ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

偏平足

2週間ほど前から右足の甲がちょっと痛んだ

歩くと痛かったので「ひねったかな?」と思っていましたが

1週間経っても痛みが引かず

歩いていなくてもジンジンと痛むのでなんだろうと思い

先週整形外科に行ってきました

レントゲンを撮って受診すると

「右足だけが偏平足になりかかっている」と言われました

左足はちゃんと土踏まずがあるんですが

右足はちょっと土踏まずが下がっていてバランスが悪いそうです

足を引きずって歩いたり、サンダル履きが多かったり

あと一番の原因は「紐靴をちゃんと履いていない」だった


先生に足を見せた時ささっと靴から脱げたことを指摘された

「履いたり脱いだりしやすいように紐を緩めているでしょう」

そうなんです、普段紐を緩めている私

先生はちゃんと紐を縛って、踵と甲をしっかりとホールドさせないといけないと仰った

これ以上偏平足にならないように今からちゃんと靴を履けば大丈夫だろうと言われ

今は履くたびにひもを緩めたりしっかり締めています

1週間経って今は違和感もなくやっと普通に戻りました

紐を気を付けているんですが

あと「しっかり足を上げて踵を付けて、つま先を蹴る」ようにして歩いています

今までかなり引きずって歩いていたようで

サンダルなどは踵がすり減っていました

あ~病院に行ってよかったです

これからも歩き方と靴の履き方をちゃんと気を付けていこうと思います


沖縄の写真をちょっとアップ

長女のだんなさんはとても楽しかったようで

「毎年いけたらいいね~」と会うたびに言っています

本当に沖縄に毎年行けたらいいな~

偏平足_e0166032_21132306.jpg


偏平足_e0166032_21142530.jpg
東南植物楽園でのshot

とっても日差しが強くってみんなサングラスをしています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2017-07-12 21:15 | Comments(6)
Commented by hazuki72336 at 2017-07-13 16:22
こんにちは~

こちら暑い日が続いています
とても北海道とは思えない暑さに参りますね (;´∀`)
お盆が過ぎると、秋の気配を感じるのですが
今年はどーでしょう。。。
秋までこの暑さが続くのかしらと思うほどです

偏平足になりかかっていたのですか。。。
それも片方の足だけなんですね
靴の紐は、脱げやすいように縛りますものね
それがいけないとは知りませんでした
歩き方にも注意なんですね
しっかりと治して下さいね!

Commented by ゆうき at 2017-07-14 21:54 x
 その後、足の具合はいかがかしら?

 靴の紐は、その都度結びなおさないといけないんですね。
知らなかった・・・・・。
以後気をつけます。

 沖縄、またみんなで行けるといいですね。
Commented by M.K. at 2017-07-15 04:20 x
靴ひもは伊達に付いてる訳じゃないのですよね。
つい面倒なので 恰も紐無しの靴のようにして履いてしまいますが、気をつけなくてはいけませんね。

沖縄は余程楽しかったのですね。きっと家族がみんな良いからよね。 

こちら、連日のモーレツな蒸し暑さと 短時間集中豪雨みたいなモーレツな雨に襲われております。

早く梅雨が明けると良いですね。でも、真夏の陽射しが一段と強くなって暑くなるでしょうねー。
Commented by chisato-antares at 2017-07-15 14:12
> hazuki72336さん
そうなんです!ドクターがおっしゃるにはちょっと硬めの靴でしっかりと紐をするのが良いらしい・・・でも水虫になりそうで怖いです
サンダル履きはすっごく楽ですがしっかりと足を上げて歩けばいいそう。どんな靴でも引きずって歩くのは駄目だそうですよ
Commented by chisato-antares at 2017-07-15 14:13
> ゆうきさん
足は良くなってきました。今回で歩き方をちゃんとしないといけないなと反省。
沖縄はすごく楽しかったです。旅行って楽しくってわくわくしますね~
Commented by chisato-antares at 2017-07-15 14:15
> M.K.さん
引きずった歩き方をしないように気を付けています♪
今日も猛烈な暑さですがまだ風が吹いているだけちょっと過ごしやすいです。これで風が止んでしまうとじめじめの暑さになるので嫌ですね・・・
名前
URL
削除用パスワード