ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

リハビリがんばりました!(^^)!

今日は夏菜のリハビリでした。16時からの予定だったので給食後早退してリハビリに行こうと思っていたんですが3~4時間目が家庭科のふきん作りだったので寒いし・・・ということで2時間目で早退しました。リハビリに行く前に兄ちゃん用のパンを焼きました。簡単なチョコレートクリームを巻き込んだパンです。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_1948038.jpg
車椅子の調子が悪かったので15時に行くことになりました。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_19463116.jpg
業者さんがこのように測ってくれています。今年の秋には新しい車椅子を買う予定です。県から一部交付金が出るのですが2~3年に一回だけなので上手に作らないといけないんです。成長期は難しくてどんどん大きくなってしまうとすぐに乗れなくなってしまいます。交付金が出ないと全額負担になってしまい・・・高いんですよ~車椅子って!でも足の代わりですからね。いいものを買ってあげたいものです。さて、車椅子を修理している間にリハビリを始めました。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_19542367.jpg
足に重りをつけています。夏菜のように足が上手に動かせない人はどこに力を入れて踏ん張ればいいのか分かりにくいのでこのように重りをつけて「ここに力を入れよう!」と教えてあげるんです。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_19565654.jpg
「よっと!」夏菜が持ち上げているのは4kgの重りです。両手を挙げるのもバランスを上手に取るためのリハビリです。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_19591857.jpg
次は平行棒。夏菜はこれが大好き!何とか先生のお手伝いで歩くことができるのです。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_2004529.jpg
よ~い!どん!がんばれ夏菜~
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_2023964.jpg
ゆっくり、ゆっくり!右!左!先生に支えられて前に進んでいます。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_204688.jpg
リハビリをやっている間に車椅子の調節ができました。座面はここで直せないので業者さんに預けて他のものを借りました。
ずっと携帯の存在を忘れていてふと見てみるとmikiさんからメールが届いていました。帰りにmikiさんの家に寄りました。美味しそうなバグラヴァ!またご馳走になってしまいました。
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_20105822.jpg
兄ちゃんが気に入って今度作ってね!とおねだりされました。今度TRYしてみよう!
今日の夕食はリハビリだったので行く前にカレーライスを作りました。チキンカレーと「納豆」
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_2013344.jpg
カレーライスに納豆を入れるけっこうおいしいんです。「CoCo一番」というカレーライスのお店にトッピングで「納豆」がある!と姉ちゃんが言っていたので試してみたら・・・意外と美味しい!
リハビリがんばりました!(^^)!_e0166032_20171280.jpg
挑戦してみたいかた!試してください!美味しいですよ~
腱鞘炎ですが曲げると痛いです・・しくしく・・でも仕方がないよね!注射でも何でも来い!って強く思えば大丈夫?かな~

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-20 20:20 | Comments(10)
Commented by nagatomiki at 2009-02-20 22:07
今日はどうもありがとう!夕食前の怪獣たちが大人しくなりました。カナちゃん歩いてるね。頑張ったね。
カレーがすっごく美味しそう!(納豆のない方ね)
Commented by chisato-antares at 2009-02-20 22:21
mikiちゃんへ
バクラヴァがすっごく美味しかったです~納豆はだめですか?関西のほうは食べないんだよね~カレーはチキンカレーなのでさっぱりしていて美味しかったです。明日の朝パンにつけて食べるんだ~!いつも美味しいお菓子ありがとうね~またお茶をしながらおしゃべりしたいです
Commented by yumi at 2009-02-21 02:19 x
納豆ですか・・・。オハイオにも売ってますよ。でも冷凍ですけど・・・。値段も日本の2~3倍なので貴重な食材ですね。最近鼻がグシュグシュそしてクシャミ。花粉症はココにはないと思ったらしっかりありました。杉ではないんだけどね。
腱鞘炎で職場場の人が手術してたな・・。病欠とって温泉に療養にいってましたけど・・・?
夏菜ちゃんは家ではどんなリハビリをしてるんですか?
Commented by yukacan at 2009-02-21 07:58 x
夏菜ちゃんの、笑顔がいいですね。大変なリハビリもこんなに元気にやったら絶対前進ありですね。車椅子の調子もよくなって戻ってくるのが待ち遠しいですね。chisatoさんの腱鞘炎も辛そう。お大事にしてくださいね。納豆カレーかあ。納豆ないから試せないけどちょっと食べてみたい・・・。
Commented by chisato-antares at 2009-02-21 08:28
yumi さんへ
花粉症は杉だけではないんですよ!私はヒノキ、ヒバ、ブタクサなどなどたくさんのアレルギーを持っています~イネ科も全部駄目で検査では振り切ってしまうほどのアレルギー反応だったらしい・・・まだ全部を調べていないから他にもあるんでしょうと言われて毎日抗アレルギーの薬を飲んでます~あ~!手術は嫌だな~薬をぬりぬりして3日たつけど痛さは変わらず・・・まずいな~もう受験まで1年を切ったよ~谷口は大丈夫かな?行きたい学校の人気が高くってやばいぞ!
Commented by chisato-antares at 2009-02-21 08:37
yukacanさんへ
納豆はどうやらわらに蒸した大豆を包んでおくとできるらしい・・・?今度作り方をリサーチしてみよう!家で作るとどんなものになるかな?楽しそうだな~!夏菜はがんばり屋さんです。一番適当にやっているのは姉ちゃんで、兄ちゃんはやるときはやる子です。夏菜は本当に強い子でできることはがんばって自分でやろうとしています。時間がかかっても自分でやる!という強い意志があって私も夏菜を見ているとがんばるぞ!と思います。子供から教わることもたくさんあるな~と思う母です。
Commented by hiroママ at 2009-02-21 10:21 x
おはようございまーす!て、げんきないな~・・・
只今、会社の休憩中我が家で今日出勤は私だけです。子供と旦那はま布団の中でお休み中でした。ちーちゃんさんとは、たぶん私が1歳下になると思います。大阪万博の年に生まれたのですね。旦那のおじさんが大阪に住んでいるので。旦那が小学校1年生の時おばあちゃんとお父さんに連れて行ってもらった話聞きます。すごい人だったようですね。旦那の実家の曾御婆ちゃん最近は、転ぶと危ないと言って外には出ませんが、家の中では最低限の自分のことは、自分してます。曾孫で近くにいるのは、家の息子だけなので顔を見るのすごく楽しみにしてます。一応2週間に1回は、遊びに行くように心がけてます。明日も、覚えたてのパンもって旦那と3人で行く予定です。(^^) 夏菜ちゃん頑張り屋さんですね。いつもニコニコ笑顔がうれしくなしますね。
昨日は、家のペット ハムスターのちゅーが死んでしまいました。そろそろ寿命だったのですが、息子がすごく悲しんでくれたことが母としてはちょっとうれしかったです。そういう素直で優しい気持ちいつまでも持っていてほしいなーと思います。
Commented by ねね at 2009-02-21 11:55 x
Σd(`・ω´・+)ノ おぉ・・・ 夏菜ちゃん、頑張ってる笑顔が、d(⌒ー⌒) グッ!!だね Σd(゚◇゚d)ォゥィェ!!!

( 'ェ')ぇ カレーに納豆かぁ・・・
よく、聞くけど、怖くて、まだ、チャレンジしてないです(★゚,_・・゚)ゴボッ  

今日も応援の"ρ('-'* ) ピッと・・・
Commented by chisato-antares at 2009-02-21 22:08
hiroママ さんへ
ハムちゃん死んでしまったのね。どうしても生き物は「死」があるんだよね~かわいそうだけどその「死」から多くのことを学ぶこともあるんだよね。きっと息子さんは心の優しい人になるでしょうね~我が家の亀ちゃんも2匹死んでしまっています。生きているときにたくさん愛情を注いであげたのできっと幸せだったよ~と兄ちゃんと話したものです。おばあちゃんは3人に会うのを楽しみにしているんですね~我が家のおばあちゃんはすぐそば・・後ろの家・・にいるので時間があれば会いに生きます。今日も夏菜と仲良くお話していました。耳が遠くなってしまいましたがゆっくり大きな声で話すと聞こえるので私も時間があるときは話します。お互いおばあちゃんがいつまでも元気にいて欲しいですね~
Commented by chisato-antares at 2009-02-21 22:10
ねねさんへ
夏菜はがんばっているよ~今日は新しい携帯を買いました。かっこいいモデルです!ちょうど去年のモデルが新規だと0円のキャンペーンをしていたので買い換えちゃった!あと制服も買ったし、かばんも買ったし!どんどん中学校の準備が進んでいます!応援ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード