勇気、元気をいただく その②

先週末からとてもいいお天気で

毎日洗濯機を数回回しています

でも今日はこれからクリスマス会の準備があるので

せっかくのお天気ですが洗濯は1回だけ・・・


さて鹿島神宮の続きですが

鹿島で参拝して次は香取神宮に向かいました

香取神宮は長男は数回行ったことがあるのですが

3人は初めての場所

なのですごく楽しみだったし鹿島のボランティアさんが

「香取の方が人気があるんですよ」と言っていたのでさてどんな神社だろうと!


到着♪こちらは二の鳥居です



e0166032_08432023.jpg

大きな鳥居の奥がすごい木々!

緩やかな坂の参道を進んでいきました


e0166032_08452900.jpg

重要文化財の朱塗りの楼門

e0166032_08524587.jpg


さらに奥に進むと・・・

e0166032_08551863.jpg

本殿に到着

e0166032_08563194.jpg

色鮮やかな装飾に驚きました

ほかの神宮ではこのような鮮やかな色を使っているのって見たことがあったっけな?


この日は神宮のお祭りの日だったようで準備に忙しそうでした


e0166032_08590476.jpg

鹿島神宮の要石は本殿の奥に祀られていましたが

香取神宮の要石は参道に入ってすぐ坂の上を登ったところにありました

なのでまた参道を戻りました

e0166032_09023198.jpg

鹿島の参道もよかったですが

香取の参道もいいです!どちらとは決められませんね


香取の要石までの道のりは階段も多く

車いすは進めない場所だったので二人で順番に見てきました


e0166032_09061582.jpg

ちょっと長めの坂を登って振り返って・・・

e0166032_09073430.jpg

トトロに出てきそうな道♪

しかし!現れたのがこの階段

e0166032_09082516.jpg

上がっていくと要石の祠があります

e0166032_09134633.jpg

e0166032_09141633.jpg

鹿島の要石は凹んでいましたが

香取のは丸く出っ張っています凸

その昔、光圀公がこの石を取り除こうとしたが

どんなに掘っても取り除くことができなかったそうです


また参道に戻って登ってきた坂道の写真を撮りました

e0166032_09194229.jpg

右上の方に見える階段道が

要石の祠に行ける参道なんですよ~


徐々に寒くなってきたので今日のお出かけはおわり

もうちょっと余裕があったら成田山に行こうと言っていたのですが

成田山はまた次回の楽しみに残しておきました


今回は3か所の道の駅に立ち寄りました

どこも車いす用のトイレがきれいだったので良かったです


道の駅と言ったら直売所♪

これだけのお野菜を買って来ましたよ

e0166032_09223965.jpg

e0166032_09230873.jpg

お土産は香取のお団子

e0166032_09243185.jpg

御利益のある草団子は香取の名物

あんこはちょっと甘めでしたが黄な粉はあっさり

家に帰って学校から帰宅した長男と食べました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-12-05 09:26 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)

Commented by M.K. at 2016-12-06 15:37 x
香取も立派な神宮ですね。 古来から日本で神宮と名乗っていた三社の一つだそう。
香取、鹿島、伊勢神宮の三社ですって。
要石は地震をおさめる石で、地上に出ている部分はほんの一部で大半は地中ににうまっていて地球の芯の部分と繋がっている石と云われているそう。

神社は荘厳で素敵な雰囲気ですが、何より道の駅に寄れたことが素晴らしい。
お団子もおいしそうねー。
新鮮なお野菜が手に入り良かったですね。 車がないから道の駅には行かれないけれど、
電気の自動の車が出来たら、高くても買います。免許証の要らないドライヴァーの要らない車ね。
Commented by chisato-antares at 2016-12-06 20:28
> M.K.さん
とっても立派で神々しい神宮でした。気持ちがすっきりして清々しくなって帰ってきました!
要石は前に見たはずなのですが忘れていました。すごく不思議でまた祠付近も神々しかったです。
道の駅は車以外の方も利用していましたよ~自転車の人やランニングしている人もね
買いものはご近所の方も利用しているようでみんな顔なじみっぽかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード