け・・腱鞘炎が悪化した!

朝、起きたとたん「じんじ~ん」と左の中指が痛い!腱鞘炎が悪化してしまいました。曲げられないほど痛くて手が腫れてしまいました。こんな手では夏菜を抱っこして学校の階段を登れないのでお休みして整形外科に行きました。行って診察してもらうと・・・これ以上悪くなると注射で治療!それでだめなら・・・手術です!と言われてしまいました。私の腱鞘炎はかれこれ25年のお付き合いです。あまり使わないように言われて塗り薬をいただきました。何とか人差し指は動くのでパソコンのキーボードを操作することは何とかできるのですがあまり長く打っていると響くような痛みを(分かるかな?)感じるので今日は短めに書き込もうと思っています。
でも兄ちゃんとの約束は!守るぞ!家は暖かい!パンダ!違う!パンだ~!「お母さんのパン美味しいから毎日作ってね!」と言われて、がんばる母ちゃん!こねるのはパン捏ね機だもんね!と言い訳をして兄ちゃんのためにパンを作り始めました。
e0166032_2123782.jpg
さてさて、窓際において1次発酵!こんなに陽が当たるんです。
e0166032_21243189.jpg
窓とカーテンの間にちょこ~んとね!
e0166032_21251780.jpg
ばっちりできたよ~容器を触ってみたら暖かかったです。2次発酵も大丈夫でしょう!
e0166032_2126408.jpg
簡単なアーモンドクリームを作ってパンにのせて焼きました。クリームはレンジを使って作ったので左手は使わずにできました。
e0166032_2128144.jpg
兄ちゃんはこのパンを気に入ったので弓道部の送別会のときに作ろうかなと検討中!
今日は子供たちの写真を撮る時間がなかったな~姉ちゃんは部活で、今日は3年生の本当の引退の日で打ち上げだったので帰りは夜7時でした。兄ちゃんは試験前だし、夏菜は・・・あ~今日はお母さんが手が痛くて学校を休んじゃったんだよね!ごめんね~夏菜ちゃんの写真を撮ってあげれば良かったね!明日はリハビリ!カメラ持参で行こう!
さて手が痛くても夕食は作らないと!
e0166032_2132351.jpg
「鮭のしょうゆ漬焼き」と「大根の味噌そぼろあん」と「ワカメとふのお吸い物」と「ご飯」です。大根は冬が最高に美味しいですね~軟らかくってたまらない。こんな寂しいブログでも今日は30分もかかってしまいました。明日は良くなっているといいな~注射?嫌だな~手術?う~ん・・・塗り薬で治りますように・・・
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-19 21:39 | Comments(6)

Commented by ぴーたん at 2009-02-19 22:00 x
私も、いまだけ、赤ちゃんを抱っこしているせいか、腱鞘炎っぽく、なってます。痛いんですよねぇ。。。
そんな中、パン作り。あまり無理しないでくださいね(ノω・、) ウゥ・・
腱鞘炎歴25年とは・・・あまりにも長くてびっくりです!
早くよくなりますように~☆
Commented by tomokorissen at 2009-02-19 23:03
腱鞘炎痛そうですね。。。無理しないで下さい。
毎日、パンの写真を見ているので、私も食べてみたくなりました。
お兄ちゃん、嬉しいことを言ってくれますね~。
私の母も私が小学校の頃はおやつにアップルパイなんかを作ってくれました。友達が、
「おいしい、いいなーいいなーお母さんが作ってくれて」
と、とってもうらやましがってましたが、私には当たり前だったので、
「そーお?」
なんて言ってました。
一番好きだったのが、カスタードタルトで、タルトの上にカスタード、洋梨の缶詰をスライスしたのを載せて、ゼリーでコーティングしたのです。
chisatoさんの晩御飯はいつもおいしそうですね。大根の味噌そぼろあんってどうやって作るのですか?
お姉ちゃん、引退なんですね。ご苦労様!!!
Commented by chisato-antares at 2009-02-20 06:00
ぴーたんさんへ
そうそう!赤ちゃんを抱っこしていたり授乳していると腱鞘炎になりやすいんだよね~腱鞘炎は中学生のときからかな?あれ?足し算が合っていない・・・ん?13歳時からだからあっているかな?だんだん自分の年が分からなくなってしまったわ!今日も朝から痛いですね~主人は「注射だ~!」と人が痛がっているのを楽しんでいるような・・・でも私の母もばね指のとき注射ですぐに治ったから進められました・・やっぱり痛いそうです。
Commented by chisato-antares at 2009-02-20 06:05
tomokorissenさんへ
私の母は料理は上手なんなだけどお菓子作りは全くしなかったです。私が作ろう!と思ったのは小学4年生のときかな?白玉を作ったら楽しかったのでそれからは友達へのプレゼントはクッキーとかケーキでした。よくシュークリームを作ったけど最近は面倒で・・・そのうち作ろうかな?今度大根のそぼろあんかけを作るときブログで紹介するね!待っててね~そうそう、引退したのは姉ちゃんではなくて先輩なんです~彼女はまだ2年生なのであと1年歌います!あと高校も1年です。早いな~
Commented by hiroママ at 2009-02-20 12:33 x
腱鞘炎いたそうですね。それでも子供たちにおいしいもの作ってあげてすごいですね!私だったらたぶん母におねがい!て、にこにこしながら言ってるかも(^^)ちーちゃんさんたぶん御歳が近いかな?昭和〇6年か〇5年生まれ?私、〇6年です。旦那さんとも歳はなれていましたよね?家も、旦那が8歳年上で離れえます。よく笑い話で、私が、ランドセルしょって学校行ってた頃、もううちの近く車運転していたんだよねて話から笑ってます。旦那の実家には、93歳のおばあちゃんも健在です。前に、ちーちゃんさんの家族紹介見ながら似てる?かなと思いながら読んでました。我が家も相変わらず私のパン作り続いてます。おいしそうに食べる家族の顔見るとまたつくろー!て、思います。
手、無理しないように気おつけて下さい!
Commented by chisato-antares at 2009-02-20 20:29
hiroママ さんへ
私は万博の年に生まれたんです~しかも大阪生まれであの千里ニュータウンです!そこから名づけられたんですよ。hiroママさんは私よりひとつ下?それとも11才下かな?ちょっと我が家と似た環境でとっても親近感を感じたよ~パン作りもがんばっているしね!うんうん!一緒に楽しもうね~そうそう、うちのひいおばあちゃんは90歳です。3年前に腰を痛めてしまって今は調子がいいときは少し歩いていますがほとんど部屋にいてベッドに寝ているんですが頭はしっかりしています!大正生まれは強いよね!昭和もがんばろう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード