ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

何年ぶりに

私の結婚祝いにいただいたティーサーバー

何年ぶりに_e0166032_11374205.jpg


数年前に亡くなられた母の友人からいただいたものです

結婚したころは同居だったのであまりティーサーバーの出番がなく

自分達の家を建ててから自分のkitchenができてそれからは来客の度に使っていました☕

しかし、紅茶より珈琲の方が好きになり

ティーサーバーの出番はかなり減ってしまい

いつの間にか収納棚の一番上の

脚立がないと届かない、そんな場所にしまいこんでしまっていた

なのでなかなか自分でもあることを忘れてしまう、そんな状況にしてまったのだ

片付けの度にこれは○○さんからのお祝いだとあることを再確認し

そんな生活が10年、いや15年20年くらい経ってしまったかもしれない

昨日我が家に車のディーラーさんが来ることになり

お茶の用意を❗と思ったときにこのティーサーバーを思い出しました

そうだ‼️今日は紅茶にしよう✨


熱いお湯を沸かして

ティーサーバーに茶葉を煎れる人数分ともう一人分プラスして

ティースプーンで入れて

沸き立ての熱い、熱いお湯を注いだ

何年ぶりに_e0166032_11374400.jpg


蓋をセットして少し待つ

茶葉はお湯のなかをくるくると舞って

何年ぶりに_e0166032_11374588.jpg



茶葉から美味しそうなお茶が出たので

蓋を押してマグに注いでみた

何年ぶりに_e0166032_11374722.jpg


香りも色もとても良い紅茶だ

あまり長く出してしまうと苦味が出てしまい美味しくない

紅茶を入れるのは結構難しいです


こんなに長い間眠らせてしまったことに反省

そして贈ってくださったあの方との楽しかった日々を思い出しました


by chisato-antares | 2017-04-23 17:18 | Comments(4)
Commented by ゆうき at 2017-04-24 16:52 x
 ティサーバーで入れた紅茶ですか。
本格的ですね。
喫茶店みたい・・・・・・
きっときっと、ティパックで入れた紅茶とは一味も二味も違うんだろうな~。

Commented by chisato-antares at 2017-04-25 20:23
> ゆうきさん
茶葉で入れたほうがぐっと美味しいでーす。
香りもいいしね♪ぜひ入れてみてくださいませ❤
Commented by M.K. at 2017-04-26 11:26 x
ティーサーヴァーでコーヒーも淹れても良いでしょう。
家では紅茶もコーヒーもサーヴァーで淹れること屢々です。コーヒーはハンドドリップも使いますけど。

お兄ちゃんが間もなく帰ってきますねー。久しぶりに会う彼、嬉しいですねー。
Commented by chisato-antares at 2017-04-26 17:29
> M.K.さん
まだこのサーバーって売っているのかな?と思うくらい古いものです。あのころはとても人気のあるものだったように覚えています。
1か月ぶりに帰省する長男。家族みんなが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード