ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

金木犀の季節がやってきた

長かった秋雨がちょっと落ち着きました

家じゅう湿っぽくって変な臭いとの戦いが続いたけど

昨日、一昨日、そして今日と雨雲は見えない

やっと外に洗濯物を干すことができて気持ちが良い

本当に太陽に感謝でいっぱいです

今日は勤務調整でお休みなのですが

休みは休みで予定が入っていてバタバタな一日になりそうです


朝、雨戸をあけて湿り気の中ほのかな香りがした

庭の金木犀につぼみがいっぱいあることに気が付きました

金木犀の季節がやってきた_e0166032_08442351.jpg

日曜日はまだ香りもしなければつぼみも目立たなかったようですが

昨日から「あれ?つぼみが!」と思っていたのですが

朝晩の涼しさで一気に膨らんだようですね

2年前はもう咲き出していたようですが4年前は10月に入ってからのようです

さて今年はいつから咲くのかな?楽しみです

金木犀の季節がやってきた_e0166032_08481053.jpg

22年前に植え替えた木なのですがそのころはこんなに大きくなると思っていなくって

フェンスから1mちょっとの場所に植えてしまってすぐにでっぱってしまう

そこでここ数年冬になると伐採していって今はちょっと形が変

結構バッサリ切ってしまったので次の年はお花は無理だろうと思っていたのですが

それでも毎年ちゃんと咲いてくれるのでとっても元気な金木犀なんです


金木犀の季節がやってきた_e0166032_08523346.jpg

本当にかわいいお花なんです

満開になるのはいつかな?楽しみじゃ




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-09-27 08:53 | Comments(8)
Commented by ゆうき at 2016-09-27 16:18 x
 久しぶりの日差し、久しぶりの青空。
お日様の香りがする洗濯物って、本当、気持ちいいよね。
今日は窓を開け放って、掃除しました。
おかげで身も心もすっきりです。

 金木犀の香り、大好きです。
開花が待ち遠しいですね。
Commented by M.K. at 2016-09-28 04:07 x
家のキンモクセイは一週間前に終わりました。 今年は花付きが少なかったです。 表へ出ると良い香りがして 直に分かりますね。
ご近所では昨日散歩の時に未だ香ってるお宅がありました。
以前は沢山あったキンモクセイが少なくなったような感じです。

こちらも雨ばっかり、昨日と今日は晴れで三十一℃もありました。 未だクーラーをかけていますよー。 蒸し暑くて熱中症になりそうですから。

明日から又一週間曇天か雨マークです。今月いっぱいお天気悪そう。
Commented by chisato-antares at 2016-09-28 09:34
> ゆうきさん
なんと一気に昨日の夕方に咲き出しました❤
これから数日間楽しめます
Commented by chisato-antares at 2016-09-28 09:35
> M.K.さん
早いですね!もう咲いたんですか?
わが家のは昨日の夕方に咲き出しました。
今日も暑そうです(-_-;)早く秋が来ないかな・・・
明日は朝から雨でまたじめじめが続きそうです
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 14:36
こんにちは~

もう金木犀の花が咲く季節なんですね
こちらのナナカマドの実が赤くなり始めてくると
咲き始めていますものねぇ~ ♪
午後からは、空が暗くなり今にもドザーッと雨が
降りそうな空になってきました
一雨ごとに秋が深まって行きそうです

↓ フォトブック、ステキに出来上がりましたね

Commented at 2016-09-29 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2016-10-01 12:56
> hazuki72336さん
咲き出しましたよ~金木犀
またお天気が落ち着かず今日は朝から雨です
Commented by chisato-antares at 2016-10-01 12:56
> hazuki72336さん
咲き出しましたよ~金木犀
またお天気が落ち着かず今日は朝から雨です
名前
URL
削除用パスワード