ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

撮り忘れた

今日は雨の予報だったが・・・

確かに雨は降っていたけどちょっと道が濡れた程度

まだまだ乾燥がひどいです

ホームのデイルームは30パーセント超えるように加湿器を使っているけど

スタッフルームには加湿器がないので計測不可能になっているくらい

家の中も2台の加湿器を常に付けていますが

本当に効果があるか・・・わかりませーん!


今日は朝のうちはかなり暖かかったけど

昼ごろからぐっと下がってきて

温かい飲み物が欲しくなり甘酒を作りました

年末に山形で買ってきた酒粕から作りました

月山の酒粕なのでそれはそれは美味しい

もうちょっと買ってくればよかったね~と思いました

すっかり飲み干してから写真に撮り忘れたことに気が付きました

今度作った時に写真の撮ろうっと

その甘酒


袋に「アルコール分があるのでお子様には飲ませないでください」と書いてありましたが

思った以上にアルコール分があるようで

夏菜はしばらくしてほっぺが真っ赤になりました

私もぼーっとして2時間ほど完全に寝てしまいました

昨日は昨日でかなりハードな一日だったので

早く寝ましたがそれでも何となく疲れが残っていましたが

今はすっかり大丈夫!

昨日は夏菜のサークル活動で10時ごろセンターに送って

そのあとヘアサロンでカットして会社に書類を出しに行った後

本当にサークルに行く予定だったのですが

スタッフが腰痛や家族がインフルなどで欠勤者が数名いて

そのまま帰るにはちょっと・・・と思い

ある程度落ち着くまで2時間ちょっと仕事を仕事をしてきました

15時過ぎまで仕事をしてそのまま夏菜を迎えに行って

帰りはどうしても渋滞する道を通るので家に帰り着いたのが17時前


お昼ご飯も食べずに休憩なしだったのでちょっと疲れちゃいました


でも今日はのんびりと過ごしたので明日からまた元気にお仕事できそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-05 17:42 | Comments(6)
Commented by hazuki72336 at 2017-02-06 12:12
こんにちは~

甘酒で酔ってしまったのですか?
寒い季節の甘酒は、美味しいですよね
でも。。。しばらく飲んでませんね (;´∀`)

我が家のカラクリ時計のことなんですけどね
朝6時と午後9時に音楽をセットしているのですが
日曜日の朝と夜に、その音楽が最初と最後は同じ曲
なんですが、途中で違う音楽が流れてビックリ!!
昨年も。。。確か12月頃に1度あったのですが
翌日からは元通りになっています
今は普通に動いていますけど、どうしたのかなと思いまして
千里さん宅のカラクリ時計は、こんなことありますか?
Commented by M.K. at 2017-02-06 17:45 x
お宅の甘酒は酒粕を溶かしてお砂糖を入れて煮るタイプの甘酒ですね。これを好きな方って結構多いのね。私は最近までその甘酒のことは知りませんでした。甘酒と云えば糀とご飯で発酵させて作る甘酒だとばかり思っていました。 家ではそのタイプです。ご飯を緩めに炊いて人肌に覚まして糀を解して入れて混ぜ、炊飯器を保温にセットしておくと簡単に出来ます。この甘酒が好きです。飲む時に生姜を擂って絞り汁を数滴垂らします。 これ美味しいわよー。
Commented by chisato-antares at 2017-02-06 18:06
> hazuki72336さん
すっごく美味しかったでーす!寒い時の甘酒は最高です。
からくり時計の音楽セットは面倒で(^_^;)なので順番に流れるようにセットしたままです。
Seikoさんのお客様相談室にお電話してみてはいかがかしら?
Commented by chisato-antares at 2017-02-06 18:09
> M.K.さん
よく炊飯器で作っている人の話聞きます!それも美味しそうだなと思っているのですが酒粕のお味噌汁が好きでよく酒粕を買っているんですよ。
糀の甘酒も前買って温めて飲みましたが甘すぎて・・・
今度は炊飯器で作ってみようかな?
しょうが汁を入れるのって良くやります!昨日は甘さがちょっと足りなかったのではちみつ入れたらそれも美味しかったです
Commented by ゆうき at 2017-02-06 20:06 x
 昨日、いつの間にか降り始めた雨は、本日の未明まで降り続いたようです。
今朝は、県全体に濃霧注意報が発令されました。
本当、霧が深くて、まるで山頂にいるようでした。

 甘酒、アルコール分がありだと、うちの娘じゃ無理かな。
そう言えば、しばらく飲んでないな~。
久しぶりに飲みたいです。
Commented by chisato-antares at 2017-02-07 18:42
> ゆうきさん
いいなー雨が降って・・・
こっちは超!超!ちょー!乾燥中で雨が降ってくれません
砂嵐がすごくってお洗濯物がざらざらしてしまうくらいです
甘酒ってすっごく温まります。どうやら今すっごく注目されているようですね!女子の強い味方なのでお嬢様と一緒に糀の甘酒をどうぞ♪
名前
URL
削除用パスワード