ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

無事に終わりました

昨年から胆石に悩まされてきたじーじさん

昨日無事に手術が終わりブラックダイアモンドが取ることができました

胆石と一緒に胆嚢も切除しこれでもう胆石が増える可能性が低くなりました

私自身も血管が細くってナース泣かせなのですが

じーじも血管が同じなのでなかなか採血や点滴のラインが取れなくって・・・

手術前の処置が進まず時間になってしまって

あとは手術室でやりましょうと歩いての移動でした

2時間の予定でしたが最初の処置で遅れたからどうかなと思っていましたが

ちょうど2時間たったころに終わったと連絡が来ました

「途中で開腹手術になるかもしれませんのでその時には必ず報告しに来ます」と

最初に言われていたのでどうなるかなと心配でした

じーじの場合昨年炎症を起こして

また今年も起こしてしまったので可能性的に高かったので開腹になるかなと思っていましたが

退院後の食事改善がとてもよかったようで腹腔鏡手術で取り除けました


とにかく脂っこいものは控える、いや食べない

お腹がいっぱいになるような食事量はいけない、などなど

じーじは白いご飯が大好きで何膳も食べられるんですが

すっかり食事量も少なくてもいいようになり

お野菜中心でお豆腐や脂分の少ないお肉料理や揚げ物なしの生活に感謝です

私もだんなさんが「逆流性食道炎」になって以来気を付けていたので

だんなさんはすっかりお腹が細くなり(同じ食事なのに私は変化なし!くやしい!)

また体の動きもよくなったとメンズ2人は調子がいいようです

もちろん長男も一時ぷっくりとしてきましたが

今は筋トレの効果もあり腹筋が割れてよりスマートに♪


さて入院の話ですが2泊の予定でしたがちょっと出血量が多めだったので(心配するほどではない)

まだドレーンを付けているので3泊なりそうです

明日の午前中にはドレーンを取ってもらえそうなのでよかったです

もともとあった臓器を取ってしまったので出血するのは当たり前です

80歳になってからの手術で心配でしたが

もともと元気者だったじーじなので頑張って乗り越えられたようです


今回は新潟に住んでいる姉が心配で来てくれました

遠いから心配だったようです

ばーばは久しぶりに姉とゆっくりと時間を過ごすことができたので嬉しそうでした

義理兄と甥っ子、姪っ子は留守番でしたので一人で来たのは初めてかな?


できたら両親が元気なうちはたまに一人で遊びに来てくれるといいな~

二人ともとてもうれしそうだったし姉一人だとゆっくりと話ができるからね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-08 15:48 | Comments(4)
Commented by ゆうき at 2016-10-08 22:18 x
 じーじさんの胆石の手術が無事に終わり、よかったですね。
ご本人はもちろん、ご家族、親せきの方々もホッとされたのではないでしょうか。
術後の経過はいかがでしょうか。
引き続き、大事にしてくださいね。

 うちの娘も欠陥が細いみたい。
網膜剥離の手術の際、点滴を打つのに、病院スタッフの人たちがえらく苦労していました。

Commented by M.K. at 2016-10-09 16:08 x
ジージさまの胆石の手術が無事終わってお目出度うございます。
大丈夫と思ってもやっぱり心配しますね。
無事終わって良かったですね。 これで何でも召し上がれますでしょう。
私の母も胆石を患っておりましたが、長い間煎じ薬を浴びる程のんで、遂に石はとれました。 お薬を煎じるのがアルマイトの大鍋で一杯。濾して一升瓶に詰めて2本、一日於きに作っておりました。
今なら、割に簡単な手術で取り除けると思うのですが。
脂っこいものはいけないとのことで あっさりした食事に切り替わりました。
予後をお大事になさって下さいませ。
Commented by chisato-antares at 2016-10-10 13:30
> ゆうきさん
はい!今日元気に退院できました♪
ナース泣かせの血管・・・たくさんいるんですよね
Commented by chisato-antares at 2016-10-10 13:31
> M.K.さん
今日無事に退院できました。
今の手術はすごくいいです!
穴もあっという間にふさがるようです。
もう普段通りの生活です。
名前
URL
削除用パスワード