ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

24日パート2!冷蔵庫での発酵パン

さてさて~朝お知らせしたように今日は2種類のマーガリンでクッキーを作って食べ比べてみました。
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_19222790.jpg
この2つのマーガリンの違いは左側はバター風味に近いタイプで右側は良質の植物性のマーガリンです。左のマーガリンは香りはバターのような香りですがちょっとくどいかな~という感じで色はクリーム色でした。右のマーガリンは香りはほとんどしません。色は白っぽい感じで二つとも全く違うタイプです。作り心地は同じでしたね~出来上がりはこんな感じです。丸いクッキーがバター風味のマーガリン、三角の方が良質マーガリンです。
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_19293995.jpg
食べ比べてみると…なんと…
みんな良質のほうがおいしいと言っていました。バター風味のクッキーはちょっと香りがきつくバターの風味は香りだけ、良質のほうがバターに近い風味で焼きあがりはこっちのほうがいい香りでした。マーガリンも種類によって出来上がりが違うんですね~
さて今日は冷蔵庫で発酵パンを作ってみました。まず私はパン捏ね機なので容器に強力粉、砂糖、ドライイーストを入れます。私のよく作る分量は強力粉が300gが基本で、砂糖大さじ2杯、ドライイースト小さじ2杯、水分(牛乳、水、卵など合わせての量)150~200ccぐらい、塩小さじ1弱、バターバターナイフで軽く3さじ分ぐらいです
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_2030335.jpg
次に人肌に温めた牛乳やお湯を入れます。卵を入れてもいいですよ!捏ね始めます。水分は捏ね具合で調節しましょう。ある程度捏ねたら塩とバターを加えます
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_2030392.jpg
私はいつも15分ぐらい回しています。こんな風に滑らかにまとまったら捏ね上がりです!
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_2031988.jpg
ラップや容器のふたをして冷蔵庫に入れます。乾燥しないように気をつけてください。時間は6~10時間までです。今日は6時に冷蔵庫に入れて14時に出しました。指で穴をあけて沈まなければOKです。
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_1946569.jpg
容器から出して作りたい大きさに切り分けて丸めてベンチタイムをします。冷たいので私は20分ぐらい休ませます。それからは形を作ったり中に何か入れたり、練りこんだりして成形します。
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_19491098.jpg
こっちはチョコレートクリームを混ぜ込みました。下のほうは三つ編みにしただけです。
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_19503368.jpg
2次発酵をします。どうしても冷たいので40~50分ぐらいかけて膨らむまで時間をかけて発酵させるといいです。
発酵できたら170~180度のオーブンで12~15分ぐらい焼くとこんな風にできます!
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_19533646.jpg
普通に発酵したパンと同じようにできます!味も変わりませんので夜のうちに生地を作って寝ている間に冷蔵庫で発酵させて朝続きを作ると楽ですね!あとレンジで発酵させるパンもありますがもちもち感にかけますが1時間半でできます。
今日の夕食は木曜日のカレーが少々残っていたのでカレースープにしました。お湯で薄めてコンソメを入れて塩コショウをしただけです。簡単でおいしいですね~メニューはカレースープ、鶏肉のスパイス焼き、マカロニのトマト煮、ご飯です。
24日パート2!冷蔵庫での発酵パン_e0166032_19592819.jpg
姉ちゃんは今日18時からアルバイトだったのですがバイトさきから電話があって忙しいので来て欲しい!とHELPが来ました。急いでバイトに行きました。バイト先で信用されているんだな~とうれしく思う母でした。兄ちゃんは二日ぶりに弓道をやってきました。朝うれしそうに向かっていきました。帰ってきてお昼を食べるとすぐに弓道部の友達の家に遊びに行きました。弓道部の仲間はとても仲がいいです!夏菜は従姉妹と遊んでいました。すごく盛り上がっていて見ていても楽しかったです
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-24 20:32 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード