できました!

やっとわんちゃんのお雛様ができました。雪洞と菱餅は瀬戸物です。あと屏風は自分で作りました。全部で約3000円くらいかかりました。さて作ったのはいいけどどうしようかな~玄関に飾りました。
e0166032_20281852.jpg
この写真はあまり写りがよくないのでこちらの屏風なしで見てください!かわいいかな?
e0166032_20294671.jpg
兄ちゃんの部活は土曜日もあるのですが弓道部は午前中でけなので楽です~今日は弓具店の人が来るというのでわくわくして朝学校に向かいました。12月に佐倉市で自由参加できる大会があって参加費用が100円ととても安くてそのうえお菓子や飲みのもが飲み放題で中学生から高校生までの子供たちが参加できる大会でした。その大会では面白い企画があって、優勝とか準優勝のほか飛び賞もあって同じ部の友達が準優勝をしたり飛び賞をいただきました。兄ちゃんはそのときは半分しか当てられず入賞できませんでしたがこの間の大会で優勝決定戦をした部長君は準優勝しました。高校生と1本差で準優勝で残念でした!佐倉市大会でじゃんけん大会があってそこで勝った兄ちゃんのチーム「ペーパー」は弓具店のお買い物券をいただきました。チーム「ペーパー」の由来は部長君たちのチーム名がチーム「ゴッド」だったので神にちなんで紙の「ペーパー」にしたそうです。その三人組は大体いつも同じチームになることが多くて3回もチームを組んできました。兄ちゃんはこのお買い物券で「道宝」という木を買ってきました。
e0166032_20462745.jpg
道宝で中仕掛けを作るそうです。
e0166032_20504423.jpg
中仕掛けとは矢の筈をかけるところです。弦に中仕掛けを作って筈を固定するような感じです。中仕掛けはボンドで麻を弦に巻きつけて道宝でこすって麻を弦にしっかり巻きつけるそうです。中仕掛けがないと矢を射ることができないし、ちゃんと作らないとすぐに磨り減ってしまって射ができません。なので中仕掛けは大事なんですって!兄ちゃんが熱く語ってくれました。すっかり弓道に夢中になっていてこの母も夢中になってしまいました。私もそのうち習ってみたいです!
今日はものすごくく暖かくてパン作りは全部自然に発酵させちゃいました。
e0166032_214275.jpg
ドライフルーツ入りのパンです。形作りが面倒だったので簡単にカットしただけです。霧吹きをして30分部屋におきっぱなしでちゃんと発酵していました。
e0166032_2155787.jpg
パンを作りながら「パン・デ・ショコラ」を15年ぶりに作りました。ガトーショコラに似ているんですがオーブンで蒸し焼きにするんです。焼き上がりはしっとりしてふわふわのしっとりケーキです。好みで粉砂糖を振ります。2つ作ったので1個は粉砂糖を振り、姉一家にプレゼント。
e0166032_2194485.jpg
自分たちのはそのまま切って食べました。もう少し食べたそうでした。簡単なのでまた今度作ってあげるね!
e0166032_2111121.jpg
今日の夕食は「厚揚げの大根と水菜をのせ」、「サツマイモの煮物」、「玉ねぎのお味噌汁」、「ご飯」です。家から自転車で10分弱にあるお豆腐屋さんの厚揚げが美味しくてよく買いに行って食べています。もちろんお豆腐も美味しいのですが我が家は「厚揚げ」派です。グリルで焼いてパリパリにします。焼きたては最高に美味しい!
e0166032_21202936.jpg
はりきってもうひとつお雛様を作ろうとしたらビーズが足りないことが分かってがっかり!でも他にもやらないといけないことだらけなのでちょっとお休みですね~でも何かを作るのは楽しいのできっと何かを作るんだろうな~またできあがったら紹介しますね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-14 21:26 | Comments(8)

Commented by はじめましてこんにちわ☆ at 2009-02-14 22:01 x
わんちゃんのお雛様、かわいいです☆
屏風は、買ったみたいに素敵ですね。どうやって作ればそんな風になるんでしょう~
パン・デ・ショコラおいしそうです!!
わたしも作ってみたいなと思いました。

Commented by hiroママ at 2009-02-14 22:03 x
作りましたよ!作ったのは、ガトーショコラケーキ!旦那と息子においしいて言ってもらえました。自分的にも満足の出来でした。昔は、よくケーキ作っていたんですけどね 最近は面倒くさいが先にたってしまって・・・・・でも美味しかったのでまた作りまーす。
Commented by chisato-antares at 2009-02-15 11:14
はじめましてこんにちわ☆さんへ
はじめまして~遊びに来てくれてありがとう!ブログを見させていて抱きましたよ。かわいい赤ちゃんですね!懐かしいな~我が家に子供たちはもう大きくなってしまってつまらないです…でも3人ともそれぞれかわいいですね~どうも真ん中の兄ちゃんは一人男の子のせいかべたぼれです!中学2年生ですが反抗期と言うものがあったのかなかったのか分からないで難しい時期をすぎてしまったようです。今でも夜出かけるときは腕を組んでしまいます。屏風は黒い紙に金の紙を「糊」で貼り付けただけなんですよ~自分でも「私って天才かしら~」と言いながら作った屏風です…パン・デ・ショコラのレシピをそのうち紹介しますね!お互いお母さん業をがんばりましょう!
Commented by chisato-antares at 2009-02-15 11:19
hiroママ さんへ
そうなんですよね~「面倒くさ~い」と思ってしまうと作るのが億劫になってしまうのですよね~ご主人と息子さんがガトーショコラを喜んでくれたそうでよかったね~「美味しかったよ!」と言われるとまた作ろうと言う気持ちになりますよね~今回ガトーショコラとパン・デ・ショコラで悩んだんだけどずっと作っていなかったのでパン・デにしました。今度ガトーショコラを作ってみようかな?
Commented by tomokorissen at 2009-02-15 13:10
パン・デ・ショコラ、作り方を教えてください!!ガトーオショコラよりおいいしそう。お兄ちゃん仕掛けも自分で作るのですね。弓道ってやったことないので分からないのですが、お兄ちゃんの情熱が感じられます。
わたしもchisatoさんのブログをリンクさせてください!!
Commented at 2009-02-15 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-02-15 20:42
tomokorissenさんへ
今度ブログでパン・デ・ショコラを紹介しますね!しっとりした感じです!何しろ蒸し焼きですからね~リンクよろしくで~す!私はリンクの仕方がいまいち分からないのでmikiさんに教えてもらいま~す!弓道って結構かっこいいし見ているとたまらないですよ~武道の中で唯一静なる武道なのでちょっと違いますね。大会って言ってもし~んとしてて、的に当たると「射!」と掛け声が出ますが後はほとんど静かな戦いです。うるさい(おしゃべり!)私ですが大会はじっと見入ってしまいます。今度是非みに来てください!
Commented by chisato-antares at 2009-02-16 20:34
aさんへ
ローロ・ウォーカーって歩行器ですね。夏菜のですか?夏菜はそれを使っても歩くことが難しいですね。教えてくださったのですか?
名前
URL
削除用パスワード