ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

窓、全部開けなくても大丈夫

こんにちは

6月はすごく暑い日が続き

今年の夏が怖い149.pngと思っていたが

最近は過ごしやすいが多く

なんと今日は窓を全開しなくても過ごせる169.png

昨晩の雨から急激に気温が下がり

今朝は雨戸を開けたら寒く感じるくらいでした

少しだけ風通しを良くしているくらいでちょうど良い

8月のスタートは過ごしやすい気候が続き

今から24年前を思い出してしまう

あの年は6月、7月はものすごく暑かったが

8月に入り曇りの日が続き

また雨の日も例年より多く米不足になった年でした

ブレンド米とかタイ米とかが市場に出回った年で思い出されましたか?

1キロ1万円の米とか、信じられないような金額だったなー


今年はそこまでならないと思いますが

それでも農作物のできは例年より悪いと思います
農家のみなさまのためにもいつまでも曇り空は嫌ですね

でもこんなお天気なので今日は2階のお掃除をしました

来週、長男と長女夫婦が泊まりに来るので

ワックス掛けもしておきました

これで掃除はよし!です

あと、この間クックパッドを見て作ったのがこれ

窓、全部開けなくても大丈夫_e0166032_16221024.jpg


大葉の塩漬けでーす

これが美味しいんですよ

おにぎりの海苔の代わりに巻いて食べても美味しい

なのでまだ庭にはたくさん大葉があるので

たくさん採ってきました

窓、全部開けなくても大丈夫_e0166032_16221223.jpg


きれいに洗って、水分を拭き取って漬け込みます

1年くらいもつそうなので

虫ちゃんに食べられてしまう前に

収穫して塩漬けして保存しておこう180.png


昨晩と朝は地震でびっくりでした

2時の地震時はちょうどまだ主人が仕事をしていて

そろそろ終わるよって言ったのでおトイレに行った時だった

よくおトイレに行っていると揺れるのがわからないと言うが

私はよーくわかりました!

だってひざはガタガタして「これはめまいではなく地震だ」って気づきました

結構大きく揺れてちょっと怖かったです

朝の地震も「また余震ですか?」と言う感じで

テレビを観て情報だけを見ておきました

地震は予告されないので怖いですね

しばらく余震が続くようなのでちょっとドキドキです

by chisato-antares | 2017-08-02 16:04 | Comments(4)
Commented by hazuki72336 at 2017-08-03 13:21
こんにちは~

大葉の塩漬け。。。気が付きませんでした 
沢山あるときは「塩漬け」出来ましたね (*´з`)

大雨や豪雨に地震と。。。
大雨での被害はありませんでしたか?
地震の揺れも大きかったようですね
こちらも小さな地震が続いてたり。。。
昨年は台風での被害もあり、母も妹も大変だったので
あの日の事が蘇ります
異常気象ですよね。。。くれぐれも気をつけて!
Commented by ゆうき at 2017-08-03 23:25 x
 大葉の塩漬け・・・・・色々と使えそうですね。

 先日の地震は娘からのラインで知りました。
ちょうど、お手洗いにいた時の様で、かなり揺れを感じたようです。
怖い・・・・・って言っていました。
まだ余震が続くのかしら。大ごとにならないといいのですが。

 24年前の米騒動ですね。
よく覚えています。
あの時は、タイ米が口に合わなくて・・・・・・家族一同辟易しました。
今年は、どうなるのでしょう・・・・・・。
ちょっと心配です。
Commented by chisato-antares at 2017-08-05 14:52
> hazuki72336さん
大葉の塩漬け、私も今年初めて知りました。簡単で美味しいのでぜひ作ってみてくださいね♪
あの地震以来結構揺れています。また大きな地震が来なければと思っています・・・
Commented by chisato-antares at 2017-08-05 14:54
> ゆうきさん
いろんな食べ方があるようです!ご飯、おにぎり試しましたがどれもぴったりでした。
米騒動、覚えていましたか?
あれ以来かなり多くのお米が保存されていると聞きました。なので大丈夫だと思います。
名前
URL
削除用パスワード