かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

思い出した、あの日

普段6時前に起きている私

今朝も普段と同じように起きてひとりで朝の準備を始めていたときだった

起きると電気をつける前にテレビを付けている

電気をつけるとからくり時計が6時に鳴ってしまって

隣の部屋で夏菜が寝ているからうるさいかなと思っているからだ

時計代わりにもなるのでテレビを付けてニュースを耳にしながら

洗濯物を洗濯機から出して朝食の準備をして

さて新聞を取りに行こうかなと思った時だった

テレビからのサイレント画面に大きく地震の知らせが出ていた

「あれ?これって大きいかも」

ずずずーっと床に大きなものが動くような振動がした途端

大きく揺れ始めました

これはあの時と近いかも!と思い電気を付けた

長かった

しかも大きく強く揺れた


また余震が続くかなと思ったが1回だけ大きく揺れただけで済んだ


5年前のあの日を思い出しました

大きな被害も今のところないようでほっとしました

つなみ情報が出で多くの人が非難をしましたが

みなさん、ちゃんと普段から避難訓練をされていると伺いすごいと思った

私は訓練していなかったのでこれからはしないといけないと思いました

「避難バッグ」を持って避難してきた方が多かった

中には何が入っているのかなと思ったら

タオル、ティッシュ、普段飲んでいる薬1日分、飴、などらしいです


私は玄関にちゃんと用意しておこうと思いました

わが家にはおんぶ紐代わりになるものが必要なので

それもちゃんと用意しておかないと夏菜を抱っこして逃げるのは難しい


以前テレビで見たのですが山岳救助隊たちが使っているおんぶ紐がいいらしい

これからちょっと調べようと思います


先週のスーパームーン

スーパームーンをググった時目にしたのが「地震」だった

でも今年はあちこちで大きな地震が起きているし

東日本大震災の時もスーパームーンだったし・・・


スーパームーン、自然災害とのかかわりがあるかもと言われている





がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
Commented by ゆうき at 2016-11-23 15:47 x
 昨日の地震、びっくりしましたね。
それでも、大きな被害が出ず、ホッとしました。
日ごろの訓練、備えがいかに大切か、改めて認識した次第です。

 ほとんど毎日のように出る地震速報。
次は・・・・・・?
ビクビクしています。
Commented by M.K. at 2016-11-23 16:42 x
昨日の朝の地震、被害が少なくて良かったですねー。
私は殆ど毎日四時起きですから6時頃にはコーヒーも終わってそろそろ竹箒を持って表を掃こうかと思っている時間帯です。
メールの書き掛けがあってそれを先に終えて、と思った途端
ラジオの緊急警報が鳴りました。
福島沖は海底でどうなってるのでしょうね。
3.11を思い出すと身震いします。 津波が怖いのでみんな今回はしっかり避難したのですね。 未だ余震が相当回数繰り返し起きているらしく、今後一週間位は要注意らしいです。

夏菜ちゃんをおんぶ出来ますか。
おんぶ紐はとても良いらしいですね。海外に住んでいる人達が日本のおんぶ紐がとても便利だと買って帰ります。
避難する時には荷物もおんぶ紐があれば 背負って逃げられますね。
リュックには日頃から直に必要な物を入れて玄関に置いて置く必要がありますね。小銭を入れておくようにね。
Commented by chisato-antares at 2016-11-23 22:09
> ゆうきさん
今年はあちこち地震が起きて本当に怖いですね
予報ができないから嫌ですね(-_-;)
明日は雪の予報でそっちも怖いです!
Commented by chisato-antares at 2016-11-23 22:10
> M.K.さん
昨日の朝の地震はまた来たか!と思うくらい結構強く感じました。
自衛隊や消防、山岳救助隊などが使っているおんぶ紐は大きな人でも背負えるようです。
夏菜はおんぶできますが長く歩くと結構疲れてしまうし両手がふさがってしまうので紐が必要だなと前から探し中です。
Commented by M.K. at 2016-11-23 22:35 x
ネットで おんぶ紐 で検索を掛けるといっぱいありますよー。

自分で縫う人の為の布の裁ち方縫い方も出ています。
買う方が速いし,便利ですよね。写真も付いています。

神戸の地震の時に宝塚に住んでいた友達が ガラスが割れて
部屋の中を歩けなかったといっていましたから、ゴム底のスニーカーは是非一足はリュックに入れておいて下さい。
Commented by hazuki72336 at 2016-11-24 15:28
こんにちは~

思い出しますよね。。。
寒くて雪がありましたよね
今回は非難された方もいれば、されなかった方も
いたようで、それぞれだったようですね

北海道は、雪が多いので電気が止まれば
暖の取り方の心配です
電気を使わない電池式のストーブは用意してあります
寝袋も。。。古いスニーカーも捨てずに
リュックの中も、確認しないと!
何事も被害が無いことを願いたいですよね
Commented by chisato-antares at 2016-11-24 18:35
> M.K.さん
そうそう!靴が必要だった!
意外と子供時代に履いていた上履きがいいと聞いたことがあるんです!すぐに履けるしちょっと大き目でも大丈夫だしね
うわー!荷物がいっぱいでこれじゃ旅行バッグと間違えてしまいそうです
Commented by chisato-antares at 2016-11-24 18:37
> hazuki72336さん
そうか!北海道は寒いから凍えてしまいますね
こちらは暖房グッズはカイロで乗り越えられそうなのでストーブなどは用意していません。
スニーカーの準備をお互いしておかないとね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2016-11-22 17:19 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(8)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん