ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

びわができました

昨年の今頃

土曜日の昼間のことだった

裏庭にあるびわの木にたくさん実が付いていて色もいい感じだったので

そろそろ食べごろじゃーと採りに行ったら

びわの木にはほとんど実がなくなっていた・・・

前日の金曜日の仕事帰りにはたくさんきれいなオレンジ色の実が付いていたのを見たけど

残っていたのは傷だらけのものと鳥が食べた後のものだった

土曜日の早朝に誰かが盗って行ってしまったらしい

いや、らしいのではなく盗って行ったのだ


今年はそんなことにならないようにとしょっちゅうびわの木を見に行ったけど

早朝じゃそすがに無理なので

もう食べられそうな実だけさっさと取ってきました

びわができました_e0166032_10194993.jpg

朝の5時前

誰も散歩のしていないし車も走っていない

脚立で届く範囲だけがんばって取りましたが上の方は無理無理


そこで思ったのは昨年盗って行った人は脚立とかの用意がばっちりだったのでは?と

私が持って行った脚立は高さ80cmくらいのもの

3mくらいはある木なのであの上の方まで盗ったと言うと

すっごく高さのある脚立だったのかな?

そんなのを持ち歩くなんて目立ちそうだなー


ま、いつまでも昨年のことをぶつぶついっても仕方がないのですが

人の敷地に入ってしかも盗っていくなんてね

今年も来るのかわかりませんがそこまでして食べたいのかなと


愚痴っても楽しくないのでさっさと取って美味しく食べないとね

20分くらいで20個ほど取りました

今晩わが家のデザートになります

びわができました_e0166032_12520586.jpg


5月もあとちょっとになりました

長女のお式まで2か月

今すごく準備に忙しいようです


***最近コメントのお返事させていただいています***




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-05-28 10:27 | Comments(7)
Commented by sakuraちゃん at 2016-05-28 20:40 x
あっ!びわだ~  美味しそうなびわだ。
我が家も家を建て替える前は、庭に大きな
びわの木がありました。
毎年子供達とびわ狩りをしてましたよ。
自然に出来るものは美味しくて、よく
子供達と取り合っこしてましたね~

でも、家を建てる時に取ってしまい今は
ありません。残しておいた方が良かった
かな?と今でもくやんでいます。
いいな~いいな~
これからも取られないようにしてね。
Commented by chisato-antares at 2016-05-28 22:41
> sakuraちゃんさん
このびわの木は長男が小学1年生の時に給食で食べたびわの種を植えて育ったものなんです。
明日は仕事なので朝早く取りに行けないからちょっと心配・・・
会社行くときに「あらー!」ってことになっていないといいのですが・・・
Commented by M.K. at 2016-05-29 06:41 x
昨年の事覚えていますよー。盗人に入られて折角のオレンジ色に輝くビワを盗られちゃって悔しい思いをしたわね。

家も毎年ビワの収穫があるのですが、今年は珍しくビワが殆どありません。木は大きいのですが。昨年は沢山採ってお隣にも差し上げました。
ビワは身体にも良いらしいですよー。種も洗って干してホワイトリッカーに漬けていますよー。捨てるところがありませんよー。
お姉ちゃんは嬉しい大忙しでしょう。一番良いときかも。準備の期間が一番嬉しいのよね。
Commented by ゆうき at 2016-05-29 16:32 x
 ビワ・・・・美味しそう~。
いい香りがするんだろうな。

 昨年に続き今年もですか。
心無いことをする人がいるものですね。
腹立たしいです。

 残りは盗られないようにしてくださいね。
Commented by chisato-antares at 2016-05-30 12:14
> M.K.さん
わが家のびわは今年も豊作なんです♪
まわりに何にもないからかな?それとも日当たりがいいのかな?
昨日、主人が見に行ってくれたのですが高枝挟みとかじゃないと無理だねと言っていました。近所のホームセンターで買ってこないとね
種は焼酎で漬けて飲むのかな?
Commented by chisato-antares at 2016-05-30 12:16
> ゆうきさん
今年は食べられるようにがんばって守りまーす
わが家はあまり実のなる木がないのですっごく楽しみなんですよ、びわの木
なのでお願いだから盗らないで!と思っているんです
Commented by M.K. at 2016-05-30 16:15 x
ビワを食べたら、種を洗って取っておいて乾燥させて使って下さい。
葉っぱも大寒の時に採取して乾かしてとっておき、お灸の時に使っています。

我が家の万能薬 びわ種焼酎

古来よりびわには高い薬効効果があると言われてきました。
自然治癒力を高めるそう。

びわの葉の焼酎漬けは、冬の一番寒い「大寒」の日に摘んだ葉が生命力旺盛で良いとされています。

びわ種には、アミグダリンという成分が葉の1300倍も含まれていると言われています。

これを焼酎に漬け、びわ種のエキスを患部に塗ったり飲んだりして我が家の万能薬味酒として使用しています。

>-びわ種焼酎漬けの効用-
■胃のもたれ・口内炎・歯痛・歯茎の腫れ・歯槽膿漏等
2~3倍に薄めて口に含みお口くちゅくちゅします。最後に飲み込んでOK。
■のどの痛み・せき等
2~3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでもOK。
■内臓の痛みや炎症等
2~3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでもOK。
■水虫・切傷・やけど等
原液ではかぶれることがありますので2~3倍に薄めてガーゼに浸し湿布します。
■他慢性疾患
外からの手当(患部に直接塗る)と中からの手当(飲む)で多くの方々が実行しておられるようです。<
名前
URL
削除用パスワード