ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

2回目の開花

わが家の金木犀

なんと2回目の開花をしているんです

2回目の開花_e0166032_15095075.jpg

洗濯物を干しているとなんかいい香りがしてきた

「あれ?金木犀の香りが?」と見てみると結構咲いていました

2回目の開花_e0166032_15104628.jpg

今回咲いたのは枝分かれした細い枝の花たち


そんな花を見ると昨日のブラックな話なんて気にするなって思う

2回目の開花_e0166032_15115326.jpg

なるべくブラックなつぶやきは私らしくないのでこれからは辞めないとね


かりんはまだ青い実のままで収穫して今は外に干しています

2回目の開花_e0166032_15130870.jpg

傷は葉っぱが当たったり実と実がぶつかってできてしまったものです

もうちょっとべたついて黄色になってきたら氷砂糖で漬けようと思っています

あと気になるのが「ジャム」ですね

先日スーパーで買ったアオハタのジャムが美味しくって

久しぶりにまたジャムを作りたくなりました

最近ははちみつときなこのトーストが多かったんですが

美味しい柑橘系のジャムが食べたくなりました

知り合いのお家のみかんができたら今年もいただいてジャムにしちゃおうかなと思っています

去年は薄皮の取り除きがいまいちでかなり苦いジャムになってしまって・・・

なので今年はしっかりと取り除いてと思っています


2回目の開花_e0166032_15172441.jpg
3年前に買ったトースターがそろそろお疲れのようで部分的に焦げるようになってしまいました

なのでアマゾンで今回初めてタイガーのトースターを購入

あとでわかったのですがレッドも売っていてそちらの方が500円ほど安かったんです

わが家のkitchenはリビングからは見えにくいので

レッドでもよかったんですよね~

500円安いのであればそっちでもよかったんですが・・・残念

さっそく今朝焼いてみましたがいい色で思ったより早く焼けました

今度はチーズトーストを焼いてみて美味しさ比べしてみようかな?


*昨日は内容的に重たいことを綴ってしまって申し訳ありませんでした

内容を消去してもよかったのですが・・・もうちょっと心の整理をするまで残させていただきます

なるべく心を強く持って生きていこうかなと思っています*



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-10-19 15:21 | Comments(7)
Commented by ゆうき at 2016-10-19 15:41 x
 2回目の開花とは羨ましい限りです。
我が家の金木犀は、その気配が全くありません。
金木犀特有のあのいい香りは、来年のお楽しみとなりそうです。

花梨の氷砂糖漬け、出来上がりが楽しみですね。
Commented by M.K. at 2016-10-19 17:45 x
やっぱり2度目の開花ってあるんですよね。
実は早々と花期が終わったキンモクセイを剪定して3日くらいしたら、今朝、良い香りがするので、キンモクセイを見上げたら下ほうに蕾が沢山出来ていて 開いたのから香っていたのでした。これは昨年も経験しましたが、やっぱり二度咲きってどこでもあるのですね。 下の庭にもキンモクセイがあり都合7本有るので,これから未だ下の木にも花が付くでしょう。 
今年は成り物が全くダメで柿もミカンもレモンも僅かしか成っていません。柿は全くダメ。 

今日も暑かったです。九月上旬の気温だとニュースで云っていました。今週中はずっと暑いそう。 明日は雨かも。
なかなか清々しい秋がやってきません。
Commented at 2016-10-20 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-20 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2016-10-21 15:44
> ゆうきさん
どうやら二度咲ってよくあるようです
でも主人も長男もあちこちでまた咲いているようだって言っていました。
今年は急に寒くなったり30度くらいに上がったりでお花が混乱しているのかも
Commented by chisato-antares at 2016-10-21 15:46
> M.K.さん
主人と長男が通勤通学中に金木犀の二度咲を見つけたと言っていました。
今年は変な気候だからじゃないのって言ってます。
とてもいい香りなので二度咲き、三度咲き大歓迎です。
Commented by M.K. at 2016-10-21 17:20 x
二度咲き,三度咲き? 今年は花が少なくて直に終わってしまったとおもっていたら、何と今2度目に咲いていて庭中凄い香りです。道路を掃いていたら良い香り、この香りは多分家から香りを分配しているようですよー。 春には上の庭に植えてある黄色のフリージャーが凄く良い香りがして随分遠くまで風で香りが運ばれて行きます。 こんな風の便りは嬉しいですよね。
今年は柿がダメでミカンもダメ、でもキンモクセイは二度も咲いて、しかもこんなに沢山花が下から出て来たのには驚きました。買ってない程の花数です。

鳥取の地震頻発していますね。 暗くなるし、気温も下がってくるので心細いですよね。 大きな地震にならないことを祈っています。 今のところ被害は割に少ないみたいだけど。
度重なる余震が続けば、家も壊れますよね。
全く地震大国ですからね。
mikiさんが日本に来たら,毎日地震で揺れてる、なんて云ってますね。 怖いでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード