ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

うまうま♪

木曜日に買ったこちら♪

うまうま♪_e0166032_21211458.jpg

「たかねもち」というものですが

蒸して捏ねて、青のりを練り込んだお餅で

お店の人が1cmくらいに切って焼いてお醤油を付けて食べると美味しいと言うので

うまうま♪_e0166032_21212518.jpg

うまうま♪_e0166032_21213550.jpg

のりがたくさん入っています

切って、トースターで焼いて・・・

うまうま♪_e0166032_21240581.jpg

私は山椒入りの七味が好きなのでそれをかけてお醤油を少し垂らして・・・

ものすごーく美味しい♪

うまうまです♪うまうま♪うまうま♪うまうま♪

1袋で20切れ位切れるのですがあっという間に食べてしまいそうです

食べきれなかったら冷凍室に入れてねと言われたけど

たぶん食べ切れてしまいますね

明日はだんなさんもお休みなのでおやつに出そうかな


わが家の時計は全部、たぶん全部電波時計

寝室の電波時計はもう15年くらい使っていますが

電池がそろそろ危ないかなと思って交換したのが昨晩のこと

1時間経っても時間が合いません・・・

朝になっても時間が合わずにいて

さすがにもうだめになったんだろうと朝リビングに持ってきました

そのまま置いていたら・・・

なんとちゃんと電波で時間を合わせていたのだ

うまうま♪_e0166032_21302205.jpg

この時計は古いので時間と日付だけしか表示されません

ほかの電波時計は温度も表示しています

洗面所にも置いているのですがそちらは電池交換しても表示されないので

5年くらい使ったのですがもうおさらば

さっそく近所のホームセンターで新しい電波時計を買って来ました

うまうま♪_e0166032_21331679.jpg

電池を入れてから8分後

まだ時間が合っていなくって

どんなふうに時計が動くのかな?とじっと見ていたのですが

たったちょっと目を離した間に時間が!

うまうま♪_e0166032_21343008.jpg

さっきの写真は12時57分に撮影したもの・・・

そしてちょっと目を離し後のこの写真は12時57分35秒・・・

そうなんです・・・

たった数秒の間に時間あわせ、終わってしまったんです

アナログの時計の時間あわせはぐるぐると針が回るので面白いのですが

デジタルはどんな風に合わせていくのかな?と思っていたのにな~




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-01-28 21:40 | Comments(6)
Commented by M.K. at 2017-01-29 08:42 x
これは茨城地方のお餅らしいですね
たがね餅ってうるち米を混ぜて搗くお餅だそう。。
その為、米粒が残っていて 普通のお餅より粘らなくて 子供や
お年寄りには 食べ易いそう。
青のりのお餅って好きですよー。
山椒入り七味をお餅にかけて食べたことはありませんが、
美味しいでしょうね。
Commented by chisato-antares at 2017-01-29 09:31
> M.K.さん
今朝はたがねもちを焼いて食べました。すごく食べやすくって美味しいです
もちもち感はあるのですがしっかり噛めるのでお子さんやご年配の方にはいいかもですね。
山椒入りの七味は昨年高山で買ったのですがそれが美味しくって!もうなくなってしまったので今はどこでも売っているものを食べています。
Commented by M.K. at 2017-01-29 11:16 x
家には山形から暮に取り寄せたお餅が残っています。ヨモギ餅と栃餅です。伸し餅はとっくに無くなってしまいましたが、山形の土門商店のお餅は美味しいのです。 
ご近所のお米屋さんの搗くお餅は伸びが悪くて歯触りもイマイチです。
 お隣の一人暮らしの奥様にも山形の伸し餅を差し上げたら、凄く美味しいお餅で,肥っちゃったと云われました。

で、そのよもぎ餅が残っているので焼いてお醤油をつけて海苔で巻いていただきます。栃餅は少し癖があって特に好きでもありません。

今度はそのたがね餅をトライしてみたいです。

今朝はヨモギ餅も頂きましたが、酒粕を焼いて食べました。寒い寒の季節には 関西では粕汁を浴食べるのだそう。身体が温まって 中々良いものです。子供の時は少し甘い粕汁は余り好きではありませんでしたが、年を取るとこういう汁物が良くなるのは不思議です。

その粕汁ように買ってある板粕をトースターで焼いてお醤油に少し砂糖を混ぜたタレを塗って食べると、美味しいのです。これも身体がポカポカしてきます。友達はお醤油にワサビを つけて食べるそう。
朝,トーストの代わりに板粕を焼いて代用すると ヘルシーでもあります。

Commented by ゆうき at 2017-01-29 22:19 x
 わぁ~、わぁ~、なんて美味しそうなのかしら。
見れば見るほど食べたくなる・・・・・・
餅好きの身としてはたまらないです。
取り寄せようかな~。
Commented by chisato-antares at 2017-01-30 17:26
> M.K.さん
山形のお餅は美味しそう!
年末に蔵王で食べましたがそれはそれは美味しかった♪
栃餅って栃のみのお餅かな?
酒粕を焼いて食べたことがないので今度試してみようかな
Commented by chisato-antares at 2017-01-30 18:20
> ゆうきさん
どうやら家でも作れるようですよ~たがねもちって
うるち米なので食べやすいしべたつかないので片づけも楽でした❤
名前
URL
削除用パスワード