ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~

今日は夏菜の卒業遠足でした。バスには車椅子を乗せるのが大変なのと夏菜を乗せるのがもっと大変なので私と電車で国会議事堂に行きました。国会で学校側と合流して見学をして記念撮影をしてバイバイしました。一緒にいた時間はたったの1時間もなかったので個人で行けばよかったかな~と思いました。友達としゃべることもできずにつまらない国会見学になってしまったので二人で都内見学に行きました!まずは国会議事堂の前で写真をパチリ!
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_16444355.jpg
国会から最高裁判所まで行こうと思って歩いて…国会の横!
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_16463992.jpg
せかっく最高裁判所まで行ったのですが予約がないと見学ができないので外から見ました。天秤を見たかったね!
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_16474877.jpg
そこから桜田門へ行きました。お堀にはかわいいかもがいましたよ
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_1649532.jpg
さぁ~桜田門です
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_16495274.jpg
皇居外苑には騎馬隊がいたのです。とても親切で夏菜の近くに騎馬をつれてきてくれました
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_16534892.jpg
しかも触らせてくれました
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_1655336.jpg
かわいい~おとなしいね~
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_1702180.jpg
先に見えるのが祝田門で皇居の正門なんですって!
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_172356.jpg
めがね橋がきれいでした
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_1743216.jpg
二人で写真をとりました
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_1743793.jpg
さて、また桜田門を通り桜田通りに行き法務省に行きました。中にバルコニーがあって写真をとってきました。きれいな窓枠ですよね~
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17324767.jpg
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17331167.jpg
法務省メッセージギャラリークイズというものがあって機械の問題に答えると認定書がもらえるので何度もやって答えを覚えて(?)1級をもらいました
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17383016.jpg
夏菜が持っているのが認定書です。次に向かったのは東京タワ~!ここまで桜田門からのんびりと1時間もかかりました。寒かったよ~
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17401696.jpg
エレベーターで展望台へビュ~ン!到着!
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17412261.jpg
私は高い景色が大好きなのでのんびり回っていました。夏菜も楽しかったそうです。1階下に下りるとこんなところがありました
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17415692.jpg
透明の強化アクリルボードになっているのかな?真下が見えるんですよね~私と夏菜は面白がっていましたが怖がっていた人もいました…
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17455551.jpg
眺めはお天気が悪くて残念でしたが夏菜は意外と国会より楽しんでいたかも!
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17472185.jpg
またエレベーターでビュ~ンと下り、東京タワーとさようなら
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_1753299.jpg
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_1755295.jpg
そこから浜松町に行きました。途中増上寺があり寄ってきました
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17551572.jpg
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17564138.jpg
たくさん歩いたので途中でウェンディーズによってソフトクリームを食べました
今日はさっさと更新しますので夕食は明日ね~_e0166032_17583364.jpg
国会のある永田町から浜松町までたくさん歩きましたが楽しかったです。今日の夕食は明日のブログで紹介します。今日は疲れてしまったので夕食の準備前に更新しました。
久しぶりのプチ東京見学でした。朝8時に地元の駅を出発して帰ってきたのが16時でした。他の子供たちより遅く帰ってきたようです。でも電車で嫌な思いをしました。降りる駅に着く前にドアのそばにいた人に「次に下りますので」と言ったら「私も降りるんですけど何か?」と言われました。いかにも邪魔そうな言い方で嫌な気分になりました。別にその人に手伝って欲しいといったのではなく、降りることを知らせたほうがいいと思ったのに女性はむっとしていました。乗ってきたときから邪魔そうにぶつかってきたりしたので自分が車椅子だったらそんなことをされたら嫌なことだと思うけどいかにも「車椅子は電車に乗るな!」という感じでした。以前後ろから「こんな時間に乗るな!迷惑だ!」と言われたこともあります。夏菜がその人たちに何をしたんでしょうかね~今日もその人以外からも嫌がらせを受けました。でも親切な方もいて席を空けてくれました。もうちょっと日本も欧米化(?)して欲しいですね~障害者が生活しやすい環境にね!障害者とは体に障害があるのではなく生活する社会に障害がある人を障害者というと言っている先生がいます。
本当にそう思うことが多いですよ~このブログを見てちょっとでも障害者への理解をしてくれると嬉しいですね!
暗くなってしまったわ~あらら~もう夕食の準備をしないと!がんばって作るぞ~明日今日の夕食を紹介するので待っててね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-09 18:17 | Comments(6)
Commented by tomokorissen at 2009-02-09 20:47
東京めぐり楽しそうですね~。夏菜ちゃん、良かったね!!
そうですね、日本人の特徴で、なんというか、ちょっと恩着せがましいというか、同情するのは好きだけど、、、という所があると思います。でも、本当に成功する人達はそうじゃないと思いますよ。
Commented by hiroママ at 2009-02-09 21:45 x
せかっくの楽しいプチ旅行の最後に、嫌な思いさせられましたね。私たち住んでいるような田舎?でも、時々そういうことありますよ。でも、時々(1年に1回位)東京方面へ行くとすごくせわしく感じます。私たちにはちょっとついていけないかな?普段は、車で東京(ほとんどディズニーなので千葉ですが)方面に行くのですが、一昨年は電車(新幹線)で幕張のモーターショーに行ったとき夕方の東京駅の人の多さには、ビックリなかなか人の動きについていけなかったです。人ごみのエスカレーターとかも乗りなれていないので(片側を空ける習慣がない)子供が親の横にいると邪魔にされたりしましたよ。急いでいる人がいるから仕方ないのかな?と言うことで人ごみに疲れた我が家は、やっぱり車が一番のようです。今年も、東京モータショー行くらしい?息子と旦那がかってにきめてまーす。
いろいろ書いてしまいましたが、とりあえず自分たちは人にやさしくなれたらなと思います。けど、なかなかむずかしいことですね。
Commented by すみころ at 2009-02-10 08:57 x
すごい、あちこち行って楽しそう~っ。でも疲れたでしょう。ちーちゃんもかなちゃんも、よく眠れたかな?
皇居の周辺で撮った写真で、うしろに見える建物の中に、私が挙式したパレスホテルが写ってるかも。懐かしい♪ 東京駅がすぐ近くなのに、皇居周辺は人が少なくて静かだよね。ランニングしている人、いたかな?
ベビーカーでバスや電車に乗るのも、親切にしてもらったり、嫌そうな目で見られたりします。でも荷物も多いと、一人ではベビーカーを畳んだりできないし、大変です。何事も勉強だね。私もまだまだ無知です。
Commented by chisato-antares at 2009-02-10 11:00
tomokorissenさんへ
ず~っと車椅子を押していたので手がぎゅ~っと握れなくなってしまいました。あ~ビーズも作りたかったのに今日はお休みです。前はディズニーランドとか一日中押していたこともあったのにもう年なのかしら~気持ちは16歳なんだけど…体はやっぱり3?才ですね~帰って着た主人に女性の話をしたら「夏菜が降りる駅を言ったのに自分の降りる駅を言うなんて自分勝手な解釈だね~」とあきれて顔!そうなのよね~私は次に降りるとこを言いたかったんだけど「私も降りるんですが何か?」というお答えは本当に?ですね。最近の日本人は自分のことだけを考えている人が多くて困っちゃうね~
Commented by chisato-antares at 2009-02-10 11:08
hiroママ さんへ
モーターショーですか!懐かしい!まだ結婚する前に二人で行ったな~10年前に主人と主人の父(そのころは元気でしたが病気になってしまいもう亡くなってしまいました)と兄ちゃんで行ったことがあるんだけど当事携帯電話を持っていても電波が悪くて届かなかったことが多かったんですよ。兄ちゃんと主人はしっかり手をつないでいたのですが主人の父は一人楽しんで(?)迷子になってしまったのです。家にいる私に「親父から電話があったら消防車を見ていると言っておいて」と言われたんですよ。そしたらすぐにまた電話があって「親父が消防車に乗っている~!俺たちが迷子になっていると思っているらしい!」本当は自分が迷子だったのに分かっていないじいちゃんでした!エスカレーターは関東と関西でマナーが違うんだけどそもそもエスカレーターは動く階段なので歩くのなら階段を使えばいいのにと思うのは私だけ?
Commented by chisato-antares at 2009-02-10 11:16
すみころちゃんへ
もう姉ちゃんが赤ちゃんだったころ実家が東京でよく千代田線に乗って日比谷で乗り換えて日比谷線に乗って行きました。ねえちゃんと二人でベビーカーを折りたたんで行ったな~そのころはベビーカーを広げるといけないと言われていたので抱っこ紐も持って片手にベビーカー片手にお荷物。背中かお腹には姉ちゃんを背負ったり抱っこして!あんよができるようになってからは楽になったけどそのころのほうが席を譲ってくれたりみんな親切だったような…自分より他の人に気配りをしている人が多かったんですね~パレスホテルは去年の夏に武道館に行ったときにそばを通りました~私は明治記念館です~たまに総武線に乗るときに見えるんだけど懐かしい!
名前
URL
削除用パスワード