かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

練習!練習!

夏菜の卒業式まであと15日となりました。と言っても登校する日が15日です。早いものです。6年間って長く感じたんですがあっという間に卒業になります。6年前、不安でいっぱいでどうなるかな~?友達できるかな?と不安な気持ちでいっぱいだった入学式。でも姉ちゃんが6年生で兄ちゃんが3年生だったのでちょっと気持ちが楽でした。特に姉ちゃんのクラスと兄弟学級だったのでよく夏菜の教室に来てくれました。当時はずっと教室に待機して、夏菜の世話をしていました。今は自分で消しゴムを使ったり必要なものを取ることができますが当時は消しゴムで字を消すことも上手にできませんでした。だんだんできることが多くなって今は教室移動のときだけ学校に待機しています。でもそろそろ卒業式の練習が始まるので今までのように家に帰って用をすることができなくなりそうです。今日なんてずっと学校にいました。ふ~音楽室で卒業の歌の練習をしたり、体育館で「6年生を祝う会」で在校生に発表する劇の練習をしたり・・・大変でした。でもあと15日!がんばらなくっちゃね~
3月6日に学校で親に一芸を見せてあげるという感謝の会みたいのをやるんです。そこで夏菜は友達(mikiさんの子さんです~)と一緒にハンドベルの演奏をすることになりました。家が近いので学校で練習しないですむし、他の友達にも内緒にできます!お友達はとっても優しくて器用に動けない夏菜に合わせてくれるんです!
で、早速今日から練習を始めました。学校から帰って急いでおやつの準備をしました。バターと砂糖と牛乳と小麦粉を適当(!)に混ぜて作ったクッキー!クッキーなら目分量でできるようになりました。意外と美味しくできちゃった!
e0166032_20285341.jpg
mikiさんからマカロンをいただきました。う~ん、お菓子屋さんになれるよ~すごく美味しいいです!
e0166032_20305720.jpg
チョコ味と紫いも味でした。よくmikiさんにいただくのですが本当に美味しい!私もがんばってmikiさんのように上手になりたいです。
さて、ハンドベルの練習です。曲は「星に願いを」です。夏菜は4つのハンドベルしか鳴らさないけどお友達は7つ!夏菜は同じ音階なので何とかできました。ふ~6日までには完璧かな?お友達は器用なのですぐにマスターしました。1日でほとんど完成!6日が楽しみです。でも練習はなるべく毎日やったほうがいいのでしばらく我が家で練習です。二人ともがんばれ!
牛乳がたくさんあったのとぼろぼろになってしまったご飯があったのでライスプリンを作りました。
e0166032_20371893.jpg
上にキャラメルシロップをかけました。おかゆのあま~いバージョンですね!私は焼いたほうが好きです。
今日の夕食はじゃじゃ~ん!「ロールキャベツ(サルチャ煮)」「ジャガイモとベーコンの炒めたもの」「ご飯」です。あれこれやっていたら時間が・・・でも家族は満足していました。
e0166032_20453811.jpg
mikiさんの影響でトルコ好きになった私!今度はトルコのお料理にチャレンジしようと思っています。
さてさて、お風呂から出たら夏菜とハンドベルの練習をしよう!もっと上手になりたいもんね!あと15日か~たくさんの思い出を作ろう。

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by yukacan at 2009-02-26 06:35 x
夏菜ちゃんとHちゃんのデュエット、私も楽しみです。あと少しですね。練習にも力が入るでしょう。様子をchisatoさんとmikiさんのブログで見ることを楽しみにしています。
サルチャ煮って・・・トルコに住んでいる人のブログかと錯覚してしまいますね。ライスプリンも美味しそう。
Commented by ねね at 2009-02-26 11:22 x
6年間、長かったような短かったような・・・
もう、卒業なんだねぇ(*゜-゜)ぼぉー・・
(。-ˇ∀ˇ-。)ぅ~ん... ハンドベルの演奏、聴いてみたいな~
夏菜ちゃん、練習、頑張って.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
ライスプリンが、美味しそう・・・

応援の"ρ('-'* ) ピッと・・・
Commented by yumi at 2009-02-26 12:13 x
質問!キャラメルシロップはどこのがおいしいの?やっぱハーシーズですか?買って見ようと思うんだけどどこのがいいかよくわかんなくて・・・あと、パンに混ぜて焼くときはどのタイミングでまぜるんですか?
卒業式は涙涙・・だろうねっ。
Commented by yumi at 2009-02-26 12:13 x
質問!キャラメルシロップはどこのがおいしいの?やっぱハーシーズですか?買って見ようと思うんだけどどこのがいいかよくわかんなくて・・・あと、パンに混ぜて焼くときはどのタイミングでまぜるんですか?
卒業式は涙涙・・だろうねっ。
Commented by yumi at 2009-02-26 12:24 x
何故か2回も送ってた!!ごめんね。
Commented by hiroママ at 2009-02-26 12:32 x
そうです!ブロック注射です。本当は通院でできるようですが、旦那の場合、循環器の薬で「ワーファリン」(血の流れを良くする)を服用しているので大きなけがや出血すると血が止まりにくいのです。で、何かあるといけないのでブロック注射するなら入院?て、話になったようです。とりあえずは、しなくてOK!だったので一安心(^^)
ちーちゃんさんもいろいろな病気・げがあるのですね。ども、すごく前向きで元気で羨ましい。私も、元気もらいます!
ライスプリンおいしいですか?どうもご飯の甘いのと思うと躊躇してしまいます。今度一度試してみます。最近は、息子の希望で朝、パン焼きしているので週末近くになったら眠いです。これから、お昼休み終了までおやすみなさーい。
Commented by ぴーたん at 2009-02-26 17:40 x
目分量でお菓子を作れるなんて、ほんとにすごいなぁ~☆
私も、そうなりたいです。
ハンドベルの音色ってほんとに素敵ですよね~。
私は、ずっと昔、友達の結婚式で聞いたのが最後かな。
『星にねがいを』は、TDLができた次の年に家族で連れて行ってもらい、
買ってもらった、ピノキオのオルゴール曲が思い出されます。
とっても大好きな曲です♪
夏菜ちゃんが上手にできますように( * ̄)m 〔十〕
Commented by にじ at 2009-02-26 18:32 x
メルハバー(*^▽^*)
イルミッキヘルヴァに、スットゥラッチ(ライスプリン)、これにサルチャとこれば完璧にトルコにはまってしまっていますね(*^▽^*)
私もスットゥラッチは焼いたほうが好きです。
サルチャ1つあると料理の幅も広がって、いいですよね。
日本料理の味噌、しょうゆをサルチャに変えて砂糖を控えると、トルコ料理っぽくなりますよ。(ちょっと大げさかも)
Commented by chisato-antares at 2009-02-26 20:16
yukacanさんへ
mikiさんの影響強し!でしょ!mikiさんのブログにサルチャが載っていてためしにネットで購入したんです。そしたら日本のトマトペーストより美味しくってそれからはずっとサルチャを使って料理しています。今日も夏菜と一緒にHちゃんと練習をしましたよ~昨日より上手になりました!当日が楽しみです!今度yukacanさんのブログをリンクさせていただいていいですか?よろしくお願いします!
Commented by chisato-antares at 2009-02-26 20:17
ねねさんへ
6日の3~4時間目に発表するんだよ~来れたら来ますか?私は忙しいので話す時間がないかもしれないけど・・・よかったらどうぞ~
Commented by chisato-antares at 2009-02-26 20:22
yumi さんへ
キャメルシロップは個人的に「筑波」のが好きなんだけど手に入らないよね~ハーシーズのはちょっと薄いような感じですがでも大丈夫で~す!パン生地に混ぜ込むならパンをこね終える前でいいのですが私はパン捏ね機なので全体に混ざるんだけど手捏ねだと混ぜにくいかも・・・パン生地に巻き込んで焼くと美味しいですよ~そのときはできたらキャラメルシロップだけではなく何か粉類を混ぜてペースト状にしたほうがいいです!
Commented by chisato-antares at 2009-02-26 20:28
hiroママ さんへ
ブロック注射も効かない人のいるらしい・・・あまり無理せず、痛み止めで済ませるように気をつけたほうがいいよね~最近は椎間板はあまり起きなくなりましたが腰骨がでっぱているのが分かるときもありました!ぐいぐい押して背伸びをして、ストレッチして何とか良くなりましたがひどくなったときは牽引に行きます。そうすると治るんだよね~ライスプリンは甘いですよ~好き好きがあるかな?我が家も食べる人と駄目な人がいます。ご飯が甘くなるのがちょっと・・・と言うときにはタピオカで作るといいかも!
Commented by chisato-antares at 2009-02-26 20:33
ぴーたんさんへ
いや~急いで作ったので適当です<(_ _)>バターを100Gずつラッピングしてあるのでいいですよ~大体お菓子はバター100Gで作ることが多いのであとは作っているときに「もうちょっとかな?」と思ったら粉を加えて、硬くなってしまったら牛乳でちょっとのばす!急の来客にはこのバターの保存は便利です~
Commented by chisato-antares at 2009-02-26 20:38
にじさんへ
今度にじさんのお店でサルチャを購入させていただきますね~今はまだ500Gビンが5本あるんですがパンに塗って焼いて食べるのが流行っている(子供たちだ!)のですぐになくなりそうです。にじさんがおっしゃるとおり!トルコ大好き人間になりましたよ~母がそのうち一緒に行こう!と誘ってくれています。母も昨年トルコに行ってとっても気に入ったのです!あ~沖縄にも行きたいし、トルコにも行きたいです!お金を貯めないとね~今度にじさんのお店をリンクしていいですか?お返事待っています!
Commented by にじ at 2009-02-27 22:37 x
返事が遅くなってすいません。
どうぞどうぞこちらこそお願いいたします。
私もリンクさせてもらいます。よろしくです(*^▽^*)
ゴールデンウイーク開けに、沖縄に行く予定なんですよーー。今から安く行く方法を調べまくっています。(私はマイレージで行くんですが、旦那はマイルが無いので・・・)
Commented by chisato-antares at 2009-02-28 06:22
にじさんへ
いいな~!一番ゴールデン明けがいい時期なんですよ~初めてですか?それともリピーターかな?個人的に好きなホテルがありますね~いろんなホテルで食事をしたんですが「美味しい!」ところと「え?ここって有名だよね?」と思うほど私の口に合わないホテルもありました。安く行く方法でマイレージを使うようでしたらやっぱりANA,JALの旅行会社のツアーが一番いいですね~私は大体ANAツアーで行っています。レンタカーも安いし、飛行機の時間が選べれのでいいですよ~妻夫木くんのコマーシャルのまったりーな、ほこっこりーな・・・っていうのです。ちょっとは沖縄に詳しいので(4回ぐらいしか行ってないけど・・)分かることなら教えてあげますよ~リンクさせていただきますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-02-25 20:46 | Comments(16)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん