かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

朝は凍っていた!

今日の朝もすご~く寒かったですね(-_-;)見て~!
e0166032_21375887.jpg
我が家の車は凍っていました。8時に家を出て学校に行くんですが私は運転するので寒くても大丈夫ですが夏菜はただでさえ冬場は冷たくなって体中が冷え切ってしまうので10分前にエンジンをかけて車を暖めておきます。アイドリングはいけないと分かっているんですが、夏菜はすぐに風邪を引いてしまうので…地球さんごめんなさい!
今日は朝兄ちゃんが起きてくるまでちょっと時間があったので「イルミックヘルバ」をまた作りました。mikiさんのように切ってみたらいつもと違う感じになりました!
e0166032_21432030.jpg
私はこのトルコのお菓子が好きです。本当はもっと甘いのですが私が作るときはお砂糖控えめ。兄ちゃんも好きで切った方が「食べやすい!美味しいね!」と言ってむしゃむしゃ食べています。
昨日から短縮日課になったので学校から帰ってからパンを作りました。一次発酵はレンジに助けてもらい、二次発酵はちゃんとオーブンで時間をかけて発酵させました。
e0166032_2149220.jpg
この星型パンはかわいい!これもmikiさんに教えてもらったんです!ほかにかわいい形を知っている方は教えてください!
夏菜は漢字が得意!今回は100点満点!今まで100点満点は3~4回取っています。悪くても2~3個ちょっとした間違えで94、96,98点とか!すごい!えらいよ~夏菜ちゃん!これからもがんばろうね~
e0166032_21524728.jpg
夏菜のがんばりぶりを見ていると私もファイトが出てきます。できないことだらけの夏菜ですがこんなに努力をしている。いつも姉ちゃん、兄ちゃんに「100%の可能性を持っているのでできるところまで努力をすること。100%までない夏菜の分も努力を惜しまず、いろんなことにTRYしてね。途中でくじけてしまってもいいから、何にでもがんばること。最初からあきらめないこと。」と言っています。私も夏菜の分もいっぱいた~くさん動いています。
e0166032_221386.jpg
今日の夕食はチキンピカタ、人参とジャガイモのグラッセ、ワカメスープ、煮物(ばあばちゃんがもってきてくれました)チキンピカタはみんな大好きです。豚肉でも美味しいけどやっぱりチキンがいいですね!明日は兄ちゃんはお弁当持ち…お菓子やパンを作るのはいいんだけどお弁当作りはどうも嫌いで…でもがんばって作ります!
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
Commented by ねね at 2008-12-17 14:36 x
( ゚д゚)アライヤダ!! コメント書いたつもりが、消えてた∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
今日も寒いから、風邪引かないようにd(゚▼゚*)ネッ
(*-ノω-)コッソリ イルミックヘルバ、今度、食べさせて.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
密かに期待してます(。→ˇ艸←)ププッ

夏菜ちゃん、満点だったのね。
私も頑張らないと・・・ェィ(*´・ω・`)o"ェィ(*`・д・´)ノォゥ!!!

応援の"ρ('-'* ) ピッと・・・
Commented by chisato-antares at 2008-12-17 19:57
ねねさんへ
コメントは昨日入っていましたよ!ちゃんとお返事したよ!イルミックヘルバはセモリナ粉を使うお菓子でなかなかセモリナ粉が手に入らないんだよ~トルコではセモリナ粉を「イルミック」と言います。日本で売っているのとちょっと違って美味しいです。
Commented by yumi at 2008-12-18 07:45 x
オハイオは今朝は道路まで凍ってました。(ブラック アイスって言うんだよ)車が滑って何台もぶっかってました。朝、7時前から走るスクールバスも危ないので今日は2時間遅れで学校でした。
そんな時は私は家にこもります!
Commented by chisato-antares at 2008-12-18 21:38
yumiさんへ
あらら~とうとう来たね~オハイオはもう真冬なんだね!こっちは寒い日と暖かい日とその日によって気温が違います。道路が凍っているときは危ないから家にいるのが一番!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2008-12-16 22:19 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん