もう30日なんだ~明日は大晦日ですね

昨日のこれは何か分かりましたか?
e0166032_19245226.jpg
「はぜ」です。名前は「はぜどん」名前を呼ぶと来るんですよ~とみんなに言っているんだけど「違うよ!」と言われているんです…でも本当に「はぜど~ん!」と呼ぶとこのように見えるところに来るんだよね~このはぜは兄ちゃんが1年前の秋にどぶ川で捕まえたはぜの子。親はぜは卵を産んで死んでしまったんですが昨年の11月ごろ1cmの小さな魚を水槽で見つけました。よく見てみると…はぜだったのです。普通はぜは海水と淡水の両方で生きているのですがこのはぜはこの水槽で生まれたので育っているみたいです。ほかにも牛かえるのおたまじゃくしを育て蛙になるまで育てたこともあるし、大きな牛蛙を飼っていたこともあるんです。今は亀ちゃんと水槽の中に金魚、どじょう、口ぼそ、ふな、はぜがいます。金魚以外は全部兄ちゃんが捕まえてきたのです。あ、あとタニシもいます。タニシは夏菜の友達でまた私の友達のmikiさんの一番上のお嬢さんが捕まえてきたんです。
今日はお天気が良く朝からなんかいいことがあるような気がして広告を見たら…また卵の安売り!今日は9時からのタイムサービスなので旦那さんにも一緒に行ってもらい卵をGET!
e0166032_19442347.jpg
全部で8パック。1パックはばあばちゃん分、2パックはあ~ちゃんの分で我が家の卵は5パックです。お菓子を作るとすぐになくなってしまうんです~この卵ちゃんはどのくらいで使い切っちゃうかな?今日のおやつはシンプルなドーナツ!
e0166032_19473364.jpg
兄ちゃんのリクエストでグラニュー糖をまぶしたものです。明日は栗きんとんでも作ろうかなと思っています。ついでに芋羊羹でも作ろうかな?美味しいもんね!
今年一番笑ったことは何だろう…毎日笑っていたから365回は笑っていたな~笑うっていいことですね!私は楽しいことより辛いことのほうが多いと思います。でもその辛いことを乗り越えて楽しいことを見出して笑って生きていくんだな~と思っています。毎日笑って楽しく過ごして生きたいですね!
今日の夕食です。今日は豚の角煮ゆで卵とカブ入り、葱とお麩の味噌汁、おにぎりです。
e0166032_19564495.jpg
一人でこんなにおにぎりを食べませんよ~1月10日に兄ちゃんの弓道部の新年会でお雑煮とおにぎりを作るのですが何合で何個できるか作ってみたのです。計算すると5合で44個の小判型のおにぎりができることがわかりました。当日100個以上のおにぎりを作ります!楽しみだけど…大変そう!でもきっと楽しい!楽しもうっと!
見てくれてTHANK YOU!ランキングをクリックしてくれると嬉しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2008-12-30 20:02 | Comments(4)

Commented by nagatomiki at 2008-12-30 23:45
タニシちゃんと入れてくれてたのね。ハリカも喜びます。ミッキーのお皿だね。ミッキーのもの色々あるね。卵多いね。うちは多くて4個くらい買ったことがあります。トルコだと30個いりを2パック買ってました。うちは人数が多いのでゆで卵にするとすぐなくなります。
Commented by chisato-antares at 2008-12-31 09:19
mikiさんへ
コメントありがとうね~少しずつだけどブログを見てくれる方が固定されてきました!よかった~今年も今日で終わりですね。来年もよろしくね!こっちに帰ってきたら会いましょうね~子供たちが私のことを忘れないうちに会わないと!
Commented by ねね at 2008-12-31 10:19 x
ハゼだったのね( *´艸`)クスクス
てか、玉子~~~|・`ω・) ス・スゲェ…

(。-`ω-)ンー 体調は、最近、咳が、すごいです(;゚Д゚)ぎゃ━━━━━━━!!!!!!
寝てるときに、これでもか~って、出ます(:D)┼─┤バタッ
一応、薬が処方されたんだけど、年が明けたら、ちーちゃんに聞いてみようかと思ってるので、よろしく.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

良いお年を♪

今日も応援の"ρ('-'* ) ピッと・・・
Commented by chisato-antares at 2009-01-02 16:25
ねねさんへ
はぜちゃんですよ~卵は明日親戚が来るので一気に1パックなくなります~でもすでに1パック使ってしまったのであと3パックです!いつまでもつかな?
名前
URL
削除用パスワード