兄ちゃんがんばりました!

今日は朝から台風のようなお天気でしたが兄ちゃんの弓道の大会がありました。試合は午後からだったので弓道部の子供たちに大会の後お腹が空くだろうと思ってパンを焼いてあげました。アーモンド風味のパンです
e0166032_19533725.jpg
全部で小さいパンを25個作りました。多めに生地を作ったので残りの生地はキャラメルシロップを絡めて焼きました
e0166032_1955143.jpg
早めにお昼を食べてさぁ~出発です!
e0166032_195753.jpg
開会式を行いそれから競技です。今回「東京武道館」というところで大会をやったのですがここは9人立ちで、いっぺんに9人の選手が射(しゃ)をします。兄ちゃんは一番右端です。小柄な子です
e0166032_2005330.jpg
3人で1チームで「大前」「中」「落ち」という順番でチームで順番を決めるそうです。兄ちゃんは「落ち」です。順番に弓を引いていって「大前」の人が引き終わったら「中」の人が引いて、「中」が引き終わったら「落ち」が引きます。下の2枚の写真では兄ちゃんは真ん中ですが位置は「落ち」なので左の子は同じチームで右の子は違うチームの子です
e0166032_2044464.jpg
「会(かい)」という射法です
e0166032_2084329.jpg
「残心」という射法で「離れ」で弦を離した後です。1回の射で4本の矢を射します。3回の射で的に何本当たったかで勝負します。
1回目に射では2本当てました。2回目と3回目は3本当てて何と優勝決定戦になったのです!弓道を始めて始めてここまで残ったので私はもう興奮!!「がんばれ~!」と言いたいけど弓道は静なる武道なのでじっと見守っていました。
相手は同じ学校の部長さんでまた同じクラスの友達でもあり、彼はとっても上手なんです!だから無理だろうな~と思いました…
優勝決定戦は「いずめ」というサドンデスと同じで最後まで当てたほうが勝ちというルールです。2~3位決定戦は「遠近」で的の星(中心)に近いほうが勝ちとなります。友達から射をしました。兄ちゃんは友達の次に射をしました。1本目、二人とも的に命中。2本目…お友達ははずしてしまいました。ここで兄ちゃんがはずすともう一度射をします。さて   私の心臓はどきどき!!   兄ちゃんはがんばりました!当てたのです!兄ちゃんは初めて優勝をしました!やった~
団体戦も兄ちゃんのチームが優勝しました。団体も優勝決定戦になり勝つことができました!今日は個人も団体も優勝をしました!やったね!
e0166032_20401023.jpg
がんばったね~弓道をやりたくて遠い学校にがんばって通っていましたが、やっと賞をいただくことができました!もう私は興奮!だんなさんも喜んでいました。すぐに留守番をしている夏菜と姉ちゃんに連絡をしました!弓道をやってよかったね~
e0166032_2029581.jpg
帰りは遅くなってしまいました。思わず家に帰ってVサイン!嬉しそうな兄ちゃん!賞状は一度学校に保管され全校集会で表彰されてから戻ってきます。戻ってきたら額に入れて飾らないと!我が家の和室には子供たちの賞状を飾っています。姉ちゃんが3枚、兄ちゃんが5枚、夏菜が4枚です。それぞれ作文や理科の自由研究です。もう一枚増えます~うれしいな~
帰ってきたらもう6時近かったので夕食は近所のラーメン屋さんに行きました。明日はお祝いのケーキを作ろうかな!!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-01-31 19:50 | 弓道!正射必中 | Comments(4)

Commented by nagatomiki at 2009-02-01 09:47
すごい!おめでとうございます。ちさとちゃんの応援があったからでしょう。賞状もいっぱいですね。
近所のラーメン屋さんいくつかありますが、豚入りなのでどこも行ったことがありません。
Commented by tomokorissen at 2009-02-01 15:41
お兄ちゃんおめでとう!!!!
すごいですね!!
Commented by chisato-antares at 2009-02-01 20:36
mikiちゃんへ
ありがとう!今日は会う人みんなに自慢しちゃった!どこからか聞いた友達からもおめでとうメールをもらいました!これからもがんばって欲しいです!ラーメンと言えば和歌山の方とか東北では魚を出汁にしているラーメンがありますよ~豚を使っていないラーメン店も松戸にもあったような…見つかったら教えてあげるね~
Commented by chisato-antares at 2009-02-01 20:38
tomokorissenさんへ
ありがとうございます!がんばって練習した証です~私も弓道をやってみたいな~と思っているんですよ。もちろん兄ちゃんと並んで射をしたいからね~
名前
URL
削除用パスワード