手が・・・手が・・・こんな風に・・・なちゃった!

昨日お注射をした左手ですが夜中痛くなり、あまりにも痛かったので気持ちまで悪くなってしまいました。そのためあまり眠れなくて・・・いつもの時間になっても眠いのと手ががんがんに痛く、のそのそと動いていたのですが布団を上げようとしただけで「うわ~!」と言うくらい手が痛くてよく見てみるとすごく腫れている!ま、まずい。悪化しているではないか!で、昨日の病院に朝電話をしたら「すぐに来てください!」と言われたので行ってきました。先生の話によるとそうとう筋を痛めていて薬を注入しただけでは治らない。効果が出るまで動かさないで固定しないといけないね~と言われてこうなりました。
e0166032_19482941.jpg
骨折でないけどギプスで固定。でも取り外しができるのでお風呂に入ることができます。でも、お風呂以外はしばらくこのように固定するように言われました。いや~聞き手は右手なんだけど左手が使えないと言うのはこんなに不便とは!夏菜の世話ができないな~卒業生でなければ学校を休んでしまうところなんだけど。でもあと2週間なのでがんばって行こう!夏菜といえば今日は5時間目から登校したのですが漢字テストで良い点を取りました!
e0166032_1951393.jpg
6年生の漢字テストです。100点満点!やったね!今度は小学生の1~6年間のテストがあるのでがんばれ~上の二人は漢字は全くできなかったんですが夏菜はすごい!中学生になったらまた漢検を受けるそうです。がんばってね!
さて、このお母さん。こんな手になっても「子供のためなら~」と片手で作れるパンを作りました。
e0166032_19561945.jpg
先生が知ったら怒られちゃうかな?でも可愛い我が子のためなら片手で作るよ!でもね~パンを作るのは問題ないんだけど・・・トイレが大変なんです!あははは~冗談抜きでジーパンを下ろすのが大変!なので今日からしばらくゴムのズボンです。「パンツ」ではなく「ズボン」!セーターなどの腕から通す服は着るのが困難なのでカーディガンとかパーカーを着るしかないです。う~ん、前が開いている洋服は寒いですね~ファスナーもできないので今日なんてちょー寒かったので辛かったです~
辛いことばかりではありませんでした!mikiさんが一番下のかわいこちゃんと抱っこして美味しいものをたくさん届けてくれました。るんるん~
e0166032_2025976.jpg
桜餅で~す!私は和菓子を作ったことがないので嬉しい!今日はひな祭りなので嬉しいです。甘さがちょうど良くみんなあっという間に食べてしまいました。
e0166032_204238.jpg
醤油餅かな?ほんのり甘いようなモチモチしてて美味しかったです。
e0166032_2055594.jpg
お手製の干し柿です。私も今度の冬に作ってみたいです。渋柿って売っているのかな?兄ちゃんはとっても大好きで一番大きいのをぺろりと食べちゃいました。今日はなんていい日なんだろう!手が痛いのなんてどっかに行ってしまったわ!
さ~て、夕食は簡単に散らし寿司しか作りませんでした。
e0166032_2085215.jpg
数年前にピンクに作る散らし寿司の作り方をテレビでやっていたのを思い出して作りました。黒豆をそのままフライパンで皮がはじける程度炒って、すぐに炊飯器に入れてご飯と一緒に炊きます。そうすると、茶色っぽいような黒っぽいご飯が長けます。そこに寿司酢を入れると・・・ピンクになるんですよ~色はかわいいし、黒豆も美味しいです。試してみてね~
あ~今日は3月3日!そうそう!夏菜の友達の結衣ちゃんのお誕生日です!結衣ちゃんお誕生日おめでとう!結衣ちゃんは1~2年生のとき同じくクラスで仲良しでした。3年生から違うクラスになってしまったけどよく遊んでいましたが昨年広島に引っ越してしまいました。先日、広島風お好み焼きをブログにのせましたが結衣ちゃんのママに教えてもらったのです。千葉からたくさんの愛情をこめて!おめでと~
明日は4日だ!お雛様を片付けないといけないんだけどこの手じゃ・・・ええ~!嫁に行かなくなっちゃう!それは困るぞ~何とかして片付けないと!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-03 20:21 | Comments(8)

Commented by ぴーたん at 2009-03-03 22:13 x
う~ん。手ほんとに酷いですねぇ(>。<)
今度こそ、ちゃんと手を使わずに、安静にしてくださいねぇ~
っっと、思ったら、すでにパン・・・。
しかし、片手でこれだけ作れるとはほんとにすごいですね。
夏菜ちゃん、100点満点とは、ほんとにすごいですね!!!
ピンクの散らし寿司!めずらしぃ!
これは良いレシピを教えてもらえました♪φ(。_。*)


Commented by chisato-antares at 2009-03-04 05:54
ぴーたんさんへ
手が使えないのってとてもうずうずしますね。左手は親指だけ自由に使えるのでビニール袋をかぶせれば何とかできそうです。ピンクの散らし寿司は面白いので作ってみてね~サーモンやマグロをのせるとすっごくリッチになるんですよ~
Commented by yukacan at 2009-03-04 06:45 x
そう言えば今日は雛祭りでした。ちらし寿司でも作ろうかなと思っていたのにすっかり忘れていました。今朝は手はどうですか?夜眠れましたか?こんなになってまで頑張っておいしいものをたくさん作ってしまうちさとさんって・・・。安静にしていればしっかり治るのでしょうか。それが心配です。
夏菜ちゃんの100点満点もすごい!マス一杯に上手に書いていますね。頑張り屋の家系なのですね。
Commented by chisato-antares at 2009-03-04 09:53
yukacanさんへ
頑張り屋さんは夏菜だけかも・・・夏菜はどうしても障害でできることとできないことがはっきりしているんです。たとえば、空間的なこと、箱を見て解体するとどんな形になるとか、ある形を見てどんな形で構成できているか、と言ったものができません。でも記憶力はすごくて覚えた漢字や計算はすぐに出てきます。伸ばせてあげられるところはぐ~んと伸ばしてあげたいですね~他の二人のそれぞれ得意があるんだけど・・・みんな違うな~個性っていうのですね!
Commented by hiroママ at 2009-03-04 12:37 x
痛々しい手になってしまいましたね。それでも、パン作り休まないなんて偉い!夏菜ちゃんもすごいですね。うちの息子も空間的なこと苦手です。漢字なんて形で覚えているから書き順めちゃくちゃでも、形と読み記憶していてくれればいいかな?なんて、いけない親かな?自分自身も書き順覚えてないし(^^)・・・・算数は、計算や単位の問題はだいたいいいんですけど図形の問題は苦手のようです。私自身、数学ではなく算数の時点から嫌いで苦手なのでそろそろ教えられなくなるかな?後は、旦那におまかせしまーす。
手無理しない程度に頑張ってください。
Commented by すみころ at 2009-03-04 19:02 x
ちーちゃんの手、なんてこと!!!痛そう、痛々しすぎるよ。
がんばりやさんのちーちゃんだけれど、ここはうずうずしても、じっとがまんして、早く良くなるように治療に専念してね。
こういうとき、mikiさんとせまちゃんが来てくれると元気でるよね~。私もさくらを連れて、ちーちゃんを楽しい気分にさせに行きたいわっ。
さくらは初節句だったから、私もちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました。旦那さんにも好評だった。さくらは離乳食バージョンで、でもほとんど同じものをあげたよ。ちょこっと食べてくれました。
Commented by chisato-antares at 2009-03-04 21:23
hiroママ さんへ
私なんか夏菜に漢字の書き順を教えてもらったりしています。あはっ!だって夏菜は完璧に覚えているんだものね~私は数学は得意でした!なので子供に教えてあげたりしていました。はっきり言って小学校の算数のほうが難しいのです。中学校の数学の方が簡単に教えてあげられますね~でも社会は嫌いです!あと生物!同じ理科でも化学とか物理は好きなの。わたしって変わり者だな~手は気をつけますね!これからお風呂に入るのでギプスをはずしたんだけどやっぱりはずすとガンガン痛いですね。先生が1ヶ月はかかるとおっしゃっていたけど本当だな~
Commented by chisato-antares at 2009-03-04 21:25
すみころちゃんへ
さくらちゃん、初節句おめでとう!大きくなったさくらちゃんに会いたいですね~暖かくなったら遊びに来てね~mikiさんと待っているよ!離乳食か~懐かしいです。姉ちゃんはちゃんと作っていたけど兄ちゃんと夏菜はかなりいい加減だったな~
名前
URL
削除用パスワード