ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ぽかぽか

今日はとってもぽかぽかの良いお天気でした

このまま春になるのかな~なんて思ってしまうくらい

でもまた週末に気温が下がるようで

まだまだ春は遠いようですね


さてValentineのチョコレート

今日、写真を撮ったのでご紹介しまーす

ぽかぽか_e0166032_17050923.jpg

こちらはココアのカップケーキ

家にあった調整ココアと生クリーム、たまご、サラダオイル、薄力粉で作ったものです

1日置いたらしっとり感が出てきてより美味しくなったようです

ぽかぽか_e0166032_17082519.jpg
大人気の生チョコケーキ


ぽかぽか_e0166032_17085817.jpg

真ん中の穴ですが・・・

竹串で刺さないでお菜箸で刺したので(家になかったんです!竹串)

見た目が残念な結果になったので・・・プレゼントするときにはカットして渡しました


ぽかぽか_e0166032_17103648.jpg

チョコのずっしり感がたまらないケーキです

1個食べると結構お腹がいっぱいになるんですよ

普段でも作ることがあるのですが

今回は生クリームをちょっといいものにしたのでより風味がアップ


Valentineの形がちょっと昔と変わってきたように思えます

私が学生のころは「告白のチャンス!」で

好きな人や憧れていた先輩に渡そうとみんな必死でした

「義理チョコ」もありましたがそれって社会人の人たちが中心だったような

もちろん私たちも仲の良い男子友人に本命じゃないよ~とあげたものです

今は友チョコが中心のようで・・・

本命チョコを渡す子もいるのかな?なんて思ったり

みなさんがどんなValentinedayの思い出がありますが?


Valentineが終わるともう近所のスーパーはおひなさまグッズでいっぱいです

1年中いろんなイベントでいっぱいですね

おひなさまのあとはイースターかな???

Easter egg


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-15 17:19 | Comments(7)
Commented by M.K. at 2017-02-15 18:59 x
重たいチョコケーキが美味しそう。 最近軽めのケーキが主流で重いのが余りないみたいですから、こういうケーキは貴重です。

日本ではバレンタインには女の子が気の有る男の子にチョコを上げるのね。 アメリカでは異性とは限らなくて、先生や先輩や後輩、親しい人等へ,小さなプレゼントをします。 チョコとは限りません。日本では菓子メーカーがバレンタインを良いことに商品を売りたい為にそう云う宣伝をするから、消費者は直に宣伝に乗せられるのね。
あの節分の 恵方巻きしかり、今や全国的に広まってるでしょー、驚きです。

こっちは今日も寒いと感じたけれど、昨日よりは数度温かだったそう。
明日の朝まで寒いらしいわ。 その後は気温が急に上がって、週末は又真冬だってー。 
こちらは梅も未だチラホラですよー。
Commented by ゆうき at 2017-02-15 20:37 x
 カップケーキ&生チョコケーキ、美味しそうですね。

 バレンタインデーの思い出。
義理チョコ・・・・・会社勤めをしていた頃は、毎年、渡していました。
上司や同僚に。
贈る相手をイメージしつつ、チョコを選ぶのが楽しかったです。
ホワイトデーには、倍返し?的な贈り物をされ、すごくうれしかったことをよく覚えています。
私にとって、いい思い出です。
Commented by のでので at 2017-02-16 15:43 x
こんにちは。お菜箸と言えばブログ初期のお子さんのお誕生日に千里さんが作ったケーキを思い出します。箸の穴?のようなので年齢とかハッピーデイズなどをパンチグしてあったんですよね。凄く衝撃でした。
Commented by chisato-antares at 2017-02-16 18:34
> M.K.さん
チョコケーキはずっしりしている方が美味しいですよね♪
全く、お菓子メーカーの陰謀(笑)にすっかり乗せられている私ですよ
幼いころは世界中Valentinedayはチョコを贈るものだと思っていましたよ
今日はとっても暖かいです!でもこちらも週末はまた冬が戻ってくるそうです。この冬は雪が降らず寒いだけの冬だったです。
Commented by chisato-antares at 2017-02-16 18:37
> ゆうきさん
父がたくさんの義理チョコをもらってお返しを渋谷の東急デパートまで買ってきてくれって頼まれました。本当に倍返しでしたよ~
主人の会社は年賀状なども含めて個人的にやるのはいいけど慣習にはしないという暗黙のルールがあって大助かりです。前の会社はそういったルールがなくってもらっても返すのが大変で赤字のwhitedayでした・・・
Commented by chisato-antares at 2017-02-16 18:38
> のでのでさん
うわー!見ましたよ!まだブログを始めた年のですね!
なんでパンチングしたのかは忘れてしまいました・・・
あの時14歳になったもう長男も今は22歳であと1か月後には香川です。
中学生から社会人。時の流れを感じましたよ~
Commented at 2017-02-17 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード