早速作ってみました!

mikiさんに昨日マカロンの作り方を教えてもらったので、いつもどおり5時半に起きたので早速作ってみました。mikiさんには1段ずつ焼くんだよ~と教えてもらったのですが我が家のオーブンと違うのでちょっと試しに2段で焼いてみました。出来上がりは同じでした!温風式のオーブンだと1回に2段焼くことができてたくさん焼くことができました。
今日は弓道部のお母さんが二人来週の3年生の送別会の準備に来ました。マカロンとヨーグルトケーキとスイートブールと丸パンを用意しました。
e0166032_19421993.jpg
ひとつずつ写真を撮りました。
e0166032_19434249.jpg
mikiさんのようにきれいな形にできませんでしたが好評でした!やったね!
e0166032_1945875.jpg
今日はスクエア型に生地を流して焼きました。簡単でヘルシーなのでパクパク食べられちゃう!
パンの写真を撮ったつもりだったけど忘れてしまったらしい!あははっ!また今度写真に撮りますね~
朝、ヨーグルトケーキを焼いているとき金魚にえさをあげました。
e0166032_19475840.jpg
水槽を最近手入れしていないので汚いのですが、この金魚とどじょうの食べっぷり!すごい勢いで食べています。我が家の子供たちも結構大食いだけど・・・金魚たちのほうがすごいです。エンゲル係数は水槽の仲間たちで高い我が家です。亀ちゃんたちも少し冬眠から目覚めかけています。どんどん、春になってきましたね~出会いと別れの春。もうすぐで卒業。あと3日学校に行くと卒業です。
そうそう!今日はホワイトデー!夏菜はとっても優しかった男の子6人にヴァレンタイイデーにありがとうチョコレートを渡したのですが、昨日から男の子が持ってきてくれました。みんな「夏菜ちゃんありがとう!」とメッセージを書いてくれたり、言葉で言ってくれました。ありがとうはこっちのせりふだよ。修学旅行のとき一緒に回ってくれたり、普段教室で困っているとき、さっと手を差し伸ばしてくれる、そんな男の子達。 女の子も優しいお友達がいますが男の子にもいました。もう一緒に勉強をすることはないけど夏菜はずっと忘れないと思います。
世の中本当にいろんな人がいます。やっぱり夏菜のクラスでも夏菜をクラスメートとして意識していないような、存在そのものを無視しているような、なんともいえない関係なんですが、3学期は友達関係でとても寂しい思いをしたこともありました。私たちは「面倒を見てね。」と頼んでいるわけではないのですが、ランドセルと持ってきてくれたり、夏菜が通れないとき、さっと開けてくれる友達もいます。どうしても大きくなると夏菜がお荷物になってしまうのですが最後まで変わらずにいてくれるお友達がいました。本当にありがたいことです。夏菜という存在は小学校の子供たちにはどんな存在だったのか?少しでも障害者への理解を得てもらえたのか?最近卒業を控え考えてしまいます。少しでも障害者への理解を得てもらえてくれれば夏菜ががんばって学校に通った意味があったなと思います。
今日の夕食で~す!今日は「鮭の漬け焼き」「大根と油麩と練り物の煮物」「ご飯」「白菜とワカメのお味噌汁」です。味噌を入れすぎてしまって薄めていったらたくさんできてしまいました!
e0166032_20221074.jpg
さて、明日は夏菜の入院用の洋服を買いに行ってきます。普段着を5セット、下着5セット、パジャマを3つ!長期の入院になると必要なものがたくさん!金曜日には戻ってきますがでも週に1回しか洗濯ができないらしいのでこれだけ必要となるそうです。でも5セット~!大変です~でも必要なものだから買っておかないとね。かわいい洋服を買ってあげよう。せめて私たち親ができることだからね!姉ちゃんのテストも終わりやっとテスト祭りから開放されました!さ~って!みんなで宴会じゃ~夏菜!楽しもうね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-14 20:28 | Comments(12)

Commented by nagatomiki at 2009-03-14 20:59
早速作ってみてくれてありがとう!成功して嬉しいです。
ちさとちゃんのオーブンは大きいし機能もよさそうですね。うちにもほしいです。でも買うとトルコ行きがますます遠くなりそうなので我慢、我慢。
かなちゃんが入院すると寂しくなるね。それにしても幼稚園からずっと一緒に学校へ通い続けたちさとちゃん。御苦労様でした!
Commented by hiroママ at 2009-03-14 23:18 x
朝早くからたくさんのお菓子!さすがです。
今日もお休み(今日は会社の休日ですよ(^^))の私、最近、早起きが続いたのでゆっくりお休みしてました。と言っても、昨晩はすごい風(暴風雨?)で2時ごろまで良く寝れませんでした。今日は、そちらは風強かったのですか?夕方のニュースで東京で風強かったみたいですが千葉もですか?昨日は、久々に友達とゆっくりだったのですが、昨年あたりから携帯のグリー?とかモバゲイ?にはまっている友人二人だったので半分以上そっちに夢中・・・・話に着いていけない私でした。でも、楽しかったですよ!もうじき 夏菜ちゃん卒業で嬉しいような寂しいようなですね。でも、楽しいことを考えてがんばりましょう。今日の我が家のおやつは、ヨーグルトで作ったチーズスフレ風ケーキです。あっさりしていておいしかったよー!
Commented by ぴーたん at 2009-03-14 23:33 x
マカロン成功おめでとうです~☆
それにしても、マカロン、ケーキ、パン!と、たくさん作ってすごいです♪
やっぱり、朝早起きなんですね!!
相変わらず金魚さんと、どじょうさんは、元気がよくって羨ましいー。
入院準備も大変そうですが、子供のため!って思えばがんばれちゃいますもんねp(*^-^*)q ♪
Commented by tomokorissen at 2009-03-14 23:46
お菓子おいしそう。。。。夏菜ちゃん、そうね、小学校6年生位の女の子って、妙にグループとか、仲間はずれとかってやりだす年頃だもんね。。私もイヤでした(笑)。コツは、そういう子は無視、気にしない、です。学校を卒業すると、気づけばそういう人はあまりまわりにいなくなりました。でも、たまにいるので、そんな時は小学校とか中学校に経験した事を思い出してうまく対処できるので、夏菜ちゃんも、今のうちに、そんな人もいるんだって知ることは大事だと思います。がんばってね~。
Commented by chisato-antares at 2009-03-15 07:41
mikiちゃんへ
ちょっと焼くのが早かったみたいでひび割れができてしまいました。なので、今日もまたまたがんばってみました。と言ってもお姉ちゃんがホワイトデーにマカロンを!というので作ったんですがね~彼女は自分のなのに起きてこない!また昼間に作ろうと検討中!
Commented by chisato-antares at 2009-03-15 07:47
hiroママ さんへ
そうか~新潟ではすごい風だったんですね!こちらも風が強くって兄ちゃんの部活に行くのに危なそうなので(学校がとっても遠い!)途中まで車で送ろうと思っていたら電話連絡網が来て先生が風邪(インフルかも)なので中止になったのでラッキーとばかりに私は喜んだんですが兄ちゃんは「え~!つまんない!」と部活が中止になったのを残念がっていました。私もよくクリームチーズが高いのでヨーグルトを水切りして「チーズケーキだよ~」とだまして作っています。美味しいよね~
Commented by chisato-antares at 2009-03-15 07:50
ぴーたんさんへ
何かをしていないとつまらない人なので起きている間は何かをしています!喋り捲ったり、作ったり、読書をしたり・・・学校でも時間をつぶすのが大変でしたよ~マカロンのできはいまいちなのでただ今チャレンジ中!今日のブログでまたまたお話しますね~
Commented by chisato-antares at 2009-03-15 08:01
tomokorissenさんへ
夏菜はどうしてもいろんな経験が不足してしまうのでこんな人もいるんだとちょっとは学んだようです。でも先生も私もその子のやり方は!!!と思うぐらい頭にきましたね~先生から注意をされたようでそれからは完全に「無視」です。でもmikiさんのお子さんのようにいじわるをしない「平和主義」の友達が結構多いので気にしないことにしました。そうそう!楽しまないと!人生は1回だもんね~前向きに生きていかないとね!
Commented by yukacan at 2009-03-15 08:42 x
マカロン美味しそうにできましたねー。すごいわあ。昨日の写真、chisatoさんの写真ですか?元気いっぱいに見えます。左手は見えないけれど、少しは楽になったのですか?
先日の1・2年の夏菜ちゃんの思い出、よい先生に巡り会えてよかったですねえ。ウルウルしながら読みました。
Commented by chisato-antares at 2009-03-15 09:32
yukacanさんへ
左手のことはすっかり忘れてしまうぐらい良くなりました。やっと注射の薬が効いてくれたようです。ギプスは夜だけやっています。診察は23日なのであと1週間!もう来なくていいよ~と言われそうです!(^^)!でも腱鞘炎は癖になるのでまたいつなるか分からないのでまた症状が出たらすぐにそこの病院に行きます!実は私って自動車の事故はないんですが電車で事故のあったことがあって・・・そのせいで右手は神経を痛めているんです。今度は左手をかばっていたため右手が・・・気をつけないとね~今度ブログでお話しますね。yukacanさんにはいつも応援していただいて本当にありがとう。遠くてもそばにいてくれているような感じです。
Commented by tomokorissen at 2009-03-15 16:13
そうそう、思い出したのですが、小学生6年の時、私もある女の子にすごくいやがらせをされてました。家に帰って、母に言って泣いたりしたこともありましたが、そんなことをするのはその子だけだったので、特に問題にもなりませんでした。その後ずっとたってから、母に、その子は家庭がうまく行ってなかったんだと聞きました。(母は私に内緒でその子のお母さんに会いに行ったそうです)理由はそれだけじゃないと思うけど。。
きっと、夏菜ちゃんのクラスメートの女の子も、いじわるをしてしまう、何か理由があるんでしょう。もしかしたら、自分は、お母さんにあんまり構ってもらえないのかもしれないし、ハリカちゃんと夏菜ちゃんが仲良くしているのにちょっと嫉妬しちゃってるのかもしれない。理由がどうであれ、意地悪をするっていうのは、その子自身の問題です。だからしょうがない事です。大人になったら、その子も「ああ、あの時夏菜ちゃんに悪いことしたな~」って思うかもしれません。
Commented by chisato-antares at 2009-03-15 17:21
tomokorissenさんへ
確かに私の小学生の時もちょっと意地悪な感じだったり雰囲気の悪い子って家に問題がある子もいましたね~たぶん夏菜だけ何とか~と言うことがありましたからずるいなとかいいな~とか思われたかもしれません。あと3日で学校も終わるのであまり気にせずに楽しくすごそうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード