20歳になりました

8月5日に夏菜が20歳になりました

ブログを始めた頃まだ小学生だった夏菜が20歳です♪

わが家の3人の子供はみんな成人になったんですよ~

まだ3人が小さいころはまだまだ手がかかるなーとか

やっと幼稚園だ、小学校だと言っていましたが

高校からの約5年は早いものでした

20歳になりました_e0166032_21215261.jpg

この間の結婚式の写真

披露宴の途中で撮ったものなので靴がスニーカー

パンプスでは足が疲れてしまうので披露宴はこっちの靴だったのです

このワンピースは本当に似合っていてお気に入り

グリーンを着る人ってあまりいないんですよね

紺や水色などは結構多いのですがグリーンは少ない

お店にはグリーンとブラックとオフホワイトのツートンとレッドがあったのですが

一目でこのグリーンだと思ったんです

正解だったわ~と2週間たっても思っています


昨日は例の「障がい者年金」の書類の提出に行ったので

ちょっと忙しかったので近所のお店でケーキを買いました

20歳になりました_e0166032_21192118.jpg

フルーツケーキです

あまりにも暑いので遠いお店のものは途中でどろどろになってしまいますね

ちょっと甘めでしたが美味しく食べました


その「障がい者年金」はいろいろ大変で

いくら身体手帳で1種1級であっても年金の等級は1級と言うわけではないのです

ドクターの診断書を元に審査にかけられて

3か月ほどかかって等級が決まってそれからの受給なのです

かなり書類が大変で多くの人が誕生月に提出できるかどうからしい

私はたまたま同僚からその件について聞いていたので

早めに書類を取りに行っていたので2か月ほどかけて書き終えました


1度の申請で終わりではなく障害が軽減されたかどうか

またより重くなったかどうかをまた診断書が必要

あー、面倒なことでこれからはその年になるたびにまた書くんだとぐったりしそうです


20歳、おめでとう!

もう一人の優しいお兄さんが増えてよかったね

20歳になりました_e0166032_21290781.jpg
ずっと家族・兄弟仲良しでいてほしいな~





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-08-06 21:40 | Comments(6)

Commented by sakuraちゃん at 2016-08-07 11:28 x
夏菜ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
20歳ですね。もう立派な大人の女性です。
グリーンの服がとってもよく似合ってます。
私も若い頃?22歳ころにはグリーンの服を
よく着ていました。私もこの色は大好きで!

だけど、障がい者年金て本当に書くのは大変だと
思いました。障がい者年金の書き方の講習に付き
添って行った事がありますが、きいていても
うわ~っ!難しいなと思いましたから。
大変ですが、頑張って書いてあげてくださいね。
おかあさん!!
Commented by M.K. at 2016-08-07 12:10 x
夏菜ちゃんお誕生日、成人お目出度うね。
何時も良く頑張ってるのを見ていますよー。
ママも家族のみんなも協力してくれてホント素晴らしいね。
新しいお兄ちゃんも増えて更に嬉しいですね。
グリーンのフォーマルドレスぴったりよく似合ってるわね。
ママはよく分かってますねー。

障害者年金の書類を書くのは難しそうですが、是非とも頑張って
書いて下さい。 真面目な障害者です、行政から是非とも援助してもらいたい
タイですね。 

こちらもモーレツ暑いのですよー。明日は37℃の予報です。未だ未だこの異常な暑さが続きそうです。 真冬の厚手のソックスを履いてクーラーを掛けています。
クーラーを入れると関節が痛くなるのです。膝にはサポーターをしてレッグウオーマーを履いて クーラーにかかっているなんて可笑しいでしょー。
メチャ暑いわね。 
私もフルーツのケーキ食べたくなりました。何時も美味しそうなケーキを拝見していますよー。
Commented by ゆうき at 2016-08-08 18:36 x
 遅ればせながら、夏菜ちゃん、二十歳の誕生日おめでとう。
グリーンのお洋服がとてもよく似合っています。
もうどこからどう見ても、立派な大人の女性ですね。

 どうか、いついつまでも、兄弟仲よく、お幸せに。
Commented by chisato-antares at 2016-08-08 20:09
sakuraちゃん、M.K.さん、ゆうきちゃんへ
メッセージありがとうございます♪
やっと3人の子供が成人となりとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくでーす!
Commented by mitzi156 at 2016-08-10 00:02
すっかり遅くなってしまいましたが
夏奈ちゃんお誕生日おめでとうございます !
20歳、大人の仲間入りですね。

このブログにたどり着いたのは
夏奈ちゃんが中学生の頃だったでしょうか。
ついこの間のような気がしますが、早いものですね。
グリーンのワンピース、よく似合っていてとても素敵です☆

Commented by chisato-antares at 2016-08-10 08:11
> mitzi156さん
ありがとうございます
3人目も20歳になり子育てがほぼ完了かなとほっとしています
ブログを始めた頃はまだ小学6年生でした
あれから8年も経ちます
名前
URL
削除用パスワード