ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

24日パート1今日も2回の更新だ!

おはようございます!私はいつも5時半に起きているので土曜日でも日曜日でも5時半ごろに目が覚めます。規則正しい生活を送るとやっぱり体にはいいですね~と言うのも姉ちゃんの生活が悪かったのかたまに「頭が痛い~」「胃が痛い~」「だる~い」とここ数ヶ月言っていたので母として姉ちゃんの生活を観察していたらひとつこれは!と思うことがありました。
昼間なのに、熱もなく元気なのに「時間があるから寝ている」しかもそこらへんでごろごろしているんではなくちゃんとベッドで寝ているのであった。自分が高校生のときどんなに疲れていても布団で寝たりすることはなく、ちょっとごろ寝をする程度でした。それに毎日バイトか部活があって帰ってくるのが早いときで6時過ぎ。バイトの日は7時半ごろでした。だから寝る時間はなかったですね。試験のときは夜に覚えたほうが能率がよいタイプだったので朝の4時まで勉強をして6時に起きて学校に行って昼間2時間ぐらい寝ていましたがそれは試験中だけでした。
そこで1月の冬休み開けに姉ちゃんに「昼寝はしないこと!眠くなったらしゃべりにくるかリビングでごろ寝をしてベッドでは絶対寝ては駄目だよ~!」と言いました。
そうしたらコンクール、バイトで忙しかったはずの姉ちゃんが体調が優れないと言わなくなった!やっぱり太陽に当たって昼間は体を動かしたほうがいいのですね~あとなるべく規則正しい生活を送ると風邪も引きにくいのかな?兄ちゃんはだいたい毎日同じ時間に起きて寝ていますがここ2年近く風邪を引いていませんね。ただ林間学校の後すぐに期末テストがあったときは疲れがたまって少々調子が悪かったですが同じ2年生で5人以上も保健室でテストを受けていたらしいのでやはり環境が変わったりすると人間は疲れてしまうのですね。我が家では旅行前はなるべく疲れないようにしています。出先で体調を崩すと嫌ですからね~
さてさて今日は学校がないので早く起きても急いで洗濯を干したり、台所の片づけをしなくていいので種類の違うマーガリンで同じクッキーを作って食べ比べをしてみることにしました。あと「冷蔵庫でのパンの発酵」を紹介してみようと思ってパン生地を作ってみました。6時には捏ねあがったので今冷蔵庫で発酵しています。7~9時間後に出すのが一番いいので3時半ごろにパンが焼きあがると思います。結果は夜の更新で…
朝から写真を撮ることがなかったので写真なしでごめんなさいね~ではまた夜更新しますのお楽しみにね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-24 08:02 | Comments(6)
Commented by tomokorissen at 2009-01-24 13:34
私も規則正しい生活をします!明日から!
姉ちゃん、ブログを読んでファンになっちゃいました。しっかり者なんですね。
Commented by hiroママ at 2009-01-24 15:19 x
2回目の更新楽しみにしてまーす。
今日の外は雪景色です。新潟の高田なのですが(雪国高田しってまか?)昨日までは、春の陽気だったのに、朝起きたら真白今会社ですが窓の外は吹雪・・・・・・!朝から 10㎝位積もったかな?でも、雪の多い年に比べたらまだまだ大丈夫!2月に入ったら、息子の小学校のスキー授業のお手伝いに行きます。晴れてくれるといいけど、近くの山(妙高)周辺は十分スキーが楽しめるので来週末息子と二人で滑りに行ってこようと思ってます。(旦那は、正月早々頚椎ヘルニアになってしまったので今シーズンは、行けそうにないです。)冷蔵庫発酵のパン楽しみにしてます。
Commented by chisato-antares at 2009-01-24 20:46
tomokorissenさんへ
また遊びに来てくれてありがとうございます!一緒にがんばって健康のために規則正しい生活を送ろうね~姉ちゃんは今日はちょっと朝寝坊で8時ごろ起きましたが昼寝はずっとしていないそうです。私と買い物に行くのが楽しいのか(勝手に思い込んでいるのかも…)よく買い物に行くんです。夏菜がいるおかげかあまり反抗しないでちゃんと何でも話してくれるかわいい子です。姉ちゃんもおしゃべりで面白い子です!自慢の子です!
Commented by chisato-antares at 2009-01-24 20:54
hiroママ さんへ
また遊びに来てくれてありがとう!新潟ですか!私の姉のだんなさんは新潟の長岡出身です。実は私は新潟って1回しか行っていないのです。あの関越トンネルは一度しか通っていない!温泉がたくさんあって、しかもスキー場もたくさんでいいですね~我が家はみんなスキーをします。だんなさんの腕はすごいです。夏菜を抱いて滑るんですよ~私は20歳まではがんがんに滑っていましたが今は骨折をしないように慎重に滑っています。姉ちゃんも私と同じようなのんびりす~っと滑ります。兄ちゃんはがんがん直滑降です!どんどん大きくなってなかなかみんなのスケジュールが合わなくて年に1回ぐらいしか行けませんね~パンの作り方わかりましたか?分からなかったらコメントしてくださいね~がんばって作ってみてください!
Commented by hiroママ at 2009-01-24 22:20 x
パンの作り方ありがとうございます。
今度の土日休みにまずは試してみます。うまくいったら報告します。
家族みんなでスキーするのですね。私ら夫婦も息子が生まれるまではよく二人で行きました。家からだと近いとこで30~40分くらいでいけます。息子が小学校に入ってスキー授業が始まったのを機会に再開です。去年、一昨年はまだ自分が楽しむこと出来ませんでしたが、今年は、少し自分も楽しめるようになりました。今までは、息子の前か後ろでボーゲンでつきっきりだたので、今シーズン11日の日に行ったときは、上から見ていて声かけてあげながらある程度下のほうに行ってから自分が上から滑っていけたので昔を思い出しながら出来ました。でも、年には勝てず体力はメチャメチャダウンでした。
Commented by chisato-antares at 2009-01-25 22:22
hiroママ さんへ
スキー場が近いなんていいですね~私たちも子供が生まれるまで年に5回ぐらい行っていました。そのころはまだ高速道路も今のようにできてなかったのでスキー場まですごく時間がかかりました。日帰りなんかちょっと大変でしたが今は高速道路ができたので近いところで3時間ぐらいで行けるようになったので嬉しいです。31日は兄ちゃんの大会なのでその次の週にスキーに行く予定です~
名前
URL
削除用パスワード