ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

たくさんできた

わが家の裏庭にある柿の木にたくさんの実ができました

今年は花梨もたくさんできたのですがそちらはそのまま・・・

柿の木は鳥に食べられたり人の手に届く位置なので先に取っておきました

たくさんできた_e0166032_17543047.jpg

全部で20個ほど

まだ青い実もあるのでちょっと家で寝かせておきますzzz

あれだけ暑かったのに、先週は30度もある日もあったのに

月曜日から一気に気温が下がり

昨日と今日は涼しいと言うか寒いと感じるくらいです

どのくらい寝かせておけば青臭さが抜けるかな~

金木犀のようにかわいい花を咲かせる木もいいし

柿、びわのように実のなる木もいいね♪


今日は勤務調整でお休みでした

2週間前くらいから右耳の奥がごそごそうるさくって

ずっとかかっていた耳鼻科の先生がお亡くなりになり

どこに行こうか、変えようかと悩んでいたので

近所にある大学病院に行ってきました

耳の奥の方に垢が行ってしまって違和感がしたようです

耳かきでは届かない場所に行ってしまったので仕方がないのですが・・・

お世話になった先生には無理に自分でお掃除をしないで(耳に傷ができてしまうこともあるから)

病院に来なさいねと言われていたので年に1回行っていたんですが

今日の先生は「耳掃除は自分でしなさい」とおっしゃっていてもうここには行けないかな?


また普段から気になっていたことを相談した

私は固いものを噛むとぞくぞくして鳥肌になってしまうのです

この症状は小さい時からでみんなそうだろうと思っていたのですが

どうやらこの症状は私だけのようで(-_-;)

ヘッドフォンで音を聴くだけでぞわーって体中ぞくぞくしています

特に右耳は普段から耳の奥に何かの音が響く感じだったり

自分の声が邪魔してほかの音が聞こえにくく感じることが多い

そんな話をしたら即「検査しましょう」となり

MRIや聴力の検査を受けました

仕事柄毎年聴力の検査を受けているのでしっかり音が聞こえているのはわかっているのですが

MRIは初めてなのでしっかり診ていただきました

でもどこにも異常はなく世の中私のような人がいるらしいです

自分の声や体の音が邪魔をしてほかの音を聞き入れるのが難しいようです

原因は「蓄膿症・中耳炎」などに罹っていることが多いようですが

これはMRIで全く問題なしなので過去に何度もなっているのが原因かも

ちゃんと治っているけど繰り返しかかっていることで空気の道が狭くなっているらしい


ずっと幼いころみんなでおせんべいを食べると私は鳥肌になってしまって

寒いわけじゃないのにぞくぞく感がしました

みんなそうなんだろうと思っていたのですが違ったんだね


実は電話を右耳で受けると相手の声が聴きにくかったんです

やっと原因、理由がわかりました

私の右耳は空気の道(音が入っている道)が狭くなっていて

外からの音より自分の内部の音のほうばかり聞こえたり響いてしまう


ま、かれこれ45年以上も付き合っている耳なのでこれからさき困りはしない

これからは自分はそうなんだってよーくわかったので

右耳で無理して聞こうとせず聞こえにくかったら左の耳でしっかり聞こうと思います


今はどんな感じかと言うと

右耳は膜が張ったようで首を振ると筋の音が聞こえる



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-14 18:54 | Comments(6)
Commented by hazuki72336 at 2016-10-15 14:59
こんにちは~

この度は、ご心配して頂きありがとうございました
今日で1週間。。。妹は、泣いたり笑ったりと
思い出しながらも元気に過ごしています
ロンちゃんは、何を思っているのかと。。。 (;´∀`)
寒くなりましたが午後からの散歩には
元気で行くようにまりました

美味しい秋ですね ♪
実りの秋。。。柿、コストコに買いに行こうかと
明日は妹と買い物へ行って来ます
何かいいもの見つかるかしらぁ~ (*‘∀‘)
Commented by ゆうき at 2016-10-15 15:48 x
 果物が美味しい季節ですね。
ちーちゃんの所の柿も、美味しそう~。
実家の柿もだいぶ色づいてきました。
そろそろ収穫せねば・・・・・
だだ、我が地域の柿の木は、そのほとんどが渋柿で、ひと手間加えなければ、食べられません。
今年は、私が手伝う予定です。
Commented by M.K. at 2016-10-16 00:44 x
柿が沢山収穫できましたね。
自分の家の庭で成った果物は特別な味がして貴重ですね。
良ーく味わって召し上がって下さい。
今年は家の柿は全然成りませんでした。数個赤くなることに
鳥に突かれて 落とされてしまいました。 

耳の不具合のこと初めて伺いました。
中耳炎や蓄膿症を患うと そういうことが起こるのですね。
成る程ねー。 普通に聞こえて当たり前と思っていては
いけませんね。
私は最近右の耳が聞こえ難くて 何度も聴き直して変な顔をされたりします。右が聞こえません。そろそろ補聴器のお世話にならないといけません。補聴器も調べて、経験に付けさせて貰ったのですが、なかなか良いのがありました。安いのは雑音が入って全くダメ。私が良いと思ったのはドイツのワイデックスで片方で八十万です。歳を取るとお金がかかります。 
車の免許も目が見えなかって返上してしまい、今では後悔しています。タクシーを使うことが多いです。買い出しが重たくて大変ですから。 根菜類、フルーツ、ミルク、調味料等など,重いですよね。
chisatoさんは未だお若いです。呉々もお身体お大事にね。

このところ朝晩急に寒いですよー。お昼間は暑くて未だ蚊がいっぱい、蚊取り線香をぶらさげて 道路掃除や庭掃除をしています。桜の落ち葉が凄くなってきました。 週二回の生ゴミの日には大きな袋3つも4つも並びます。
Commented by chisato-antares at 2016-10-17 21:06
> hazuki72336さん
実りの秋❤
昨日はかりんを収穫しました
コストコでは美味しそうなヨーグルトをgetしたようですね!
Commented by chisato-antares at 2016-10-17 21:08
> ゆうきさん
秋は何でも美味しいから大好きです
渋柿は干すのかな?いいなー
焼酎に漬けても美味しいけどひと手間がちょっと大変ですね
Commented by chisato-antares at 2016-10-17 21:09
> M.K.さん
補聴器はすっごく高いのでよーく調べて買うのが一番ですね!
車いすもそうですが福祉用品ってなんでも高すぎ!量産できないから仕方がないんですけどね
名前
URL
削除用パスワード