ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

本日の更新NO,2!姉ちゃんの学校で百人一首大会

今日は姉ちゃんの学校で百人一首大会をやりました。その後はお汁粉会があり作ってくれる父兄を募集していたので参加しました。去年も大会があってその時もお手伝いに行きました。なかなか高校生になると学校やほかの親との関わりがないのでなるべくできることは参加しようと思っています!2年生4クラスで約160人分とお代わり分で200杯分を作りました。こしあんと粒あんの2種類を作りました。こ~んな大鍋で作りました!
本日の更新NO,2!姉ちゃんの学校で百人一首大会_e0166032_19375283.jpg
こっちはこしあんです。大きななべと言っても写真では分かりにくいですよね~直径60cmぐらいありました!
本日の更新NO,2!姉ちゃんの学校で百人一首大会_e0166032_19393415.jpg
こっちは粒あんです。人気があるのは粒あんなので2鍋分作りました。あとは…
本日の更新NO,2!姉ちゃんの学校で百人一首大会_e0166032_1945168.jpg
あまりよく見えませんが白玉です。冷凍の白玉団子でした。去年は白玉粉を練って作ったのですが今年は冷凍のできたものでしたが値段の割には小さくて去年のほうが食べ応えがあったと思います。
百人一首大会が終わるとどんどんお汁粉を食べに来ました。たっくさ~ん用意しましたがほとんど残らず食べてくれました。
昨日の冷凍のパン生地ですが冷凍室から出すとこんな風でした。
本日の更新NO,2!姉ちゃんの学校で百人一首大会_e0166032_19513715.jpg
ラップに包んだ状態でした。室温で2時間ぐらいでとけて冷たいけど軟らかくなりました。後はいつものパンと同じように作ってみました。今日は干し山葡萄入りのパンです。
本日の更新NO,2!姉ちゃんの学校で百人一首大会_e0166032_19544863.jpg
味も膨らみ方もいつもと同じでした。これなら冷凍しておいていつでも焼きたてのパンが食べられる!チャレンジ成功で~す!
今日は高校に午前から行ったので忙しくなりそうだったので朝のうちにカレーを作っておきました
本日の更新NO,2!姉ちゃんの学校で百人一首大会_e0166032_19575397.jpg
本当は帰ってからサラダか何か作る予定だったんですが帰ってきたのが17時過ぎだったので疲れて作る元気がなくてカレーライスだけでした。明日はもうちょっとおかずを作りま~す!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-22 20:01 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード