パン・ド・ショコラを作りました!

今日は久々のお天気。兄ちゃんも朝から元気に部活に行きました。私は前から姉ちゃんとデパートに買い物に行く約束をしていたのでさっさと行ってきました。まだセール(売れ残り?)品があって、しかも可愛い!即GETだぜ~姉ちゃんが試着している間にかわいい靴が気になってちょっと履いてみたらぴったり!半額の半額!2000円で売っていたので私も即GET!しました。それを見た姉ちゃんも欲しいな~と言うので調度お店のスタンプが貯まっていたのでクーポン券で買いました。
e0166032_20203941.jpg
家に帰って早速みんなに披露!まずはニット!
e0166032_2022611.jpg
二人でおそろいの靴はこんな感じです。いろいろと使えそうです。結構私と姉ちゃんはおそろいの靴を持っています。好みが一緒なんですね~
e0166032_20232164.jpg
畳の上でごめんなさ~い!
この間作ったパン・ド・ショコラの作り方を教えて欲しい!というリクエストに答えて・・・今日作りました。

    「パン・ド・ショコラ」




冷めたら粉砂糖をかけたりします。軽くホイップした生クリームを添えてもいいですね。
e0166032_2050304.jpg
切り分けるとこんな風です。
e0166032_20523025.jpg
しっとりした出来上がりです。夏菜、美味しいかな?
e0166032_205356100.jpg
今日の夕食はお豆腐のステーキきのこたっぷりソースがけ、マカロニのクリームスープ、ご飯です。
e0166032_20555340.jpg
お豆腐のステーキもサッパリしてて美味しいですよね!
今日、スーパーに買い物に行ったんですがちょうどトイレットペーパーが安くなっていたので買いました。そこのお店は日用品は2階に打っているのですが階段しかありません。そばにおばあさんが「トイレットペーパーが安く売っているの?」と聞かれたので「そうですよ!」と答えたところおばあさんが「どこに売っているのかしら?見なかったわ~」と言っていたので「2階なんですよ」と教えてあげたら残念そうな顔で「2階では無理だわ。残念ね」と寂しそうに言いました。そうか!階段はバリアフリーではない!私が気が付かないといけないことだ!すぐに「おばあさん、私が買ってきますよ!」と言いました。最初は遠慮していましたが「わたしにできることですから気にしないでいいのですよ!」と言っておばあさんの買い物をしてきました。2階のレジの人にこのを伝えました。広告に載せた商品は誰でも買えるようにしてほしいこと。夏菜だっていつか一人で買い物行くようになる日が来るかもしれません。でも欲しいものが届かないところでは買えません。もっとバリアフリーになればおばあさんもご自分で買うことができたはずです。おばあさんはおつりを私に渡そうとしましたがもちろんお断りしました。私は当然のことをしただけです。おばあさん欲しいものが買えてよかったですね。また私も誰かの手助けができてよかったです。みんな支えあって生きているんですものね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-02-28 21:11 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(8)

Commented by nagatomiki at 2009-02-28 21:31
材料あるので作ってみます!ちさとちゃんはいつも新設だね。私も色々助かってます。ありがとう!
Commented by ぴーたん at 2009-02-28 22:22 x
靴かわいいなぁ~。親子でオソロなんて素敵ですね♪
パン・ド・ショコラ!この前みて、作ってみたかったんです~☆
蒸し焼きがミソなんですね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
バリアフリーについては、最近ベビーカーを使用するようになってから、
しみじみ感じるようになりました。最寄駅にエレベータはあるけれど、そこへいくまでに、階段があるので意味がないな・・・みたいな。
助け合いはほんとに大切ですね♪






Commented by chisato-antares at 2009-02-28 22:25
mikiちゃんへ
いや~私のほうこそmikiちゃんに影響をぼぼ~んと受けているよ!いろんな外国のお菓子の作り方を教えてね~
Commented by chisato-antares at 2009-02-28 22:33
ぴーたんさんへ
作ってみてくださいね~しっかり冷めてから食べるとしっとりしていて美味しいですよ。ベビーカーも車椅子も一緒でもっとバリアフリーになって欲しいですよね~普段はあまり気づかない道もちょっと出っ張っていると進みにくいですよね!アメリカではバリアフリーが進んでいるので車椅子スペースに間違えて駐車をしてしまうとすごい罰金らしいです。以前日本人が他国で止めてしまって恥をかいてしまったことがあったそうです。まだ夏菜は小さいので車椅子スペースにたまにしか止めません。本当に必要な人のために空けています。でも大きくなると使うことになると思うのですが全然関係ないんじゃないの~と言う車が良よく止めているので納得できません。もっと日本も厳しくして欲しいですね。
Commented by yukacan at 2009-03-01 07:23 x
美味しそうですねー。豆腐も美味しそうだなあ。
リンクの件、前々回にも聞いていただいたのにうっかりしていました。どうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by すみころ at 2009-03-01 08:40 x
ちーちゃんおはよう♪ 今朝もパンを焼いたのかな?
ブログ100件、おめでとうーーーっ!!! すごいね!! あっという間だね。毎日更新していて、ほんとうに素敵です。ちーちゃんの毎日がすごく伝わってきて、私もがんばろうと思うよ。楽しく生きようって。
最近さくらがおむつをぬらす回数が増えたり、ハイハイの達人になってきていたずらもすごいのでちょっと「うーー」ってなってます。でもそんな時、旦那さんが協力してくれることが多くなって嬉しいです。協力が必要だね。家族だし。二人のこどもだし。
私もよく話しかけられるよ、道とかお店で。障害を持っている人だけじゃなく、いろんな人が気持ちよく過ごせる環境をみんなで作ることが大切だね。そのためにも声にしていこうって、私も改めておもったよ。
Commented by chisato-antares at 2009-03-01 13:59
yukacanさんへ
お豆腐はトルコには売っていないのかしら?アメリカだと高いとか?あれ?納豆だったけ?私は用途別に絹と木綿を買っているんですが木綿のほうが「大豆」の味がするんですよね~
リンクさせていただきます~これからもよろしくね!
Commented by chisato-antares at 2009-03-01 14:03
すみころ ちゃんへ
どうもありがとう!さくらちゃんもハイハイの達人になったのね~兄ちゃんはものすご~い達人で部屋の隅っこに「ここで遊んでね!」とちょこんと座らせてダッシュで台所に行って・・・ふ~と横を見ると・・・いた!私が走るのと変わらない速さでしかも静か~にしゃかしゃかとやってきていました。お互いたくさんの人とコミュニケーションを取って楽しくすごそうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード