かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

久しぶりのお好み焼き!うま~いです!

昨日mikiさんにトルコのお菓子を作っていただいたので簡単なチョコレートのお菓子を作りバグラヴァの入っていたかわいいドラえもんのお弁当箱に入れて届けました。
e0166032_21134911.jpg
兄ちゃんや姉ちゃんもチョコレートのお菓子が好きなのでまた作りました。今度は小さいパウンドケーキ型に作りました。
e0166032_21151845.jpg
チョコレートを刻んであとは生クリームと卵と小麦粉とココアとお砂糖をmぜまぜしただけのケーキですが結構しっとりして美味しいです。
姪っ子がばぁばちゃんの家に来たので夏菜は遊びに行きました。兄ちゃんは横になって二人を見ています。
e0166032_21183726.jpg
1年生の姪っ子と夏菜はお互い末っ子同士で仲良しです。姪っ子は歯がぐらぐらしてる~と言っていました。これから5年かけて全部生え変わるんだよ~
e0166032_21541374.jpg
せっかく姉も来るのでおやつ用にパンを急いで焼きました。姪っ子は甘いものが好きでないので何も入れていない丸パンとキャラメルシロップと牛乳とアーモンドプードルを混ぜたよくわからないもの(?!)をパンに乗せて粉砂糖をかけて焼きました。出来上がりから名づけて「エリンギ型パン」
e0166032_21233473.jpg
姉はマッシュルームをさかさまにした形だね!と言っていました。お味は美味しかったです。キャラメルの香りとアーモンドの香りが混ざっていい香りでした。姪っ子用の丸パン。
e0166032_21524388.jpg
でも「エリンギ型パン?」も食べていました。「ちーちゃん、美味しい!」と言って4個食べてくれました。よかった~美味しい!といわれると作る元気がでてきますよね~明日は日曜日!朝パンの日です。さてどんなパンにしようかな?
今日は姉ちゃんがバイトがないのでみんなで食べるメニューにしようと考えたら・・・広島風お好み焼き!昨年引っ越してしまったお友達の真由美ちゃんに教えてもらったお好み焼きです。材料はこんなものたちです。
e0166032_21354129.jpg
下の生地を薄くクレープのように焼きます。そのうえにとろろ昆布を散らします。
e0166032_21364481.jpg
キャベツをたっぷりのせてまた生地を流しいれます。焼きそばも乗せてまた生地を流しいれます。
e0166032_21375540.jpg
ひき肉(薄切り肉でもいいんですが真由美ちゃんはミンチがいい!と言ってました)とイカせんべいを粉々にしたものを散らして溶き卵を全体にかけ流します。
e0166032_21404414.jpg
「よっと!」ひっくり返します。
e0166032_21412439.jpg
よく鉄板に押し付けてお肉に火を通します。ふたをして少し蒸し焼きにします。しっかり火が通ったら・・・またひっくり返します。
e0166032_21432849.jpg
ソース(カープソースが美味しいです!でも我が家は今回で使い切ってしまいました!もうないです~)を塗って、花かつお、青海苔、お好みでマヨネーズをかけます!出来上がり!
1回に2枚しか焼けないので半分にして私以外はみんなむしゃむしゃ(^。^)私は次のお好み焼きを焼いていました。美味しいですよね~でも匂いが・・・こっちの漢字かな・・・臭い・・・やっぱり匂いですよね!食べ物ですからね~
広島風のお好み焼きを教えてもらって2年たちます。もう何度も作っています。真由美ちゃん伝授ありがとう!関東風もいいけど広島風もボリュームがあってなかなかです。今度作ってみてね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by yukacan at 2009-02-22 06:48 x
なんと私も今日のお昼にお好み焼きを作ったんですよー。肉なしでキャベツとねぎで。美味しかったわー。フライパンで1枚ずつ焼いたのでホットプレートがほしいなあと思いました。チョコレートのお菓子もパンも皆美味しそう。mikiさんに劣らずお料理上手でいらっしゃるのね。夏菜ちゃんのいとこに当たるのかな。お兄ちゃんの見守る後姿が優しいですね。
Commented by yumi at 2009-02-22 09:35 x
お好み焼き、おいしそ~!!
パンに入れるキャラメルシロップって、コーヒーに入れたりアイスにかけてるシロップですか?
帰ったら、ビーズにお菓子作り、教えてくださいね。
ちなみに今度ビーズの指輪を友達に教えてもらう予定なんです。さて・・不器用な私が作れるでしょうか?
Commented by chisato-antares at 2009-02-22 13:31
yukacanさんへ
お好み焼きを作ったんですね!美味しいよね~肉の代わりにお魚(えびとかイカとかホタテとか・・・)入れても美味しいんだけどトルコではかなかなGETできないのかな?mikiさんは本当に料理上手だよね~今度マカロンを教えてもらおうと思っているの。バグラヴァも作ってみたいので次のお休みのときにチャレンジできたらいいな~でもね、トルコの美味しい料理を日本で作ろうとすると材料費がかかるんですよ~あっ!トルコで日本の料理を作るのもそうか!この間ブルグルを500gで700円ぐらいで買ったんですが高かったのでもったいなくてまだ使っていません。少量でも美味しくできるブルグル料理教えてください!
Commented by chisato-antares at 2009-02-22 13:34
yumi さんへ
ビーズは簡単なので教えてあげるね!キャラメルシロップはまさしくコーヒーに入れたりするキャラメルシロップです!2種類持っているんだけど1つはコーヒーにぴったりなんだけどもう1つはあまりキャラメルの味がなくて・・・お菓子やパンに使っているの。そっちのほうが安いのでお菓子、パン用にまた買おうかな?と思っているやぐママです。
Commented by ぴーたん at 2009-02-22 15:13 x
うちの家族は、みんなチョコレードが大好きなんです!!
このケーキも適当に作れるなんて、ほんとにすごいですね!私も作ってみたいです~~^^
お好み焼きもこれまた、おいしそ~~☆
とろろ昆布と、ひき肉っていうのがめずらしいですね!
あと、イカのおせんべい。←わたしは、のんべぇなので、昔よくつまみに買ってましたwおいしいですよねぇー。
今度ためしてみたいと思います♪


Commented by chisato-antares at 2009-02-22 17:15
ぴーたんさんへ
今度兄ちゃんの部活の送別会でチョコレートケーキを作るので(1ヶ月先だけど・・・)そのときアップしますね~チョコレートケーキがこんなに簡単でいいの?と思うようなケーキです。ヴァレンタインのときも同じものを作ったんだけどそのときは粉砂糖をかけましたが、そっちよりチョコレートを刻んで混ぜたほうが美味しかったみたいです。あとフォン・ダン・ショコラも好評だったのでそのうちアップします。フォン・ダンのほうが作るのが面倒なのできっと4月・・・あたりかな~何か私が作ったもので作りたいと思ったものがあったら紹介しますね~お好み焼き試してくださいね~広島の友達が教えてくれたので本場の味です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-02-21 21:56 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(6)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん