ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

成人のプレゼントをいただきました

先日、確定申告しに税務署に行ったのですが

提出窓口がすっごく混んでいて驚きました

並んでいるとどうやらそこで相談して書き直しをしている人が多い

違うプレハブ小屋で書き方や相談を受けているのに

半分近くに人が提出窓口に行って相談していました

もうちょっとわかりやすく誘導すればいいのですが

「提出ですか?」と聞かれて多くの人が「そうです」と答えるので

そのまま提出窓口に並ぶと言う状況

窓口で「ここがわからないんです」などと話し込んで

長い人は10分以上も話し込んでいました

私以外にも何度か足を運んでいる人が並んでいて

「今年はすごく混んでいるな~」と言っている人が多く感じました

例年並んでも10分で終わる提出が今年は30分以上もかかりました


無事に提出窓口に出して完了♪


その帰りに教育委員会に寄ってきました

成人のプレゼントをいただきました_e0166032_10555283.jpg
夏菜の成人祝いを受け取ってきました

成人のプレゼントをいただきました_e0166032_10564009.jpg

万年筆でーす

長女の時はなんだったかわかりません

長女だけは成人式に参列したわが家

長男は明治神宮で成年式を受け、夏菜は前日に母校で成人を祝う会に出席しました

わが家は3人ともそれぞれ全く異なっています

同じなのは幼稚園と小学校だけなんですよ

生まれた病院も違うし、中学は3人とも違う学校だったし

高校もそうだしね

夏菜は高卒で長女は専門卒、長男は大卒(の予定です!3月3日にはっきりわかります)


あと1か月


大学の卒業式は3月17日

引越しは3月29日

3月31日までは保護者としてすべての責任が私たちにあるのですが

4月1日からは新社会人としてスタートです


子育てはあとちょっとです


成人のプレゼントをいただきました_e0166032_18045788.jpg

会社の同僚がスイートポテトを作ってくれました

とっても美味しかったでーす

わが家でも今度作ろうかな?


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-02-26 11:03 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2017-02-26 22:26 x
 確定申告お疲れ様でした。
公の手続きって、どうしてこうも時間と手間がかかるのか・・・・・常々感じております。
もう少しスムーズにいけばいいのにね。

 スイートポテト美味しそう~。
Commented by M.K. at 2017-02-27 09:14 x
確定申告でした。  早めに済んで良かったですね。
自分で申告に行っていた時代もありました。その当時も待ち時間が長かった様な記憶です。

夏菜ちゃんの成人式の記念品は万年筆ですか。 今は万年筆を使う人は少なくて、ボールペンが多いですが、文字が上手く書けるのはペンですよね。三人のお子さん達がみんな大きくなりましたね。お兄ちゃんが間もなく家を出ると、夏菜ちゃんと三人になってしまいますね。 寂しいですねー。
Commented by hazuki72336 at 2017-02-28 14:38
こんにちは~

確定申告、時間がかかるのですね
お疲れ様でした

成人のお祝いが万年筆なんですねぇ~
娘たちの時は。。。何だったでしょう 
忘れましたね (*´з`)

29日が、お引っ越しですね
ホッとしながらも寂しくなりますねぇ~
Commented by chisato-antares at 2017-03-01 10:35
> ゆうきさん
そうなんです・・・役所関係ってなぜか時間がかかる
同じ建物内なのに「自分の担当じゃないので~」と逃げられてしまいます
スイートポテト最高にうまうまでしたよ♪
Commented by chisato-antares at 2017-03-01 10:37
> M.K.さん
毎年確定申告は私が代理でやっているのですが今年はすっごく混んでいました
万年筆は夏菜は使わないと言うので長男にそのまま渡していました。なので二人でお祝いをいただいた感じ❤
いよいよ4週間後には出発です。友人のお子さんは海外に行くのでまだ日本国内にいるだけ寂しくないかなと思ってはいるのですがやはり静かになりそうで・・・
Commented by chisato-antares at 2017-03-01 10:39
> hazuki72336さん
私の時はアルバムだった記憶。そのアルバムは結婚式の写真を入れています。
あと4人での生活も終わります。順番にいなくなっていきブログを始めた頃の騒がしさが懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード