ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

本日の天気は晴れのち寒い!

今日は午前中とっても良いお天気で、パン作りにぴったし!張り切って兄ちゃんのためにパン生地を作って冷凍保存するしよう!と思いました。600gの強力粉で基本の基本のパン生地を作りました。また窓際に1時間置いたら・・・こんなに膨らんでました。ふたが外れそうです!
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_1951134.jpg
このお天気なら2時発酵もできそう!発酵前の写真を撮っておかないと!
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_19521266.jpg
霧吹きをして乾燥しないようにラップして・・・30分後!
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_19532197.jpg
やったね!ちゃんと発酵できてました。オーブンで焼いてアーモンドプラリネ巻きロールパンの出来上がり!このパンを兄ちゃんの部活の送別会でつろうと思っています。巻きロールパンは簡単だし、美味しいからね!
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_19552140.jpg
昨日はどじょうたちの様子をお知らせしましたが外で冬眠している亀ちゃんたちはどうしているんだろう・・・
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_19562122.jpg
起きている時もあるけどでも水槽のそこで沈んでぼ~としていることが多いみたいです。まだ冬眠から目覚めませんね。あと1ヶ月はこんな状態ですね~
デブ金魚も写真を撮ってあげないとかわいそうかなと思って撮ってあげました。
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_2093553.jpg
この写真ではどんなにデブちゃんか分かりにくいのでこちらを見てください!デブちゃんでしょう!
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_20103343.jpg
パンを作っていたらだんだん空の色が・・・外に出ると寒くなっていました。2時間前はとっても暖かかったのにまた一気に冬に戻りました。あ~ちゃん(だんなさんのお母さん)にひいおばあちゃんのお薬を病院に取りに行って欲しいと頼まれたので取りに行きました。その間夏菜はあ~ちゃんと仲良くお留守番。あ~ちゃんはとても穏やかで優しい人です。男兄弟のところに嫁いだ私をとっても大事にしてくれます。お互い頼りあっているので近所の人にも羨ましいね~と言われるぐらい仲がいいです。すぐそばに私の母(ばぁばちゃん)が引っ越してきたときもとても歓迎してくれて二人も仲がいいです。あ~ちゃんはお花を育てるのが上手でよくばぁばちゃんいお花をくれるんです。私はアレルギーがひどいのでお花を家に飾ることができませんがばぁばちゃんは大好きなのであ~ちゃんからのお花はとっても嬉しい贈り物です。ばぁばちゃんは料理が上手で特に春巻きが美味しいんです。ばぁばちゃんは春巻きとか得意の料理を多く作ってあ~ちゃんにあげたりしています。近所で義理の親同士ですがとっても仲良しです。だんなさんのお父さん(じ~さん)は残念なことにもう亡くなっているんですが元気なとき父(じぃじさん)と仲がよく一緒に植木のお仕事をしたりしていました。私はとても幸せ者だといつも思っています。可愛い子供たち、頼れるだんなさん、優しい親たちがそばにいて・・・この幸せを大切にしよう!
さてさて、今日の夕食ですがまた手抜きをしてしまいました。「キャベツの千切りとヒレカツ」「ジャガイモのお味噌汁」「ご飯」です。あと何かを作ろうと思ったのですが買い物に行っていなくて!明日行ってきま~す!
本日の天気は晴れのち寒い!_e0166032_2025830.jpg
夏菜の卒業まであと1ヶ月となります。いろいろとやらないといけないことがあって大変です。兄ちゃんの弓道部の送別会もあるしこれからの1ヶ月はきゃ~っと言うくらい忙しくなりそうです!でもそのくらい忙しいほうがいいかな?だって充実するんだもんね!がんばるぞ~みなさん応援よろしくです!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-16 19:46 | Comments(6)
Commented by miki at 2009-02-17 13:36 x
オーブン大きくていいな~。うちはせいぜい9個焼けるだけなので何回も焼いています。ヒレかつおいしそう。うちはチキンかつしか駄目です。新しく見つけたスーパーはD2の裏にありましたよ。行ってみてね。
Commented by ぴーたん at 2009-02-17 20:09 x
金魚ちゃんほんとうに、大きいですねぇ~☆
たしかに、鯉。もしくは、鮒に近づいてますね・・・w
アーモンドプラリネ巻きロールパンおいしそー。

Commented by chisato-antares at 2009-02-17 20:35
mikiさんへ
オーブンはちょっと大きめです。でも前のほうがもっと大きかったんですよ~もっと真四角に近い形でしたがIHクッキングヒーターに変えたときにオーブンもガスから電気に変えたのでちょっと小さめになりました。ビルトインタイプだと大きめですね!mikiさんにはビルトインが合いそう!
Commented by chisato-antares at 2009-02-17 20:40
ぴーたんさんへ
そうなのです!金魚から鯉に進化(?)よくえさを食べるんです。エンゲル係数が・・・夏には亀ちゃんが大量にえさを食べるので本当に大変です~金魚のえさもいろいろとあって我が家の金魚たちは「アイドル」が好きらしい。違いが分かるのかな~?いつもと違うえさをあげると食べないんですよ!
Commented by tomokorissen at 2009-02-17 21:36
夏菜ちゃん、卒業なんですね。楽しい小学校で良かったですね!!
そうそう、リンクなんですが、こちらの設定が変みたいでごめんなさい。色々変えてみたんですが、いまいち、これっていうのが解からない上に、人が見るみたいに自分のページを見る事ができないので、
できるようになっているでしょうか?・・・・
Commented by chisato-antares at 2009-02-17 21:55
tomokorissenさんへ
リンク成功!できたよ~これからも仲良くしてくださいね!夏菜はあと1ヶ月で卒業です。6年間早かったな~楽しいこともあったけど半分が大変だったような・・・でもいいのだ~終わりよければ全てよし!残りを存分に楽しみます!
名前
URL
削除用パスワード