ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

マカロンを極める!

昨日も馬鹿みたいにマカロンを作っていたのにどうしてもマカロンを極めたくて、我が家のオーブンにあった焼き方を考えました。学校にいるときも温度は何度がいいのか?時間は?とずっと考えていました。学校から帰ってきてから作ってみました。さて、マカロンを極めることができるのだろうか・・・
今日は夏菜の友達が二人遊びに来てくれました。一人はmikiさんのお子さんで、もう一人はいつもクラスで仲良くしてくれている子です。
マカロンを極める!_e0166032_20255966.jpg
テニスみたいなゲームをしました。夏菜は応援団です。でも途中から一緒に参加したそうです。
マカロンを極める!_e0166032_20271171.jpg
そのうちおやつタイムになり、姉ちゃんも一緒にmikiさんが作ってくれたパイを食べました。私もマカロンを作ると卵黄が残ってしまうので卵黄でクッキーを作りました。
マカロンを極める!_e0166032_20292645.jpg
蜂蜜と牛乳を入れたクッキーです。
マカロンを極める!_e0166032_20285976.jpg
おやつのあとはUFOキャッチャーみたいな遊びをしていました。その間に兄ちゃんパンを作ったり、マカロン作りをしました。兄ちゃんパンはミルクティーの粉末を巻き込んだミルクティーパン。
マカロンを極める!_e0166032_20332711.jpg
さて、マカロンを極めるぞ~!作り方は同じだけど粉砂糖の量を変えてみました。アーモンドプードル、粉砂糖は卵白と同量。ココアは卵白が35gなら8bぐらいがちょうどいいらしいことが昨日分かった。メレンゲ用の砂糖も卵白と同量。さ~!つくるぞ!粉類を振るって、メレンゲをしっかり作って粉類をメレンゲがつぶれないように混ぜて、全部混ぜ終わったら・・・マカロジーナ!しっかりメレンゲの泡ををつぶしました。問題はオーブンの温度と一度に2段で焼くこと。我が家のオーブンは温度設定をすると一定時間はその温度を保つので要注意!いろんな作り型を見て、考えました。mikiさんのようにダンボールで下敷きをしかなくても温度は設定で何とかなるので、温度!時間!完全に乾いたマカロンの生地を200度に予熱したオーブンに入れて180度に下げて3分焼きました。そのあと上下を反対にして2分間焼きました。そのあとは130度に設定して10分間焼きました。さて、どうなったでしょうか?
マカロンを極める!_e0166032_20431312.jpg
成功!回りはかりっとしてて、中はしっとりとねちっとしています!しかも2段いっぺんに全部同じように焼けました!この焼き方をちゃんとメモっておこう!私もなんとかマカロンを極めることができました!あとはいろんな色のマカロンを・・・でも一番チョコレートのマカロンが美味しいかなと勝手に思って、これでマカロンは手土産に作れるな!と思いました。
クッキー、パン、マカロンを作っていたら時間がなくなってしまいました。簡単にハンバーグを作ろうと思いました。今日の夕食は「ハンバーグのデミグラスソース、にんじんとジャガイモのグラッセ、あと両親の畑のブロッコ」お味噌汁は時間がなくてお休み!
マカロンを極める!_e0166032_20494419.jpg
学校もあと二日。6年間の思い出いっぱいです。学校のどこを見ても思い出して涙ぐんでしまいます。いろいろと嫌なこともあったけどでも楽しいことのほうが多かったかな?ありがとう!小学校!お友達!先生たち!明日はあっちこっちをしっかり見て明後日の卒業式を迎えたいです。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-03-16 20:53 | Comments(2)
Commented by tomokorissen at 2009-03-16 22:13
おいしそう~~。会社の近くにちょっと小洒落たフランスお菓子屋さんがあるのですが、そこのマカロンすごい高いのですよ!!!
今度、正確に値段を調べてきて報告します。
Commented by chisato-antares at 2009-03-17 06:03
tomokorissenさんへ
調べたら教えてね~何かの番組で1個300円するとか?わたしもmikiさんのようにマカロンをもっと上手に作れるようになりたいです。
名前
URL
削除用パスワード