来月の用意

パート勤務の私には

会社の委員会などの担当はないんですが

できることはお手伝いさせてもらっている

最初の介護の現場では先々は事務職にと思って

デイサービスに勤務していたけど

介護はしないで傾聴やレクの担当を一年弱やっていた

次の春にはと転職して!と思って軽い気持ちで始めた仕事が

いつの間にか奥深さに魅了されていき

2年目には遅れながらのヘルパー2級を取得し

そこからの本格的な介護業務に携わり

3年の実務経験を経てから介護福祉士になり

今は大変だけど楽しみながら仕事をしている

今の会社以外ではパートでも社員と同じように係りの担当があったが

今は全くないので楽と言えば楽だが

こんなことしたいなーと思うことがたくさんあった

そこで上司に相談してレク担当の仕事も私にやらせてもらえるしてもらいました

今やっているのは壁面飾り付け

写真に撮りたいがそれは無理なので

来月用に準備しているのをちょっと紹介します

来月の用意_e0166032_15100502.jpg


画用紙と折り紙、紙テープで作ったひまわり

実は7月からやらせてもらっていて

私の担当フロアのスタッフルーム前のガラスには

たくさんのあさがおとヨットが飾られています

あさがおの前には七夕の飾り付けもしたのですが

それがケアマネや入居者やご家族様に好評で(*≧∇≦)ノ

七夕が終わってすぐにあさがおを飾ったらそれも大好評(゚∀゚)

それまでは可愛いシールやおりがみなどで飾られてはいたのですが

より華やかになりフロア全体が明るくなった感じ良かったでーす

もちろん、手作りですがデザインは本を参考にしています

来月の用意_e0166032_15100746.jpg


かなり前に買ったものですが今とても役に立っています

まだ7月半ばなのにもう来月の用意するなんて!と思うかも

でもじみーに少しずつ時間後あるときに準備しないとね


このひまわりさんはガラス2面に飾り付けるので20個くらい作らないと( ̄▽ ̄;)

花びらは紙テープを切って張り付けるのでそれが大変

一つの花に紙テープ11本くらいは必要なので

200本くらいの紙テープを切っておかないと!

ね、大変でしょ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

時間があるときにチョキチョキ切って

たくさんのひまわりを作りたいと思います

by chisato-antares | 2017-07-16 14:49 | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2017-07-17 22:10 x
 壁面飾り作り、お疲れ様~。
8月は向日葵で、9月はなんなのかしら?
興味津々です。

 向日葵の壁面飾り、入所様たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
Commented by M.K. at 2017-07-18 17:50 x
ヒマワリの壁面飾りは中々よく出来ていますねー。
スタッフの方々が工夫して 時間のある時に自分達で
手作りしていられるのですね。 壁面飾りのデザイン本も
あるのですね。ススキのシーンや海のシーンも素敵ですね。
入所者や訪問される方々の心が安らぎますね。

未だ梅雨が明けていないのに連日のこの暑さは 一体どうなってるの
でしょうね。 今日は関東では凄い雷雨があった模様、先程のニュースで
知りました。大きな被害が出ませんように。
毎日,モーレツな暑さです。今日も34℃。予報では35℃でしたが。
猛暑日が続きますね。 
早朝からクーラーは入れっぱなしです。
Commented by chisato-antares at 2017-07-18 18:04
> ゆうきさん
壁面が可愛かったり、鮮やかだと何となくフロア全体が明るくなる感じです。
9月は・・・まだ準備し始めていませんので始めたら紹介しますね
Commented by chisato-antares at 2017-07-18 18:06
> M.K.さん
今日はあちこちでゲリラ豪雨になったようです。こちらは雷だけで全く雨降らずです。あまりお日様が出ていないのでエアコンを付けずに過ごしています。電気代が怖いです!
入居者様たちは全く季節感がないのでせめて目に入るところだけでも季節感を感じてほしいなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード