ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

暖かい一日

今日はだんなさんのお母さん(あ~ちゃん)が病院に検査にいくのでひいおばあちゃんが一人になってしまうのでお留守番を頼まれたので夏菜は学校をお休みしました。のび~りとした一日でした。暖かかったのでオーブンを使わないでパンの発酵をしてみようと思い、パン作りをしました。
一次発酵はそのまま部屋の中で1時間半かけてのんびり発酵しました。我が家は南に面しているので天気がいい日は昼間は暖房をしなくても暖かいのです。20~23度くらいあります。夕方の4時過ぎにエアコンを着けるぐらい暖かいのです。さて成形して二次発酵を懐かしい方法でやりました!
暖かい一日_e0166032_1932464.jpg
オーブン皿の下にお湯を張ったボールを置いてラップをかけて発酵。
暖かい一日_e0166032_19373219.jpg
私が子供のころはこのように発酵させていました。部屋も暖かかったので30分で膨れました。今日はどんなパンにしようかな?と考えたんですが思いつかなかったので自分で考えてみました。スイートブール風のパンです。調べるとこのようなパンがあるかもしれないけど私はこんなパンがあったらいいな~と思って作りました。スイートブールとの違いは卵を使わないで牛乳で上にかける生地を作りました。みんな甘いのがそんなに好きではないのでお砂糖も控えめ。バターと小麦粉が60gお砂糖40g牛乳は適当に滑らかになるぐらい入れました
暖かい一日_e0166032_19433245.jpg
名づけて「スイートミルク」かな?夏菜も兄ちゃんも姉ちゃんもおいし!と言って食べてくれました。簡単でおいしかったのでまた作ろうっと!
昨日叔父さんにいただいた「絵」です。「毛越寺」です。4年前に家族で行ったことがあるところです。ちょうどその年はNHKの大河ドラマが「義経」で行ってみたくなり、ゴールデンウィークに行ってきました。平泉は見るところがたくさんでいいところですね。東北は家族みんな好きなのでよく行きました。最近はスケジュールがなかなか合わなくて家族旅行も行けませんね~
暖かい一日_e0166032_19504687.jpg
東北までは車で行きます!7時間ぐらいで盛岡まで行けるので5人家族の我が家は交通費がかかる電車ではなく車でどこでも行きます!南は九州まで行ったことがあります。北海道はさすがに飛行機でしたが…また北海道に行きたいですね~「風のガーデン」をみて富良野に行ってみたいな~と思っています。
今日の夕食はおでんです!おでんだねがちょいと少なくてさびしいおでんになってしまいました。ごめんね~
暖かい一日_e0166032_19565855.jpg
兄ちゃんはおでんの煮汁をご飯にかけて食べるのが好きです!大きなお茶碗で2杯食べていました!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-26 20:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード