアノは指が無理で諦めたけどキーボードなら軽いから弾けるかも♪

ケースにしまえるくらいの大きすぎず

でもある程度の音階が奏でることがものが良いな♪



僕がもっと早く音楽に興味を持てばピアノを習ったかも…

そんなことを言う長男だったが

小さい頃ピアノの鍵盤の上にミニカーやウルトラマンを乗せて

遊んではこの母に叱られていたからね

でも今の家の状況ではピアノを置くスペースはないのが現状

長男よ、内定いただけたら二人でキーボード探そうね♪


そうそう今は音取りではなく

「耳コピ」と言うんだってね♪


ショパンを聴きながらスマホからの更新でした♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-13 09:35 | Comments(1)

Commented by hazuki72336 at 2016-04-13 13:57
こんにちは~

なるほどね。。。
我が家もピアノは、処分しました
でも、孫の梨子ちゃんが今後ピアノが
習いたいという日が来たなら。。。
やっぱり、あった方が良かったかなと
思ったりもしていますが、その時には
新しいものでしょうね (;´∀`)

鍵盤の上で、ミニカーやウルトラマンで
遊んでいた時があったのですねぇ~
その頃のことを覚えているのでしょうか(笑)

名前
URL
削除用パスワード