脳活

春、春、はるーだね♪

あれだけ寒かったのが嘘のような暖かさ

2月もあと1週間切ったもんね( ´∀`)/~~

今年は寒かったけど

雪がたくさん降る地域でもあまり降らなかったらしい

長岡の姉の方も積もったーとかすごい雪だ!と連絡来なかったよ

脳活_e0166032_13245669.jpg


昨年の今ごろはこんな写真を送ってきたもんね


さて異動からなんだかんだ3ヶ月

慣れてきましたよ、やっとこさ

それでも前のフロアが恋しいのはなぜだろうか

今のフロアは殴られたり叩かれたり蹴られたり噛まれたりしません

介助もそれほど大変ではなくこちらの声かけにもちゃんとこたえてくださる

でも長いこと、認知症でもかなり重くなられた方をお世話してきたので

やっぱりとことん介護をする元のフロアが好きなんだろうね

でも今のところ前のところには戻る予定もないので

なら、今のところでできることをやるっきゃないねとq(*・ω・*)p

そう、今のフロアは認知症でも軽いかたやまだなっていない方がいる

レクの提供をしてほしいと頼まれても私のネタは簡単すぎ

そこでアマゾンでちょーっとリサーチ

脳トレの本はたくさんありますが

ほとんどの本は書き込み式になっていて

私は書き込み式ではなく問題形式の本が欲しかったので

これは(´∀`)bと言う本が見つかりませんでした

やっと見つけたのは朝日脳活ブックスシリーズ

50歳からになっていますが問題がたくさんありそうなので

本屋さんにリサーチしにいったのですが

松戸駅周辺の本屋さんには置いてなくって

実際には手に取ることをしないで購入しました

脳活_e0166032_13591025.jpg


これ、なかなか良い本ですよ

あと「昭和のできごと」も買ったのですがまだ届きません

3冊とも古本で新品よりちょーっと安く買うことができました♪


意外と夏菜が楽しんでいて一人で読みながらやっています

私よりも歴史とか詳しいからね

土曜日の午後は二人揃って脳活でーす

早速月曜日には持っていって置いておこうと思っていましたが

会社に置いておかずしばらくは持ち帰ることにしよう

次のレクのときに使いたいなと思いますヽ(*´▽)ノ♪


脳活_e0166032_14073902.jpg


でんぐり返ししそうな感じ(((((((・・;)

お誕生日までにあんよを始めるか、ハイハイのままか

ハイハイ、とっても可愛いのでまだしていてほしいな~


脳活_e0166032_14090195.jpg


遊び疲れておねんねのるーくん



by chisato-antares | 2019-02-23 13:19 | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2019-02-23 15:28 x
 今年は全国的に雪が少ないのかしら?
こちらには、まったく雪がありません。
例年ですと、日の当たらない道路が凍結していたり、庭の隅っこの方に雪が残っているのですが。
こんなにも雪がない冬は初めてです。

 異動から三か月。
慣れつつあるようで何よりです。
脳トレ・・・・今は色んな本が出版されているんですね。
私は「大人の常識、雑学」の方に興味があります。
やってみたい・・・・・。

 るーくん、でんぐり返し?
どんどん動きが活発になって目が離せませんね。

 寝顔、かわいい~♡
Commented by M.K. at 2019-02-24 19:52 x
あ、いた、いた、股のぞきをやってるルー君。
赤ちゃんのハイハイする様子は可愛いですよねー。
あんまり早く大きくなって欲しくありませんね。
当分可愛い赤ちゃんをやっていてもらいましょう。
なんて外野は勝手なこと言ってまーす。
Commented by chisato-antares at 2019-02-26 21:05
> ゆうきさん
このシリーズは施設でも受けはよかったです!3冊になったのでこれでしばらくはネタ切れにはならないかな?
るーくんはよく動きます!あちこち移動してご機嫌さんです
Commented by chisato-antares at 2019-02-26 21:06
> M.K.さん
そうなんですよ~ずっとハイハイでもいいのに♡と思うくらいハイハイは可愛いです
でもあと1か月ちょっとで1歳なんですよ~ハイハイが見られるのもあとちょっとかも
名前
URL
削除用パスワード