ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

しばらく変動

こんにちは(。・_・。)ノ

本当は昨日ブログの更新日でしたが

仕事になったので更新できずでした

今日は昨日の振り替えでお休みになったので

のんびりと更新しようかなと思っています(*^▽^*)

今月はシフトの関係で2週間くらい変動シフト

1日仕事に行っては1日休みになったりの交互のシフトで

こんな状況が2週間あるかと思うも結構キツイかな( ̄▽ ̄;)

ずっと同じサイクルでの勤務が5年以上も続いたので

この変動シフトに自分のからだが付いていけるか不安゜゜(´O`)°゜

ま、焦らずボチボチやっていこうと思っています

10月のスタートはバタバタになってしまいましたが

楽しい1ヶ月になるように前向きにいきたいです


金曜日の夕食を連絡なしで食べなかっただんなさん

仕事も忙しかったようですが

どうやら急に飲みに行くことになったようです←もちろん終電で買って来ました!

なので彼の夕食がそのまま次の日まで残ってしまい

メインだったしょうが焼きとサラダは次の日の朝食に食べて会社にいきましたが

副食のきんぴらごぼうとかぼちゃ煮は冷蔵庫で寝たまま

しばらく変動_e0166032_15081593.jpg


土曜日は私と夏菜は休みなので

お昼御飯の付け合わせのサラダに変身させました♪

しばらく変動_e0166032_15081762.jpg


ただマヨネーズとコショウで和えただけですが

意外とこれが美味しかったんです


3人生活になり変わったことがあります

きんぴらごぼう、切り干し大根、ひじき煮などは

作りおきおかずが多くなりました

本を買ってみようかなと思っても本屋さんが近所になく

今度ゆっくり本屋さん巡りをしたいなぁ


お庭の大葉の花が咲いて

紫蘇のみができてきました

今年は紫蘇の実の塩漬けも作ってみたかったので

土曜日に収穫して漬け込みました

茎から実を取っているうちに

アクが指先に付いてしまってすごいことに

しばらく変動_e0166032_15081895.jpg


2日経ってもまだうっすらと茶色の指

美味しくできたかな?

食べ頃まで楽しみです

大葉の塩漬けもとても美味しくって

来年もたくさん作ろうと思ってます

今度大葉の塩漬けと紫蘇の実の塩漬けの写真をアップしますね♪

こんなに美味しいとご飯が進みすぎそうで怖いでーす



by chisato-antares | 2017-10-02 09:43 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2017-10-02 18:18 x
暫くご無沙汰でしたが、ようやくマシンが新しいのに代わり、昨日の夕方業者の技師がきてルーターのリセットをしてインターネットにつなげることができました。月末からずっとマシンが壊れて使えませんでした。 漸く新しいマシンになりましたが、ボタンの位置や少々使い勝手が前のマシンと違い、慣れるのに時間がかかりそうです。

夏菜ちゃんも元気そうで安心しました。 電動の車椅子にも少しずつ 慣れて 手動と両方使える方が便利ですね。 電動は高いから経済的には大変でしょう。

関東は涼しいのでしょうか。こちらは昨日まで暑くて タンクトップでした。
今日はすこし涼しいのですが、蒸し暑さは残っています。

金木犀はおわりました。今はシュウメイギクと吾亦紅が咲いています。



Commented by ゆうき at 2017-10-02 22:40 x
 サラダ、美味しそうですね。
我が家ではきんぴらごぼうが常備してあります。
今度、サラダにしてみようかしら。
ご飯だけでなく、パンにも合いそうですね。

 紫蘇の実の塩漬け、出来上がりが楽しみですね。

 お仕事が大変そう。
くれぐれも体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。
Commented by chisato-antares at 2017-10-03 21:00
> M.K.さん
コメントが来なかったので体調が悪かったのかな?と心配していました!
おnewに早く慣れてくださいね❤
電動の良さもあるので両方使えるように家にあるのでちょっと練習してみようと思っています。
こちらは朝晩はかなり涼しくなって昼間だけちょっと暑いです。でも明日から一気に寒くなるようです。
Commented by chisato-antares at 2017-10-03 21:02
> ゆうきさん
きんぴらはわが家も人気メニューなので週に1回は作って2回に分けて食べています。
きんぴらのサラダは美味しいですよ。前にパン生地を伸ばしてピザ風にして焼いたら美味しかったです。なので食パンにのっけて食べても美味しいと思います。
仕事はちょっと忙しいですね。ちょうど希望休が重なったからなので仕方がないです。
名前
URL
削除用パスワード