かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

また地震が起きました

今日、午後に鳥取県で大きな地震が起きました

その地域にお住まいの方は大丈夫でしょうか?

停電も起きているだし

これから暗くなりいろんなことが危険になります

まだ余震も起きる可能性が高いので身の守りをしっかりしてください

夜寝るときは靴や防寒具も寝具と一緒に置くといいです

またなるべく家族そろって眠られた方がいいです


また懐中電灯と携帯、スマホ、できたら携帯ラジオをお持ちになるといいです

何かお困りのことがありましたら助けを求めてくださいね



がんばれ山陽!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
Commented by hazuki72336 at 2016-10-21 16:04
こんにちは~

こちらは初雪が降ったと言うのに。。。
金木犀の花が、また咲いているのですねぇ~
同じ日本とは思えないですね (;´д`)

今年も、あちこちで災害が!
段々と暮れも近くなっているので
これ以上何事もなく年を越したいものですね
Commented by ゆうき at 2016-10-21 16:58 x
 今の所、人的被害は少ないとの報道ですが、このまま、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

 備えは必要ですね。
今から、懐中電灯や携帯ラジオの確認をします。
Commented by chisato-antares at 2016-10-21 18:15
> hazuki72336さん
今年は大きな地震が九州、山陰と怖いですね
北海道も地震が多いのでドキドキですね
どうか無事に2016年が終わるといいなと願っています
Commented by chisato-antares at 2016-10-21 18:16
> ゆうきさん
これから寒くなるので早く落ち着くことを願うばかりですね
備えは必要ですね
わが家も常にお水など置いているのですがそれでも不安です
Commented by M.K. at 2016-10-21 18:58 x
震度6弱の最初の地震から可成り頻繁に余震がありますね。
度重なる震動で建物は壊れるし、ブロック塀だって崩れますよね。
お昼過ぎにアイロン掛けをしていたら、付けっ放しのラジオから緊急地震速報だと 聞こえました。 頻繁に余震が起きていて怖いですね。 今のところそれほどの被害は聞こえてきませんが。
更に大きな余震がくれば どんなことになるか怖いですね。
夜に入って真っ暗になる上,気温も下がってくるから心細いですね。 
日本列島は地震列島ですから、何処に居ても地震に遭わない場所はないでしょう。 
今以上に大きな被害が出ませんよう,祈るばかりです。
Commented by chisato-antares at 2016-10-21 20:23
> M.K.さん
本当に祈るばかりですね
昼間はあまり怖くないのですが夜は本当に怖いです
あの震災時も夜中は怖かったです
暗いし、寒いしね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2016-10-21 15:51 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(6)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん