ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

福祉機器展 2016♪

毎年10月に開催される福祉機器展

今年も同僚のりえちゃんと一緒に行ってきました

ここ数年続けて行っているのですが結構面白い

仕事関係でもあるし夏菜の福祉用具のリサーチでもある

いろんなブースに行って資料をもらったり

また試供品ももらえるのでたくさんの人で込み合っています

「いつも混むんだよねー」と電車の中で話していました

まわりの乗客のほとんどの方が福祉機器展に行く人で

同じケアスタッフだったりケアマネ、相談員やナースさんもいます

今年は午前中はそれほど混んでいなかったのですが

午後になって学生が増えて来たり

一番驚いたのが海外の方がすごく多かったこと


いただいた試供品をご紹介します

福祉機器展 2016♪_e0166032_20373425.jpg

スキングローブや口腔ケアグッズ

他にもおむつやパットなどもいただきました

ブースに立ち寄るごとに資料をいただくので帰りがすごく重くなる

毎回帰りは大変でいただいたのにそこで処分するには申し訳なくって

今回は丁寧にお断りをするようにしました


試供品のほかに雑誌の見本版などもいただきました

福祉機器展 2016♪_e0166032_20413205.jpg

こちらの雑誌の見本版はデイなどでよく使われています

数年前までデイに勤務していたのでよく読んでいたっけなー

ホームでも参考になることも掲載されていたのでもらえてlucky


今回福祉機器ですごく気になったのがこちら

福祉機器展 2016♪_e0166032_20445113.jpg
リフォームはしたけど玄関はそのまま・・・

わが家のドアはすごく重たいのでとても夏菜は開けられません

リモコンでドアが自動に開けるシステムと引き戸の玄関ドア

どちらもコスト的には同じなのが驚きです

自動ドアもいいのですがもし停電になった時を考えるとどうかな?

でも今のドアが好きなのでそのシステムもいいな~


福祉機器に行っている間、夏菜はお留守番でした

たまには私一人でのお出かけもいいかなと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-12 20:50 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2016-10-14 08:28 x
福祉機器展は障害者になった夫の介護の時には必死になって見に行きました。 車椅子なども良いのがありました。北欧の製品がダントツに良かったけれど、価格も結構なお値段でした。でも、毎日お世話になる機器は少しでも使い勝手が良い物をと 少々無理をして購入しました。 結果はとても良かったです。

電動の玄関ドア、夏菜ちゃんの為に導入しますか。 便利な物は高いですね。それに故障したときの修理もありますね。いろいろ物入りなことです。 
夏菜ちゃんの障害で、ひょっとしたら福祉の助成金が出ませんか?  (家屋の改造で)
Commented by chisato-antares at 2016-10-14 08:39
> M.K.さん
助成金はリフォーム時に10万ほどいただきました。
助成金は一生に1度限りなのでもう出ないんですよ
あれこれやってあげたくてもどれも量産するものではないからなんでも通常の数倍かかるのでじっくりと計画しないといけないのが辛いです。
Commented by M.K. at 2016-10-18 17:37 x
mikiさんと再会出来ますね。
楽しみなこと。
記事にしてアップしてねー。

キムキオ、今回お留守番ですって。
お利口さんですねー。確か二十日頃が
満三歳のお誕生日なのよね。 
チビモンも可愛かったわねー。
お宅のリーちゃんもマーちゃんも夏菜ちゃんも
可愛かったのにみんな大きくなっちゃって、頼もしいけれど、
つまんないわね。
Mikiママに会ったら宜しくね。
Commented by chisato-antares at 2016-10-18 17:56
> M.K.さん
はーい!
ちょっとだけですが会えそうです♪
名前
URL
削除用パスワード