中華風茶碗蒸しの作り方です

以前中華風茶碗蒸しをブログにのせたら教えて欲しいと嬉しいコメントをいただいたので紹介します~
材料は4~5人分です。卵4個、中華スープ3カップ(私はウェイパーという中華スープを使っていますがお好きなものをどうぞ~)、塩小さじ半分、しょうゆ小さじ2杯、ひき肉200~250g、しょうゆ、お酒、小ねぎ(万能ねぎでもいいです)、ごま油、豆板醤です。
e0166032_21203948.jpg
ひき肉を小さめのどんぶりに同じずつ入れて、しょうゆとお酒を少し入れて軽く混ぜます。
e0166032_2123592.jpg
卵を割って、よくほぐしてスープと塩小さじ半分、しょうゆ小さじ2杯を加えてよく混ぜてお肉の上に流しいれます。
e0166032_21253239.jpg
これを蒸します。私は圧力鍋で蒸しますが蒸し器でもできますよ~。
e0166032_21282064.jpg
箸を刺しても濁ったスープが出なくなれば蒸しあがりです。
e0166032_21302226.jpg
蒸している間にピリ辛ソースを作ります。小ねぎを細かく切って、豆板醤大さじ1杯、ごま油としょうゆを大さじ3杯ぐらい混ぜます。お子さんとか辛いのはパス!という方は豆板醤を入れないで作っても美味しいです。
e0166032_2133471.jpg
今日の夕食は中華風茶碗蒸しとスティックサラダです。
e0166032_213614100.jpg
アボカドとクリームチーズディップ、お味噌とマヨネーズのディップです。
夕食後マシンガンのようにしゃべる兄ちゃん!
e0166032_21354354.jpg
一番のお風呂に入る兄ちゃん。さっさと入って欲しいのに「あのね~」「でさ~」とずっとしゃべっていました。「ねえねえ~お風呂に入ってね!」と5回ぐらい言ってもしゃべり続ける兄ちゃん・・・でもちゃんと最後まで聞いてあげました。言いたいことを言ってお風呂に入ったのは20分後。でも彼のおしゃべりは聞いてて楽しい!ずっと聞いちゃう母でした。
e0166032_21392976.jpg
おやつに焼いたミニピザパン。姉ちゃんと食べている夏菜です。
e0166032_2143474.jpg
姉ちゃんは作詞作曲が私に似て得意です。最近の新曲は「夏菜ちゃん!無駄な動きPART1!」私の新曲は「夕食作りは面倒だ~!」です。私たちはいつも何でも歌にしてオペラのように歌って作業をしています。聞いている人は変な人!と思うでしょうけど・・・でも結構楽しいのだ!これってストレス発散?かな?姉ちゃんの歌はほとんど夏菜が主人公。トイレに行くテーマソング(!)や夏菜ちゃんおはよう!ソング。姉ちゃんの夏菜への愛情を感じます。

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-17 21:49 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(3)

Commented by yukacan at 2009-02-18 17:06 x
こんにちは!美味しそうな茶碗蒸しですねえ。食べたくなっちゃった。新曲聴いてみたいです。いつも同じメロディーに同じ歌詞で歌えるのかしら(^_^)/~。
Commented by chisato-antares at 2009-02-18 21:08
yukacanさんへ
遊びに来てくれてありがとう!yukacanさんのブログ、大好きです。イズミルはイスタンブールと近いのですか?今度トルコの地図を見てみよう!yukacanさんのお料理美味しそうですね。mikiさんやyukacanさんのブログをみると「作るぞ~!」と作る気が沸いてきます。私ももっとパソコンの勉強をしてyukacanさんのブログにみたいにしたいです~これからもよろしくです(^^ゞ
Commented by ぴーたん at 2009-02-18 23:06 x
こんにちわ☆
とてもおいしそうな、茶碗蒸しだったので、
作ってみちゃいました♪
とてもおいしくできたので、嬉しくなりました~☆(^O^)
名前
URL
削除用パスワード