雨は寒いです~明日って雪が降るの?

今日は朝から寒~い雨(>_<)洗濯物は家の中に干していました。乾燥気味なのでちょうどいいですが、やっぱり太陽に当てたいですね~明日は雪が降るらしいけどどうかな~?雪は大好きだけど降ると交通が大変なことになってしまうので困るしな~降るなら週末がいい!と勝手に思っている私です。
さて、今日は夏菜の用で隣の柏市に行きました。車で30分で着きました。週末ではないので国道も空いていたので良かった~朝9時半から用事をしてはやく終わるかなと思っていたんですが予定よりも1時間ぐらいかかってしまって夏菜はとっても疲れてしまいました。家に戻ると昼寝をしてしまうぐらい疲れてしまったようです。兄ちゃんとの約束のパンの生地が作らないといけないので帰ってせっせと作りました。さすがに今日は自然発酵はできないのでお湯で発酵させました。オーブンの発酵機能を使ってもいいですがこっちのほうがお金がかからないので一次発酵はお湯を使うとことが多いです。今日はこんなパンを作りました。
e0166032_19473814.jpg
チョコクリームを塗って巻き込んだのですが左手の調子が悪いので上手に巻くことができずこんな不恰好!帰ってきた兄ちゃんが「このパン食べるね~。このパンって・・・」何を言うのかな?と思っていたら「ミカヅキモパンって名前?」ミカヅキモって知っていますか~湖にいる藻です!あは!形がミカヅキモに似ているんだ~続いて帰ってきた姉ちゃんは「今日のパンはエスカルゴみたいだね~」こっちが聞く前に言ってきた~!姉ちゃんにはエスカルゴに見えるらしい。ついでに夏菜に聞いてみたら「お月様パン!」一番可愛い形!夏菜~かわいいね~またまた帰ってきただんなさんに聞いたら「餃子パン!」それぞれ違うんだな~私はう~ん夏菜と同じくお月様パンですね!
さて本日の夕食ですが我が家の人気メニューなので作り方を紹介したいと思います。
「大根のステーキ」です。大根を厚めに切って面取りをします。
e0166032_1958946.jpg
コンソメスープで味がしみこむ程度煮ます。私は圧力鍋で煮ます<注意!>軟らかく煮すぎると失敗するので中まで煮えた程度でいいと思います。
e0166032_2011939.jpg
煮ている間に付け合せの準備をします。今日はにんじんとジャガイモのスープ煮です。大根を煮た後スープが残ってしまうので大根を煮た後またにんじん、ジャガイモを入れて煮ちゃいます。
e0166032_204772.jpg
このにんじんはじぃじさんのお友達が作ったにんじんです。畑を借りて野菜を作っているんです。そこのお友達がくださったので私にも分けてくれました。美味しそうでしょう!あと緑が欲しいので近所の農家で売っていたブロッコリーを茹でました。今日は茹でたり煮たり・・・
e0166032_207305.jpg
茹で上がりはこんなに鮮やかな緑!美味しそう!
e0166032_2094389.jpg
さて、大根のスープ煮ができました。
e0166032_2084112.jpg
大根を鍋から出してスープを100ccぐらいカップにとっておきます。大根を煮たスープ鍋ににんじんとジャガイモと塩コショーを入れてまた煮込みます。煮ている間に大根をバターでソテーします。
e0166032_20141677.jpg
少し焦げ目をつけてから取っておいたスープをかけいれてちょっと火加減を強くして沸騰させて最後にしょうゆをさっと入れて香り付けをします。汁気がなくなるまで火にかけましょう。
にんじん、ジャガイモを煮た後まだスープが残っているのでベーコンと玉ねぎと溶き卵でスープを作ります。今日の夕食はたんぱく質が足りないのでベーコンと卵を入れました。さて、それぞれを盛り付けます。
e0166032_2020890.jpg
出来上がりです!簡単なので是非作ってみてくださいね~
夏菜のお気に入りのカバンです。ポシェットは自分のお小遣いで買いました。大き目のカバンは私が買いました。レスポが大好きでお財布もレスポです。でも柄は違う柄なんです。全部同じだとお財布を見つけにくいかなと思って夏菜の干支のねずみ柄です。
e0166032_20235998.jpg
明日の夜、雪が降るらしいです。お天気予報があたるかな?どうかな?そうそう、私の手は良くなったと思っていたら・・・今日はこれまで以上に良くない!グーができない状態から何とパーもできなくなってしまった。チョキは痛いけど何とかできますが・・・ちゃんと治そう!でないと家族に迷惑をかけてしまうからね!木曜日にでもまた病院に行ってきます。注射で治るなら痛いのはその時だけ!いつまでも痛いのは嫌だもんね。お母さんが手を傷めていてはいけないもんね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-23 20:38 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(16)
Commented by すみころ at 2009-02-23 21:20 x
かなちゃんのレスポバック素敵♪私もレスポのバックとポーチ持ってるよ。出産祝いに、母がくれました。レスポはバッグ自体がすごーく軽くて良いね。たくさん入るし。赤ちゃんとのお出かけは荷物が多くなってしまうから、レスポはうってつけ。
大根ステーキ、ヘルシーだね。スープを上手に使いまわすのができる主婦ちーちゃん!!だわー。すごいー。
Commented by tomokorissen at 2009-02-23 22:06
手は大丈夫ですか?無理は禁物ですよ~
夏菜ちゃん、レスポが好きなんて、お洒落さんですね。
Commented by hiroママ at 2009-02-23 22:16 x
大根ステーキおいしそー!今、少々ダイエット中の私にはちょうどよさそうです。何でダイエット?10年位前に比べて20㎏近く大きくなった私、ここ数年脂質異常(高脂結症(疑))の健康診断の結果だったのですが、放置状態にしていたのです。ちょうど去年の秋に健康診断でまた出ていたらあきらめてお医者さん行こうと思っていたら、かかりつけのお医者さんに8月の血液検査の結果で中性脂肪が異常に高すぎる!とお叱り ちょうど言われた日が会社に健康診断の前日、ここは覚悟を決めてダイエット!で現在です。無理のない様に少しだけ食事に気おつけて現在5㎏ぐらい減りました。まだまだがんばるぞー!(^^)で、ヘルシーメニューあったら紹介してください。
Commented by chisato-antares at 2009-02-24 05:55
すみころちゃんへ
そうだよね~赤ちゃんとのお出かけは大荷物です!姉ちゃんの小さいときは紙おむつが高かったので布のオムツを使っていたんですと。だからもっと荷物が!でもね~布のオムツは外れるのがはやかったような気がしたな。だって1歳8ヶ月には完璧にオムツをはずしていたんだよ~兄ちゃんは夏菜が早産で生まれていたのし、紙おむつも安くなっていたので途中から紙オムツでした。とれたのは・・・2歳4ヶ月。どうなんだろうね~関係あるのかな?大根ステーキお勧めです。作ってみてね!
Commented by chisato-antares at 2009-02-24 05:59
tomokorissenさんへ
は~い!無理しないように気をつけま~す!と言いつつパンを作る母です~親指と人差し指は痛いけど動かすことができるのでついつい・・・レスポは大好きですよ~軽いから夏菜にはぴったりです。私もカバンとお財布を真似して買ってしまいました。うふっ!ヴィトンの財布はどうなるのでしょうか?値段は20倍以上なのに・・・そのうち使うかな?
Commented by chisato-antares at 2009-02-24 06:04
hiroママ さんへ
あれ~?私も3人も生んでから10kgは太ったな~でもmikiさんは6人生んでもスマートだから・・・健康診断は怖くて(?)やっていませんが血液検査は1年に2回ぐらいやっています。ころころの私ですが血液検査ではどこも引っかからないんですよ~むか~しむかし!高校生、大学生の時なんと40kgしかありませんでした~ちょ~やせていたんです!でも今は食べたものはしっかりお腹の周りにぺた~っとくっついちゃったよ!またヘルシーメニューを考えるね!
Commented by すみころ at 2009-02-24 09:24 x
さくらも布おむつなんだよー。最近では珍しいみたい。下痢ちゃんになったから紙にしてみたら、嫌がるの。お出かけのときには紙より枚数も要るしちょっとかさばるよね。でも気持ちよいほうがいいかなと思うので布です。オムツはずれるの、布のほうが早い子多いんだよね、例外もあるけど。さくらも早く自分でトイレですっきり♪できるといいねーと言っています。
Commented by chisato-antares at 2009-02-24 11:01
すみころちゃんへ
わ~えらいね~そうなのよ!布のほうが濡れるのが良くわかって気持ちが悪くなるので早くオムツが取れやすいのかも!あとお金もそんなにかからないし、なんてたってエコだよね!我が家のオムツはひいおばあちゃんが縫ってくれた晒のオムツなのですぐにびちゃ~っとなったりオムツカバーから漏れたりしたけど愛情のこもったオムツは今でも残っています。でも50枚もおいとおくところがないので5枚ぐらい段ボール箱に保管しています。他のは家の掃除に使いました。赤ちゃんが使ったものなのできれいだもんね!
Commented by ねね at 2009-02-24 11:23 x
昨日は、病院の帰りに、ばぁばさんのところに寄って、ちーちゃんちが、大根のステーキにするって、聞いてたよ~♪
美味しそうで、ヘルシーだ(ネ´・ェ・)(・ェ・`ネ)ネー

Commented by chisato-antares at 2009-02-24 12:19
ねねさんへ
今度作ってみて!ぜん~ぶコンソメだけで味付けているんだけど大根には醤油を最後に入れて絡めるのでちょっと醤油風味があるし、あとは塩コショーで味付けをするから少しずつ違うんだよ~今日は昨日テレビで見た肉豆腐が食べたくなり作りま~す!たっちゃんは送別会なので夕食がいらないので簡単なメニューにしちゃおう!と考えています。夏菜は今日も昨日の疲れが取れず1時間前までずっと寝ていました。
Commented by にじ at 2009-02-24 15:40 x
こんにちは(*^▽^*)
早速お邪魔しました。大根ステーキ美味しそうですね。手の凝った料理は最近していないから、煮てから焼くなんて・・・(さぼりまです)
パンの醗酵私はコタツの中でやっています。子どもに、「パンがあるから足入れないでー」と言って醗酵させています。ホットカーペットの上にコタツで、コタツの電源は入っていませんが、良い感じです。
Tel Sehriyeですが、カッペリー二(パスタ・天使の髪の毛)を細かくしたものです。スープや、ピラフに入れます。
Commented by chisato-antares at 2009-02-24 16:38
にじさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。Tel Sehriyeはパスタの仲間なんですね!ふ~ん面白い食材だわ~にじさんは日本とトルコを往復しているのですか?mikiさんのブログで私にも友達の輪が広がりました。これからもよろしくお願いしますね~今度にじさんのブログに遊びに行きますね~
Commented at 2009-02-24 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokocan21 at 2009-02-24 17:45
こんにちは!
大根のステーキ、私も大好きです!予めコンソメスープで煮るとより美味しそうです。私は、レンジでチンしてゴマ油&お醤油で焼きます。
葉付きの人参、いいですねぇ。自家栽培だし、美味しいんでしょうね。

そちらも寒いんですね。イスタンブルもブルブル寒くてしかも雨模様。風邪ひかないように~。
Commented by chisato-antares at 2009-02-24 17:50
harikaちゃんへ
二人でがんばろうか!どうしたんだろうね~他の人と組んだのかな?
Commented by chisato-antares at 2009-02-24 17:55
yokocan21さんへ
なるほど~レンジでチン!するのも簡単でいいですね~葉付のにんじんは甘くて美味しいです~イスタンブルはブルブルですか?!千葉県は今週は寒くなりそうです。暑さ寒さは彼岸まで・・・あと1ヶ月は天候が不順ですね~洗濯物が乾かないのが困るのよね~トルコも日本と同じように洗濯物を干すのかな?アメリカでは地域によって乾燥機を使って乾かしているところもあるらしい・・・ワシントンではそうだったな!3週間の滞在で洋服がぜ~んぶ縮んでしまったよ~
名前
URL
削除用パスワード


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧