ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

福祉機器展に行って来ました

毎年開催されている福祉機器展に行って来ました(*⌒∇⌒*)

今年は同僚たちは都合が合わず

珍しく夏菜と二人で行って来ました


まだ先になのですが

次の車イスのリサーチをするために

私一人で行くよりも本人も一緒がいいので

ちょっと気になっていた電動アシストの車イスを試乗してきました

福祉機器展に行って来ました_e0166032_20550233.jpg



電動のユニットはヤマハ発動機のもの

フレームはパンテーラのもの

福祉機器展に行って来ました_e0166032_20550462.jpg


こちらもヤマハ発動機のユニットですが

フレームはOXのものです

今回試乗してき電動は数年前に買ったフレームにセットできるので

フレームを買わなくても交換ですむのですが

それでもユニットは30万を越えるので良く検討しないとね


実は四年前に電動の車イスを作ったのですが

夏菜は上手に乗りこなせなかったのと

たまにびょーんと行きすぎて車酔いに近い状態になることもあったので

学校を卒業してからは一時的にしまいこんでいました

でも電動の車イスを使った方がお出掛けが楽なことが分かり

夏菜の行動範囲を広げてあげないといけないと思い

アシストの方が良いのか、フルの電動の方が良いのか

ずっと悩んでいてまずは試乗から始めてみました


手動の車イスは漕げることは漕げるのですが

すごく遅いので時間をかなりロスしてしまう

電動の車イスはとても便利で楽なのですが

そればかり乗っていると腕の筋力が落ちてしまう

理想は両方上手に使いこなすことですね


急がず、検討していこうと思ってます


福祉機器展のもうひとつの目的は靴


その話は次の更新のときに(^.^)(-.-)(__)


今回は電車で行ったのですが

すごく、大変でした

行きは30分以上、帰りも乗り換えの駅で15分くらい待たされました゜゜(´O`)°゜

by chisato-antares | 2017-09-27 20:52 | Comments(5)
Commented by at 2017-09-28 06:22 x
やはりいたのですね! 私も行きました。会わなかったですね。もしかしたらと思い連絡しようと一瞬思いましたが 結局しませんでした。残念
Commented by chisato-antares at 2017-09-28 18:53
> 丈さん
あらら!連絡くれればよかったのに!
KENTOくんと一緒だったんですよ♪駅で偶然会って一緒にあちこち見て回りました。
Commented by at 2017-09-29 06:08 x
あらそうだったんですか? 後悔中(笑) 仲間がいると視線が違いますし相談できるからいいですよね 次回は是非。
Commented by 春ちゃん at 2017-11-13 22:26 x
画像で気になった所

夏菜ちゃんがパンテーラーに乗ってる斜め上に
チェック柄の男性が乗ってる車椅子がOX製の物と
似ているのと、
YAMAHAのホイールカバーが付いてるのと、、

OXの車椅子とヤマハJW-2スマートアシスト
けっこうモーター部分がぺッタンコなんですね~
私も地元の介護福祉用品展で
JW-1の車椅子に乗ってきたんですが、前に倒したら
ビュ~~~ンと加速して少しあせりました

バックもわりと早く
対応してくれるのでビックリしました
私もね、慣れないと車酔いぽい感じになるみたいで
使い手しだいなのかな~という感じがしました。
でも1~2時間で慣れてきましたよ!


夏菜ちゃんが乗っているパンテーラーが、
S3スイングなのか?
パンテーラーXなのか?判りませんでした
ただ、パンテーラーのキャスターが外に開いているので
おそらくパンテーラーXかなと思いました

新しくなったパンテーラーというのは、
ヒジ部分が4段階に高さが変更できるのと、
パンテーラーS3スイングの足元が開閉できる
機能が追加されてるんですよ
追加されたのが、
S3,S3ハイ&ロー、S3スイング、Xの4タイプ

夏菜ちゃんだったら
足元を開いてからべッドに移動するのかなと思って
パンテーラーの説明用のムービーを見てました
Commented by chisato-antares at 2017-11-15 17:00
> 春ちゃん
当日はかなり混み合っていてほかの人の車いすを見る余裕はありませんでした。
フットレストがオープンできるのはいろいろと便利だと思います。
夏菜は家の中では車いすを使っていません。今は筋トレを兼ねて車いすは外だけ利用です。
名前
URL
削除用パスワード